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  • 特集 戦後の「基礎学力論争」を読み解く
  • 算数・数学科基礎学力論争から何を学んだか
  • いかなる権力・権威を纏い、多数を頼もうと数学教育学に建つ教育論は阻めない!
書誌
現代教育科学 2010年11月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
戦後算数・数学教育論争の流れ 算数・数学教育の分野には一九二八年頃から、文部(文科)省の官流と、学校現場教師や数学教育研究者・数学者などの民流があり、戦後情勢下で民流が活性化、研究水準は官流を凌駕した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「子ども中心主義」教育の批判と克服
  • 「子ども中心主義」の算数・数学科授業の問題点
  • 「子ども中心主義」の算数・数学授業は学力保障の放棄、怠慢教育正当化の詭弁である
書誌
現代教育科学 2007年3月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
算数科「児童中心主義」の史的背景(1) わが国の大正期(一九一二〜一九二六)から昭和初期にかけ、欧米の児童中心学校(算数は問題解決により総合的に学習するシステム)などの影響もあり、国定算術教科書(黒表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力低下論争」は何を提起したか
  • 算数・数学の学力は低下したのか―論争の受け止め方
  • 「学力低下」は教育課程切り下げと内容不備の産物
書誌
現代教育科学 2005年9月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
学力低下は学力水準の切り下げ結果 算数・数学教育の学力問題を「学力低下」で語るとしたら、それは真正面から本質を見据えていない論である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価で問われる教師の評価能力
  • 算数・数学科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
  • 教材単元の数学内容と達成基準の確立を!
書誌
現代教育科学 2002年12月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
学力保障のため絶対評価  今回の指導要領改訂に併行して、指導要録が相対評価から絶対評価への大転換を図った。巷間、絶対評価が内申書に記載されても学力判定に信用できない! といった議論が報じられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「三割削減」で問われる学力向上対策
  • 算数・数学の学力向上対策にこう取り組む
  • 教育の内容と方法 そして授業技術の三者一体で実現
書誌
現代教育科学 2002年6月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
「ゆとり教育」による学力低下の被害は、算数・数学教育が甚大であった。数学教育「現代化」による子どもたちの混乱と学校嫌い・勉強嫌い、学習意欲低下、その対応に迫られての学力水準切り下げ、という悪循環が始ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 到達度重視「絶対評価」のどこが問題か
  • 各教科の「絶対評価」到達基準をどこに置くか
  • 算数・数学科の到達基準をどこに置くか
  • 生きる力となる算数・数学科を目指して
書誌
現代教育科学 2001年3月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
二〇〇〇年十二月初め、国際教育到達度評価学会(IEA、本部オランダ)が、一九九九年に実施した「国際数学・理科教育調査」の結果を発表した。世界38の国・地域から、中学二年相当学年18万人の参加、日本から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「基礎学力の保障」─公教育の任務を問う
  • 「水道方式」論争の教訓
  • 算数・数学教育創造の原点は、子どもの認識と授業実践にある
書誌
現代教育科学 2001年2月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
はじめに(「水道方式」の由来) 一九五九年一月、日教組全国教研第九次全国集会(千葉)の数学分科会に、小学校における除法の計算体系とその実践が東京から報告された(1)。それが「水道方式」の数学教育界への…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
  • 習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
  • 算数の習熟度別指導の問題点
  • 数学的実践活動を基本に相互共同学習こそが生きる力となる学力をつける
書誌
現代教育科学 2000年11月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
去る七月三十一日から八月六日まで、第九回数学教育世界会議(ICME9)が、千葉・幕張メッセで開催された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数科の「問題解決学習」批判 (第6回)
  • 心理学的・教育学的主題に奉仕する「問題解決学習」
書誌
現代教育科学 2005年2月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
算数の授業では、数学的認識をいかに深め、現実の知的生活に数学を活用できる学力と実践力をどう高めるか、が最重要課題である。ところが、「問題解決学習」を名乗る算数の授業展開では、総じて、その授業形態を成立…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 算数科の「問題解決学習」批判 (第5回)
  • 検定教科書にはびこる疑似「問題解決学習」
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
これまでは、出版物や研究誌で公開された授業を対象に「問題解決学習」を検討してきた。しかし、「問題解決学習」の手法は、検定教科書にも、それとなく散りばめられている。その擬似「問題解決学習」の様相を糾明し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 算数科の「問題解決学習」批判 (第4回)
  • 算数科「問題解決学習」における授業の様相(U)
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
前回に引き続いて、「問題解決学習」を名乗る算数の授業事例を参照しながら、「問題解決学習」が解決すべき問題を摘出してみよう。今回は、第4・5・6学年を対象にしてみる。ただし旧課程の学年配当である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 算数科の「問題解決学習」批判 (第3回)
  • 算数科「問題解決学習」における授業の様相(T)
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
「問題解決学習」の名を冠した算数の授業事例は、かなりの数に上るようである。入手した既刊の文献類から、その学年別内容を適宜抽出し、今回と次回の2回にわたって、「問題解決学習」が解決すべき問題を摘出してみ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 算数科の「問題解決学習」批判 (第2回)
  • 算数科「問題解決学習」のルーツと史的背景
書誌
現代教育科学 2004年10月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
■用語「問題解決」の初登場■ 算数教育の場に「問題解決」の語が初登場したのは、文部省「小学校学習指導要領算数科編(試案)」(昭和26年版)、いわゆる「生活単元学習」版指導要領である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 算数科の「問題解決学習」批判 (第1回)
  • 算数科「問題解決学習」の実相を探る
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
はじめに 当誌編集部から、表記テーマによる7回連載の誌面が提供された。算数の「問題解決学習」については、かねてから問題指摘や反対意見、批判があることを、寡聞ながら耳にしていた。前号8月号では、「『問題…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
  • これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
  • 算数科教師としての「拒否」はここだ
  • 教科書を開かせテンポよく教えます
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
原理に戻って教える 知り合いの女性教師の悩む声を聞いた。その学校の校長は算数問題解決学習の「指導者」だ。校内の算数研究を「問題解決学習で進めましょう」と押し付けてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
  • これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
  • 算数科教師としての「拒否」はここだ
  • 算数問題解決型学習の「それってありですか?」
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 のめり込んだ問題解決型学習 私が若いころ、算数の問題解決型学習にのめり込んでいたことがある
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
  • 算数・数学教育に影を落とす「権力なき国家」論
  • 問題解決指導の光と影
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
中原 忠男
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 問題解決指導の光 今を去る、一九八〇年にアメリカの数学教師協会(NCTM)が「問題解決が学校数学の焦点となるべきである」というアジェンダを発表した。これを契機に、算数・数学教育界は問題解決指導の理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
  • 算数・数学教育に影を落とす「権力なき国家」論
  • 「習熟度別授業」はよい教育なのか?
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 何のための習熟度別なのか? 算数の研究会に出向くと、よく「習熟度別授業」にお目にかかる。このことの是非について考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「追試」で授業のここが変わる
  • 算数科授業の「追試」でここが変わる
  • 原理まで戻ってシンプルに教える―子どもがわかる授業を追い求めて―
書誌
現代教育科学 2011年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 原理に戻って教える 「教科書通り」に教えても、子どもがなかなか理解できない「難関単元」がある。例えば、「割合」だ。教える側も説明が長くなり、手ごたえを感じられない。向山洋一氏は、超難問を教えるには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「追試」で授業のここが変わる
  • 算数科授業の「追試」でここが変わる
  • 向山型算数の追試を通して、教科書は変化のある繰り返しであることに気付いた
書誌
現代教育科学 2011年8月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
追試の授業を行ったことにより、自分の授業は以下の点が変わってきた。 1 導入の素材や学習課題(例題や設問)を工夫するようになったこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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