関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 提言・学校力・教師力の強化の課題
  • 教師力・学校力強化の決め手は「評価と開示」、「論より証拠」
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに 教育改革の作業がたけなわであるが、従前では教育課程の基準の改善〔学習指導要領の改訂〕を行い、そのための趣旨徹底講習会を行えば大多数の学校や教員は改訂の趣旨を理解しそれをきっかけにして自ら努…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 提言・学校力・教師力の強化の課題
  • コーディネート力が問われる時代に
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
二〇〇五年十月二十六日の中教審答申にある「学校力と教師力を強化し、それを通じて、子どもたちの人間力の豊かな育成を図る」という一文は、学校教育の原点と言ってもよいかもしれない。当たり前のことのようである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 提言・学校力・教師力の強化の課題
  • 「授業力」の復権
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
田中 耕治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
最近、定年をひかえた団塊の世代の教師たちの、こんな声をよく耳にするようになった。「自分たちが先輩たちから引き継いできた学校文化や教師文化を次世代にうまく伝えられないで定年をむかえそうで悩んでいる」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 提言・学校力・教師力の強化の課題
  • 大学への「期待」が大きすぎはしないか
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教員養成システムの改革要請 いわゆる「義務教育の構造改革」のなかで、教師力強化に向けての教員養成システムの在り方が大きく注目され、その改善、改革プランが様々に提起されてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 提言・学校力・教師力の強化の課題
  • 《世論形成》と《インストール》
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「頼らない」「離れない」 中央教育審議会の答申では、義務教育の「新しい姿」として、「学校力」「教師力」「人間力」をキーワードに掲げている。ねらいは、心身ともに健やかに育てることを目指して、最終的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 提言・学校力・教師力の強化の課題
  • 学校研究の充実による学校力・教師力の強化
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
木原 俊行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はじめに わが国の教師たちは、世界に誇るすぐれた専門職文化を築いている。(1)それは、自らの力量を高めるために時間と労力を惜しまないとする姿勢と風土である。教育センター等による行政研修の体系、教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 学校の自主性・自律性の確立
  • 自主性・自律性の確立を阻む「行政の一貫性」という壁
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ローカルオプティマム 中教審答申を読む。 第三章の見出しに、学校の自主性・自律性の確立が強調されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 学校の自主性・自律性の確立
  • 学校運営から学校づくりへ発想を転換する
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校の権限拡大 中教審答申(平成十七年十月二十六日)を読む。「新しい時代の義務教育を創造する」という標題が付されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 学校の自主性・自律性の確立
  • 校長の教育ビジョンを明示する
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
岩田 重信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
各学校の生徒会の目標に「自主・自律」を掲げることが多い。 教育行政側からは、各学校の経営目標に「自主・自律」を求められることも多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 保護者・地域住民の学校教育への協力
  • 研究発表会・語る会・子ども議会
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
橋本 定男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
当校では、学校行事への協力などを別にして、次の三つを重視している。 @ 「人財」として教育力を発揮する。(学習支援ボランティアなど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 保護者・地域住民の学校教育への協力
  • 保護者や地域の方が協力したくなる学校経営
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
西川 敏之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは家庭・学校・地域社会の中で、学び育っている。自分たちの成長を温かく見守り、自分たちのために汗してくれる大人(保護者・教職員・地域の方等)が近くにいると実感できるとき、子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 保護者・地域住民の学校教育への協力
  • 保護者・地域の願いを受け止め、学校経営に生かす
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
向田 宏男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 学校の立場と保護者(地域)の立場では、どんな共通点や違いがあるだろうか。役割分担はどうなっているのだろうか。最近は、その境界線が曖昧で責任所在の擦り合いになっていることが多く見受けられるよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 教師力強化への学校の取り組み
  • スクールマネジメントの質を高める
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「スクールマネジメント」から 「学校にはマネジメントがない」と思われている節がある。管理職や管理職を目指す人々の研修会には、しばしば企業人が招かれ講演がある。異なる世界の話が聞けて面白く思えた。し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 教師力強化への学校の取り組み
  • 模擬授業を校内研修に取り入れる
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師力を強化するための最善の方法がある。これである。  「模擬授業」を繰り返す  教師力の大部分は、授業力が占める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 教師力強化への学校の取り組み
  • 管理職の能力が問われる
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 管理職の能力が問われる 教師力強化に大きな影響を及ぼすのは管理職の能力である。教師力の強化に管理職がどのような役割を果たせるかが、学校の取り組みとなって表れてくるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 「学ぶ意欲」を引き出す授業づくり―中学教師からの提言
  • 学習者から信頼を得ること
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師は主宰者である 一月になると、毎年胸のいたむ光景を見る。各地の成人式の様子を伝える報道である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 「学ぶ意欲」を引き出す授業づくり―中学教師からの提言
  • 学習意欲の階層化と目的意識に基づいた授業形態
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「ゆとり教育」の転換が既定路線化してきた。文部科学省はそうと認めないだろうが、「学力低下論争」が醸成した世論の勢いに敗北した形である。この方向転換は、実は現在の子どもたちの変容がマスコミで大きく取り上…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校力・教師力の強化の課題
  • 「学ぶ意欲」を引き出す授業づくり―中学教師からの提言
  • 追い込んで引き出す学習の満足感
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
岩ア 有朋
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 95%が意味するもの この数字は、理科の授業は好きか?というアンケートに対して、「とても」「まぁまぁ」好きとプラス回答した生徒の割合である。私は第三学年(四クラス一二九名)の理科を担当しているが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「郷土愛」で見直す道徳教育の本質
  • 「郷土愛」を見直す道徳教材の開発―中学校
  • 「郷土」「ふるさと」に興味をもたせた3つの話
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
川神 正輝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「ふるさと教育」を各校で推進する 我が県では、「郷土愛」を育むために「ふるさと教育」を推進している。「ふるさと教育」とは、地域の自然、歴史、文化、伝統行事、産業といった教育資源(「ひと・もの・こと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
  • 「学習意欲」を高める授業の工夫―中学校
  • 中学英語科の「学習意欲」を高める四つのポイント
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
川神 正輝
ジャンル
教育学一般/外国語・英語
本文抜粋
中学三年生が今二学期に書いた英語授業の感想/反省を読んだ。中学英語授業での「学習意欲」を高めるポイントをまとめると次の四つになった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ