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  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 「人権教育・啓発推進法」をどう具体化するか
  • 期待される「人権教育・人権啓発推進法」
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「同和教育振興法」制定運動 一九七〇年代の前半のことである。当時、私は全国同和教育研究協議会(全同教)の事務局の仕事にかかわっていた。六九年に国の同和対策審議会(以下、「同対審」という)答申を受け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 「人権教育・啓発推進法」をどう具体化するか
  • 地域(校区)で人権のまちづくりを
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
野口 克海
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
しぶりの明るい話題 「地対財特法」が今年度末(二〇〇二年三月末)に期限切れを迎えます。 「特別措置法」で守られる時代は終わった。自立、自主解放の時代と言いますが、教育の分野だけ見ていても、本当は心配で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 「人権教育・啓発推進法」をどう具体化するか
  • 人権教育・啓発の原点
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
今野 敏彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 プライオリティを欠いた法律 昨年もまた、私の人生経験のなかで、ボーダーレスの社会で育っていく子どもたちの成長を、ある種の恐怖を感じながら受け止めていた。そこで私は、混沌の時代だからこそ、思春期の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 「人権教育・啓発推進法」をどう具体化するか
  • 法の具体化をはかるためには私たちの力をつけること
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
川向 秀武
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 子どもの現実や学校文化の変革に結びつけることを 議員立法によって「人権教育・啓発推進法」が制定された。このことにより子どもたちや大人たちにとって、人権確立に現実的につながっていくことに結びつかな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 「人権教育・啓発推進法」をどう具体化するか
  • 基本計画に実態からのフィードバックを
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
池田 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「人権教育・啓発推進法」が成立し、人権教育・啓発を進めていく法的根拠が示されたことは大きな前進である。この法律にも様々な不備があることは、部落解放同盟や人権フォーラム21が指摘しているので、ここではそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 「人権教育・啓発推進法」は学校現場に何を示唆するか
  • 人権に疑問を差しはさみ、再吟味すること
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
森 実
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 人権についてしっかり考えよう 与えられたのは、「『人権教育・啓発推進法』は学校現場に何を示唆するか」というテーマだ。私は、「この際人権についてしっかり考えることだ」と思う。人権というと、疑問を差し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 「人権教育・啓発推進法」は学校現場に何を示唆するか
  • 新しい教育課程に人権教育の風を
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
矢野 洋
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
*はじめに 私が大阪府松原第三中学校から美原町の平尾小学校に転出したのが一九九四年、現任校の美原西中学校へは一九九八年であるから、松原を出て、丸七年間が経過していることになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 「人権教育・啓発推進法」は学校現場に何を示唆するか
  • 法律なんか知らない
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律」は、「国、地方公共団体及び国民」の「責務」を定めた法律である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 「人権教育・啓発推進法」は学校現場に何を示唆するか
  • 教師の授業力アップこそ大切
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私の鼻の左側に、大豆くらいの広さのあざがある。 保育園の頃は、気にも止めなかった。小学校へ入学し、友達が次のように言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 特設道徳を「人権教育」で再構築する─新しい提案
  • 健全な「自尊感情」形成が基礎基本
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
園田 雅春
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■まず注目すべき子どもの特性 今を生きる子どもたちは、学校社会の中でも「自分を表現したい」「自分が認められたい」という二つの基本的な願望を明確に持っている。それは小学一年生においてさえも、である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 特設道徳を「人権教育」で再構築する─新しい提案
  • 人権教育を細分化して単元を創る
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
人権教育の細分化 人権教育を細分化したものの中から、次の四項目について述べる。 ○いじめ ○福祉・ボランティア…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 特設道徳を「人権教育」で再構築する─新しい提案
  • 子どもを引きつける資料で勝負
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 これからの人権教育 今までの特設道徳でも「人権教育」に関する指導がなされてきた。しかし、ほとんどの資料が読み物資料ではなかっただろうか。また、指導過程も固定化され、パターン的な授業になっていたの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 特設道徳を「人権教育」で再構築する─新しい提案
  • 力のある授業が子どもを動かす
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新教育課程では、積極的にボランティア教育を取り入れなければならない。 新教育課程の「道徳」の中で、ボランティアは、強調されている。ボランティア教育が、新しい道徳(教育)を作っていく可能性が高いと考えら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 特設道徳を「人権教育」で再構築する─新しい提案
  • 一時間の授業をきっかけにして
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「昨日、家のパソコンで掲示板に授業の感想を書き込みました!」 涼子が笑顔で教えてくれた。 「道徳」でも、積極的にインターネットを活用したいと思っている。狭い教室を飛び出し、広い世界で、前向きに「人権…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 総合的学習を「人権教育」で問題提起する
  • 嵐を前に人権総合学習は大丈夫か
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 思いがけないパートナーとの出会い 月に一回だけ土曜日が休みとなり、それが月二回となって、ようやくのことに、来年度(二〇〇二年)から学校五日制が全面実施となる。思えば、学校五日制は足かけ一〇年にも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 総合的学習を「人権教育」で問題提起する
  • 人権教育における学力保障と総合的な学習
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
鍋島 祥郎
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
●学力保障のための総合学習● 大阪の同和教育は一九八〇年代半ば頃に大きな転換期を迎えていた。方向転換の要因は複雑だが、あえて単純化すれば、被差別部落の保護者・住民サイドの学力保障に対する要求が高まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 総合的学習を「人権教育」で問題提起する
  • 総合的学習を通して子どもを「市民」として育てる
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
脇田 学
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
人はふつう、自分自身で見つけた理由によるほうが、他人の精神のなかで生まれた理由によるよりも、いっそうよく納得するものである。(断章10…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 総合的学習を「人権教育」で問題提起する
  • ネタはいたるところに存在している
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 男女平等教育は人権教育 「おーい、お茶」というコマーシャルがあった。でも、今では聞くことがなくなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 総合的学習を「人権教育」で問題提起する
  • 「人とのふれあい」を核に生き方を考える
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 「学習」に入る前から「学習」は始まっている 総合的な学習で「人権」を取り上げるとき、学校外の人と「ふれあう」活動が入ることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
  • 【資料】人権教育及び人権啓発の推進に関する法律・他
書誌
現代教育科学 2001年8月号
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【資料1】 人権教育及び人権啓発の推進に関する法律 平成十二年十二月六日 法律第百四十七号 (目 的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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