関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第12回)
  • あの日を忘れない 未来に向けての防災とまちづくり
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
社会
本文抜粋
『いのちが震えた』(岩田健三郎著、小さな出合いの家発行)の絵本を一部読み聞かせる。震災から10年。地元兵庫県の小学生にも過去の記憶になりつつあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第10回)
  • 「思い」が「かたち」となったまちづくり〜川崎市新百合ヶ丘地区のまちづくり〜
書誌
社会科教育 2005年1月号
著者
田中 忠
ジャンル
社会
本文抜粋
川崎市新百合ヶ丘地区は、比較的新しいまちである。このまちは、都市計画によってつくられた。 今から四十年前、高度経済成長の時代。首都東京と貿易港横浜の間に挟まれた川崎市の人口は、五年間で23万4千人も増…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第8回)
  • まちづくりセンターと協力した授業〜ユニバーサルデザインのまちづくり〜
書誌
社会科教育 2004年11月号
著者
鈴木 滋雄
ジャンル
社会
本文抜粋
まちづくりの学習では、子どもの「実現させたい。」「自分も参加したい。」という強い願いを、どこまで実現できるかが重要である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第5回)
  • 生分解性プラスチックで作る循環型社会
書誌
社会科教育 2004年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 生分解性プラスチック 循環型社会を考える上で、極めて大切なものが、生分解性プラスチックである。生分解性プラスチックとは、とうもろこしなどのデンプンを原料とし、使用中は従来の石油製プラスチックと同程…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第4回)
  • YOSAKOIソーランでまちづくり参画
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
成田 良美
ジャンル
社会
本文抜粋
前任校の有珠中学校では、昨年度から『まちづくり教育』の取組を始めた。一年を終え、それまで取り組んでいた『ふるさと学習』では得られない感動と確かな手ごたえを感じている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第3回)
  • 山形県長井工業高校のまちづくり―基盤技術に見いだす日本の未来
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
小川 幸一
ジャンル
社会
本文抜粋
五年生の工業の学習で、「日本の工業に未来はあるか」というテーマで調べ学習をした。結果は、「未来がある」が十四人。「未来がない」が二十二人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第2回)
  • まちづくりの核と人間ドラマを授業する
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
松井 靖国
ジャンル
社会
本文抜粋
一 まちづくり教育の2つの柱  まちづくり教育には粗くいって2つの授業がある。  @まちづくりに参加する授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第1回)
  • 江戸のまちづくりに学ぶ
書誌
社会科教育 2004年4月号
著者
高山 佳己
ジャンル
社会
本文抜粋
江戸がどのようにして世界最大の都市になっていったのか。そのまちづくりの驚くべき秘密は。そしてその江戸のまちづくりの意外なルーツとは………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業開き=社会科好きにする特選ネタ
  • 授業開き当日=すぐ使える面白クイズ
  • “この日が○○記念日なわけ”追究クイズ
書誌
社会科教育 2013年4月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
「4月10日」は教科書の日。「教科書開き」で「無料配布」の意味を伝える 4月新学期。 「教科書」が配られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子供が燃える“討論ネタ・面白テーマ”100
  • 「この有名資料」で討論:選ぶなら“このテーマ”
  • 官営工場で討論:選ぶならこのテーマ
書誌
社会科教育 2011年10月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
「官営工場」から、明治政府の「富国強兵」政策について考える。 そのためには、 ・日本での産業革命
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が成功する“指導案の言葉”100選
  • 授業の目利きは“ここ”を見ている! 指導案の“言葉”→見えてくる“授業”像
  • 「ノートにまとめなさい」から見えてくる授業像
書誌
社会科教育 2011年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもの学習のまとめは、授業の反映である。 授業で、「何をするのか」「どのようにするのか」を子どもが理解していなければ、「ノートにまとめ」ることはできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • 表現活動をもっと楽しくするニュー表現活動
  • 時事学習をもっと楽しくするニュー表現活動
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
先日、あるテレビ番組で「今年最大の問題」を街頭アンケートしていた。1位は「雇用」。続いて「尖閣問題」「普天間基地」と外交問題が続いていた。世間で外交は関心の高い「時事問題」だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
  • 新社会科の学習技能と“学習の手引き”作り方・使い方
  • 地球儀の使い方
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
地球儀を活用し、調べること。  が、今回の学習指導要領で、新たに加えられた。 「小学校学習指導要領解説 社会編」の社会科改訂の趣旨では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “言葉と体験”つなぐ授業力:UP作戦37
  • 授業で“言葉と体験”をどう扱うか
  • 必要な体験といらない体験
書誌
社会科教育 2008年1月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
体験とは 社会科における必要な体験とは、社会科で学ばせたい言葉の意味を理解させるために行われる活動である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 歴史活き活き“オモシロ年表・ちょい年表”
  • モノ・ヒト・コトでつくる「オモシロ年表」
  • 「乗り物」のオモシロ年表づくり
書誌
社会科教育 2006年12月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
年表づくりのポイントは、  年表の見方を知る。 局面を限定し、楽しくまとめる。  ことである。 年表の見方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第73回)
  • 小学校・中学校の接続・発展@
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 今次学習指導要領においては,育成を目指す資質・能力を社会科,地理歴史科,公民科までの連続性を大切にしながら継続的に育てることが重要であり,高等学校の終わりまでに「広い視野に立ち,グローバル…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第13回)
  • 情報活用能力と空間認識の育成を目指す授業づくり
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 育成したい情報活用能力 今年度も読者の皆さんとともに,情報活用能力を育成する地図指導の在り方を考える機会を得た。社会科授業で地図を日常的に活用することで,子どもの情報活用能力を育成したり,空間認識…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第37回)
  • 社会科「らしい」学びと「この子」らしい学び
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「子どもの言葉」から考える 昨年度の連載は,読者のみなさんからいただいたご質問をもとに組み立てていきました。みなさんの問題意識もよくわかりましたし,それについて考えることで私自身が問い直されること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第67回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(1)
  • 社会科事象について調べまとめる技能
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科・地理歴史科・公民科の「技能」 学習指導要領等では,「技能」については,「社会的事象について調べまとめる技能」として,「調査活動や諸資料の活用など」に関わるものと説明されています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ