関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第5回)
  • 生分解性プラスチックで作る循環型社会
書誌
社会科教育 2004年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第12回)
  • あの日を忘れない 未来に向けての防災とまちづくり
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
社会
本文抜粋
『いのちが震えた』(岩田健三郎著、小さな出合いの家発行)の絵本を一部読み聞かせる。震災から10年。地元兵庫県の小学生にも過去の記憶になりつつあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第10回)
  • 「思い」が「かたち」となったまちづくり〜川崎市新百合ヶ丘地区のまちづくり〜
書誌
社会科教育 2005年1月号
著者
田中 忠
ジャンル
社会
本文抜粋
川崎市新百合ヶ丘地区は、比較的新しいまちである。このまちは、都市計画によってつくられた。 今から四十年前、高度経済成長の時代。首都東京と貿易港横浜の間に挟まれた川崎市の人口は、五年間で23万4千人も増…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第8回)
  • まちづくりセンターと協力した授業〜ユニバーサルデザインのまちづくり〜
書誌
社会科教育 2004年11月号
著者
鈴木 滋雄
ジャンル
社会
本文抜粋
まちづくりの学習では、子どもの「実現させたい。」「自分も参加したい。」という強い願いを、どこまで実現できるかが重要である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第6回)
  • 「輝き ときめき のぼりべつ」〜まちづくりに懸けた先達の気概〜
書誌
社会科教育 2004年9月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
まちづくり単元の一時間目、次の授業を行った。  「サフォーク羊」「くま牧場」「ヒグマ博物館」「赤鬼の像」「温泉」「第一滝本館大浴場」の順で写真を見せた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第4回)
  • YOSAKOIソーランでまちづくり参画
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
成田 良美
ジャンル
社会
本文抜粋
前任校の有珠中学校では、昨年度から『まちづくり教育』の取組を始めた。一年を終え、それまで取り組んでいた『ふるさと学習』では得られない感動と確かな手ごたえを感じている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第3回)
  • 山形県長井工業高校のまちづくり―基盤技術に見いだす日本の未来
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
小川 幸一
ジャンル
社会
本文抜粋
五年生の工業の学習で、「日本の工業に未来はあるか」というテーマで調べ学習をした。結果は、「未来がある」が十四人。「未来がない」が二十二人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第2回)
  • まちづくりの核と人間ドラマを授業する
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
松井 靖国
ジャンル
社会
本文抜粋
一 まちづくり教育の2つの柱  まちづくり教育には粗くいって2つの授業がある。  @まちづくりに参加する授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第1回)
  • 江戸のまちづくりに学ぶ
書誌
社会科教育 2004年4月号
著者
高山 佳己
ジャンル
社会
本文抜粋
江戸がどのようにして世界最大の都市になっていったのか。そのまちづくりの驚くべき秘密は。そしてその江戸のまちづくりの意外なルーツとは………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第11回)
  • 歴史学習における地図の役割を整理し,子どもの地図活用を促す発問を検討する!
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史学習における地図活用 鈴木直樹は,歴史学習における地図の役割を次のように指摘している(1…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第35回)
  • 個別学習の時に教師は何をしている?
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
Q子どもが個別学習している時の教師の動きが重要だと思っています。具体的にどんなことをしているのでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第65回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(11)
  • 「日本史探究」大項目の単元計画
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで,年間指導計画や単元計画の充実について,中学校の歴史的分野,高等学校の「歴史総合」を取り上げて考えてきました。本号では「日本史探究」を確認したいと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第23回)
  • 川上村のレタス栽培のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 川上村では冬も仕事がある? 先月号で,夏のレタス栽培では日本最大の出荷地となる長野県川上村の在留外国人数について取り上げました。ところで,夏に川上村で働いている人たちは,冬も川上村で働いているので…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第11回)
  • 地域人材の育成と社会参加学習
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会参加学習と地域人材の育成 本誌11月号の連載で,「シビックプライド」に触れた。そしてそこでは,「まちを育む意識」或いは「市民としての自覚」と考えられるシビックプライドを,社会参加学習でどう育め…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第23回)
  • エージェンシーを意識した単元を作る! その5
  • 多角的な思考と自分自身の価値判断
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 自分の選択した立場からの意見 「ふるさと納税には課題があるけど,賛成か反対かの判断は,立場によって異なるのではないか?」という児童の意見から,児童が決めた10個の立場に立って考えることになった。児…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第11回)
  • ESDとしての社会科カリキュラムの構成領域
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1月号で示した,ESDカリキュラムの三つの構成領域に基づき,本号では,社会科カリキュラムの構成領域について下図より示す。『図(省略…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第11回)
  • 授業づくりのブラックボックスをひらく
  • 開発的・実践的研究は教師の成長にいかに寄与し得るか 協働的な授業づくりの視点から
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
中本 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 なぜ,今,「授業づくりのブラックボックスをひらく」なのか 理論と実践の乖離が問題とされて久しい。学会発表や学会誌,各自治体や全国の研究大会や研究会などで,魅力的な優れた授業が発表されたり,提示され…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第323回)
  • 愛知県の巻
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
真島 聖子
ジャンル
社会
本文抜粋
■ 子どもが挑む社会科授業 本稿では,子どもの挑む姿に着目して社会科授業を紹介する。 ■ 話し合って決める…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第10回)
  • 鉄道路線図や統計資料を活用して子どもの企画力や発信力を育成しよう!
書誌
社会科教育 2025年1月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 産業を支える「運輸」のこれから 第5学年の産業学習において,運輸は,生産を支える重要な役割を果たしていることを子どもは認識している。現在,国内貨物輸送については,自動車や船舶が大半である(表1…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ