関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全9件(1〜9件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
  • 小学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
  • 理科での設定の観点
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
楳内 典明
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
1 指導者としての心がまえ 平成14年2月に国立教育政策研究所が示した評価規準は,あくまでもB評価(規準)である。このことは,指導要領に示された内容を完全に理解させることが子どもへの指導目標であると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 公開授業で見せる評価のポイント
  • 小学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
  • 理科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
書誌
絶対評価の実践情報 2004年10月号
著者
樫野 人範
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
▲自分らしく学ぶ子ども 「評価」と聞くと,評価基準や評価規準を思い浮かべることが多いと思います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観を成功させる評価の工夫
  • 小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
  • 理科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報 2004年6月号
著者
新井 雅博
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
児童人一人一人が実験や観察に取り組む授業参観の実践 1 はじめに 授業参観で保護者は授業の内容よりも自分の子供の学習の様子を見に来ていると言える。そのため,授業参観で教師は,児童一人一人の活躍の場を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で評定をどう行うか
  • 小学校/教科の特質に即した評定の仕方
  • 理科での評定の方法
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
楳内 典明
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
1 評定の原則 評定は,原則的には,次のように行う。 @ 単元の指導と評価の計画を基に,各観点に沿って一単位時間毎に評価を行う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「思考・判断」をどう評価するか
  • 教科別 /「思考・判断」の評価の基本と手順
  • 理科ではどんな評価方法があるか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年12月号
著者
楳内 典明
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
1 「科学的な思考」を評価するために 「科学的な思考」に限らず,子どもの内面に存在するものを評価しようとする場合には,下に示したような,その子どもの活動の結果として表出された具体物と,その記録をもと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価対応のテスト問題づくり
  • 小学校 絶対評価ができるテスト問題づくりの実際
  • <理科>課題追究過程でのエピソードを生かした評価問題づくり
書誌
絶対評価の実践情報 2003年10月号
著者
引間 和彦
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
1 はじめに 平成13年度小中学校教育課程実施状況調査教科別報告書によると,小学校理科では,第5学年,第6学年の場合であるが,全体的には,学力低下の傾向は見られないという報告である。現行の学習指導要…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今身につけたい絶対評価の方法
  • 小学校 教科別/授業で役立つ絶対評価の方法と実際
  • 理科で役立つ評価の方法と実際
書誌
絶対評価の実践情報 2003年9月号
著者
石井 雅幸
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
はじめに 小学校理科においては,評価の観点として「自然事象への関心・意欲・態度」,「科学的な思考」,「観察・実験の技能・表現」,「自然事象についての知識・理解」の4つがあげられている。これら4つの評…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 小学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
  • 理科での改革の方向をこう見通す
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
○はじめに 本稿は,各教科において絶対評価で授業はどう変わるかという問題意識のもとで,理科での改革の方向を明らかにすることが目的である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第4回)
  • 小学校/理科での工夫と実際
書誌
絶対評価の実践情報 2004年7月号
著者
畠山 桐子
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
1 「科学的な思考」の評価は難しい 小学校理科では,「自然事象への関心・意欲・態度」「科学的な思考」「観察・実験の技能・表現」「自然事象についての知識・理解」の4観点で評価を行っている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ