関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第6回)
小学3・4年 「知識の応用力」のテスト問題
「地域学習」で得た知識の応用力を問う
書誌
社会科教育 2003年9月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第12回)
小学3・4年 「未来予想力」のテスト問題
「資料から(の)先」を問う
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 提示されている資料や情報を参考にして、これから先がどうなるかを考えることは、日常活においても重要なことである。ここでは、資料の活用をとおして近未来を予測(予想)したり、その理由を説明…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第11回)
小学3・4年 「演繹と帰納」のテスト問題
「例示と一般化」を問う
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 中学年の社会科学習では、「工夫」のような抽象的、概念的な用語がたびたび登場してくる。こうした場面で、言葉だけが一人歩きして、具体的な事実との関連が不十分な場合が少なくない。ここでは…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第10回)
小学3・4年 「比較・関連能力」のテスト問題
「新旧の地図の比較」を問う
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 社会科の学習においては、さまざまな場面において「比較する」という操作や思考が求められる。ここでは、九〇年ほど前と二〇年ほど前の二つの地図を比べて、両者の違いを見いだすとともに、市の様…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第9回)
小学3・4年 「分類・整理能力」のテスト問題
「事象の仲間わけ」を問う
書誌
社会科教育 2003年12月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 社会科の学習において、さまざまな事象や事実を一定の観点によって分類・整理することによって、社会的事象の意味や特色が一層明確になってくる。ここでは、事象を観点にもとづいて仲間わけできる…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第8回)
小学3・4年 「資料活用能力」のテスト問題
「地図を活用する力」を問う
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 社会科の学習ではさまざまな資料が活用されているが、その一つに地図がある。ここでは、「地図」を例に、活用する際に求められる基本的な知識や見方などの活用能力を身につけているかどうかを把握…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第7回)
小学3・4年 「問題解決力」のテスト問題
「問題を見いだす力」を問う
書誌
社会科教育 2003年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 問題解決力を育てるためには、まず学習の問題を自ら見つける能力が必要である。問題は、社会的事象と社会的事象との間に見られるズレや、自分の考えとの違いなどから見いだされる。ここでは、資料…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第5回)
小学3・4年 「常識的な知識」のテスト問題
「地図記号や方位」に関する知識を問う
書誌
社会科教育 2003年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 三学年では、学校の周りや市の様子を観察して、白地図に表す活動が行われ、そこでは地図記号や方位について学ぶ。ここでは、三学年レベルで常識的な知識とされる地図記号や方位について理解してい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第4回)
小学3・4年 「学び方の知識」のテスト問題
「見学の仕方」に関する知識を問う
書誌
社会科教育 2003年7月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 中学年では、工場や農家、商店などの見学活動が行われている。ここでは「商店の見学」を例にして、見学前に準備しておく質問事項、主な持ち物、注意することなど、「学び方の知識」を身につけてい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第3回)
小学3・4年「概念的知識」のテスト問題
「昔の道具」から知識を問う
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 昔の道具しらべの学習では、道具を実際に使ってみるなどの体験的な活動が行われているが、そこでは体験をとおして知識を獲得させることが重要である。ここでは、道具に見る「知恵」に気づき、それ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第2回)
小学3・4年「具体的知識」のテスト問題
「防火設備」の基本となる知識を問う
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 火災から暮らしを守る仕組みについての学習のなかで、「災害への備え」を学ぶ。地域や学校などに見られる主な防火設備の名前は、具体的な知識である。ここでは、「備え」にかかわる具体的で基本と…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第1回)
小学校 テストのイメージを変えよう
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
◇本連載のスタートに当たって 本誌の樋口雅子編集長から標記のような連載テーマをいただいた。この難題に一年間、原稿に追われる毎日になりそうである。「追われる」と書いたが、苦痛のタネと受けとめられそうで…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第12回)
「問題解決の構想力」をみる評価問題
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1学習経験を生かして、新たな問題の解決方法を構想することができるかをみる問題 【問題のねらい】 スーパーマーケットを事例にした調べ学習の経験を生かして、身近な八百屋さんの工夫を調べる方法と内容を指摘す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第11回)
「資料作成の技能力」をみる評価問題
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1資料の収集方法や要件など資料作成の技能力をみる問題 【問題のねらい】 「あかり」の道具の移り変わりを例に、年表作成の基本となる要素とともに古い道具の調べ方(学習技能)を身につけているかを評価する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第10回)
「関係性の説明力」をみる評価問題
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1社会的事象の関係性を循環の観点から説明することができるかをみる問題 【問題のねらい】 資源ごみがどのように処理されているかを追いながら、「リサイクルとは何か」を考え説明することができるかを評価する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第9回)
「社会への提案力」をみる評価問題
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1社会の課題に対して、その解決策を提起できるかをみる問題 【問題のねらい】 水不足によって飲料水の確保が困難になっている現状に対して、課題解決の具体的な方策を社会に提案することができるかを評価する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第8回)
事実と概念の「関係性をとらえる力」をみる評価問題
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1事実と概念の相互の関係性を考え、合理的に説明できるかをみる問題 【問題のねらい】 雪国の人々の暮らしを例に、具体的事実を概念化し、その概念を活用して沖縄県の人々の暮らしを例に、具体的な事実を指摘する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第7回)
「ジレンマに対する意思決定力」をみる評価問題
書誌
社会科教育 2016年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1社会の出来事に対して、自分の立場を明確にして意見を述べることができるかをみる問題 【問題のねらい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第6回)
「未来の課題を予測する力」をみる評価問題
書誌
社会科教育 2016年9月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1地形図を見て、この地域で将来起こりうる自然災害を予測し、その理由を説明できるかをみる問題 【問題のねらい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第5回)
「資料の限界に気づく力」をみる評価問題
書誌
社会科教育 2016年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1資料から読み取れること(事実)には限界があることに気づいているかをみる問題 【問題のねらい】 グラフ資料をもとに、読み取ったことを解釈するときには、資料の事実にもとづくこと、他との比較が必要になるこ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第4回)
「合理的な意思決定力」をみる評価問題
書誌
社会科教育 2016年7月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1複数の選択肢のなかからより適切なものを選び、その理由を合理的に説明できるかをみる問題 【問題のねらい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る