関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第12回)
  • アズキを用いる儀礼習俗
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
呉 善花
ジャンル
社会
本文抜粋
アズキを用いる儀礼習俗  朝鮮半島と日本列島の文化は、道教、儒教、仏教をはじめとして、中国文明の大きな影響を受けてきたことはいうまでもない。しかし、ひとくちに中国文明といっても、黄河流域の北部と、揚子…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第11回)
  • 海洋国家と半島国家
書誌
社会科教育 2005年2月号
著者
呉 善花
ジャンル
社会
本文抜粋
海洋国家と半島国家  地政学的に日本は海洋国家、中国・ロシアは大陸国家、韓国・北朝鮮はその間に挟まれた半島国家である。歴史上、大陸→半島→海洋という流れの軍事進出は、わずかに朝鮮半島までを支配下に入れ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第10回)
  • 天帝の息子と神々の子孫
書誌
社会科教育 2005年1月号
著者
呉 善花
ジャンル
社会
本文抜粋
天帝の息子と神々の子孫  東アジアでは国王を天子とも呼んだ。天子とは古代中国の天命思想でいう、「天上の最高神である天帝の息子の資格をもつ者」を意味する。天帝の委任を受けて現実世界を統治する者が天子だか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第9回)
  • 朝鮮の民芸と日本人の美意識
書誌
社会科教育 2004年12月号
著者
呉 善花
ジャンル
社会
本文抜粋
朝鮮の民芸と日本人の美意識  柳宗悦は朝鮮の民芸をこよなく愛した。そのお弟子筋にあたると思われる民芸家の尾久彰三氏は、李朝一五〜一六世紀に作られた愛用の粉引の盃について次のように書いている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第8回)
  • 「待つ恋」と秋の風
書誌
社会科教育 2004年11月号
著者
呉 善花
ジャンル
社会
本文抜粋
「待つ恋」と秋の風  日本でも韓国でも恋の歌がたくさん歌われてきた。古い時代は両国ともに女が「待つ恋 だったから、訪れ来るであろうはずの男をじっと待つ女の気持ちを歌ったものが多いことは共通している。そ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第7回)
  • 夫婦別姓の父系血縁家族主義
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
呉 善花
ジャンル
社会
本文抜粋
夫婦別姓の父系血縁家族主義  朝鮮半島は夫婦別姓の社会である。結婚しても女の姓を夫方に変えることはなく、そのまま父方の姓を名乗り続ける。しかしこれは、現代的な夫婦別姓の考え方とはまったく関係がない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第6回)
  • 李舜巨と東郷平八郎
書誌
社会科教育 2004年9月号
著者
呉 善花
ジャンル
社会
本文抜粋
李舜巨と東郷平八郎  韓国で歴史上の三大偉人といえば、世宗(李朝の第四代王)、李退渓(李朝の代表的な儒学者)、李舜臣(李朝の名将)である。いずれも李朝時代の人物であり、国王、文人、武人から一人ずつ選ば…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第5回)
  • 食事の行儀作法が正反対になる
書誌
社会科教育 2004年8月号
著者
呉 善花
ジャンル
社会
本文抜粋
日本人と韓国人は共にジャポニカ種のお米を食べるし、ご飯の炊き方も一緒だし、多くの外国人が敬遠する味噌汁を好むことでも同じである。しかし、なぜか日本人の食事の仕方と韓国人の食事の仕方は、行儀作法の面でほ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第4回)
  • 近代以前の済州島と日本の交流
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
呉 善花
ジャンル
社会
本文抜粋
近代以前の済州島と日本の交流  『日本書紀』には斉明天皇から持統天皇の代に至るまで、耽羅人の来朝やその関連記事が十数カ所にわたって見えている。耽羅とは私の出身地でもある現在の韓国・済州島の古名である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第2回)
  • 福沢諭吉のやさしさ
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
呉 善花
ジャンル
社会
本文抜粋
福沢諭吉のやさしさ  福沢諭吉は一八六二年(文久二)二十七歳のときに、徳川幕府が条約実施延期交渉のためにヨーロッパに派遣した使節団の通訳として随行した。はじめてのヨーロッパ体験である。そのとき福沢は…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第1回)
  • 幻に帰した朝鮮維新
書誌
社会科教育 2004年4月号
著者
呉 善花
ジャンル
社会
本文抜粋
幻に帰した朝鮮維新  日清・日露の戦争以前の朝鮮(李氏朝鮮) にはただ一つだけ、日本との提携を主張し、国家の本格的な近代化と独立の急務を唱えて活動した政治勢力があった。それが、金玉均をリーダーとする青…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
  • 「世界の中の日本」=“つながりの深い国”を語るキーワード
  • “日本と韓国”
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
呉 善花
ジャンル
社会
本文抜粋
タイトルは忘れてしまったが、一九六〇年代に書かれた日本史の書物なかに、古代の宮廷女性たちが身に着けた「十二単は「女性の自由を奪うためのものだった」という意味の記述をみつけて驚いたことがある。後にその本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第12回)
  • 近未来を拓くために、社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは『ONE PIECE』に
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本年は新学習指導要領告示の年。「審議のまとめ」→中教審答申と改訂過程のフォローから,日本の公教育を画する改訂と評価する。と同時に,現場実践の課題が重く大きい,との思いも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第12回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像  Aここで生まれ Bここで亡くなった人がいます 日本 フィリピン 何があったんだろう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第11回)
  • 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「予測困難な時代に,一人一人が未来の創り手となる」 『審議のまとめ』第一部「2.2030年の社会と子供たちの未来」のサブタイトル。本連載でも幾度か用いてきたフレイズだが,実はその都度違和感が。「予測困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第11回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像A  これ,ある博物館の展示なんだけど……。 2つの島があるね。島の名前は? 反対側からみると,それぞれ,こんな感じだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第10回)
  • 「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
2016年9月30日,韓国公州大で開催された国際セミナー「東アジアの国際秩序の変動と韓半島の統一」で発表を依頼され参加した。私の課題は「日本の立場から見た東アジアの国際秩序と将来展望」。安倍首相の国連…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第10回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真Bのヒント さらに,3つの階段それぞれどこにあるの? 【写真D】アユタヤ(タイ) 〈ワット・プラ・シーサンペット…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第9回)
  • 「社会的味方・考え方」の具体化への視点と方法は!
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿準備中の9月初旬に(案)がとれた「審議のまとめ」が公開された。早速ダウンロードして,連載8末尾の約束を守るために「社会的見方・考え方」に関する記述を読み進んだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第9回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
【写真C】南京にある「侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館」 ※2009年3月に撮影 (下の【写真E】@・Aも【写真A】【写真C】に関連する資料です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ