関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学教師がする授業の勝負どころ (第12回)
  • 教える内容を把握し、授業の基本「発問、指示」の改革から
書誌
社会科教育 2005年3月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 発問と指示 ある研究授業を参観した。 地理、EUの学習である。 地図帳の検索のしかた、実物のユーロ紙幣の準備、最後は討論を盛り込んだ意欲的な授業であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学教師がする授業の勝負どころ (第9回)
  • 熱中し、かつ学力を保障する授業を
書誌
社会科教育 2004年12月号
著者
大森 和行
ジャンル
社会
本文抜粋
1 生徒に活気がない。 2 社会の成績が非常に悪い。 (実力テストが県平均を下回る)  4年前、小学校から中学校へ異動した。その時の実態である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学教師がする授業の勝負どころ (第8回)
  • 授業に集中力を生み出すため取り除くキーワードがある
書誌
社会科教育 2004年11月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業に集中力を生み出す 生徒によく指摘される。 「先生は冗談や雑談をあまり言わないですね」 かつては冗談や雑談が大切なのだと誤解していた。そうすれば教室は盛り上がるし、生徒とも面白おかしく付き合え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学教師がする授業の勝負どころ (第7回)
  • TOSS中学社会科が提案する普段の授業の作り方
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
社会
本文抜粋
一 中学社会科授業をパーツで組み立てるとこうなる 自分の授業を振りかえって授業をパーツに分析してみよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学教師がする授業の勝負どころ (第4回)
  • 全員が参加する授業には優れたシステムが存在する
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
永島 稔明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ネタでひきつける授業の限界 面白いネタや意外なネタで生徒をひきつける授業が理想だった。しかし、数年前に限界を感じた。どうやってものってこない生徒の存在があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学教師がする授業の勝負どころ (第3回)
  • 説明は少なく、生徒の活動は多くなるように組み立てる
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
芝勢 宣明
ジャンル
社会
本文抜粋
■自分の授業を見ることから  中学教師が自分の授業を見ることがほとんどない。ビデオに録画して後から見るといろんなことが発見できる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学教師がする授業の勝負どころ (第2回)
  • 教師の言葉を削り、無駄な行為を見直す
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 無駄な行為からの脱却  教師の長い説明 黒板をひたすら写す  よくある中学社会の授業風景だ
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学教師がする授業の勝負どころ (第1回)
  • 楽しく、知的な授業
書誌
社会科教育 2004年4月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
社会
本文抜粋
■中学教師の勝負とは  実際の授業では、さまざまな生徒に出会うことになる。 中学教師はまず次の四点で勝負しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第12回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2009年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ア〜エは日本の東西南北それぞれの端を示している。それぞれの地名(島名)を調べて、空欄に書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第11回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1【初級編】◯に言葉を入れて国名パズルを完成させなさい。 @ ◯ A ◯ 【解説1】ともに西アジアに位置しているイスラム教国である。イランとは「アーリア人の国」、イラクとは「豊かな過去をもつ国」という…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第10回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 次のA〜Fは南アメリカ大陸にある国の形を示しています。それぞれの国名を答えなさい。なお、実線は海岸線を示している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第9回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年12月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 下の地図で表された地域には、かつて世界最大の面積を持った国が存在していました。その国名を、右の国旗を参考に答えなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第8回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 右は「東南アジア諸国連合」(ASEAN)の旗です。この組織には何ヶ国が加盟していますか。旗の中央部の稲穂の数が答えです。(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第7回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 漢字表記で国名を「獅子山」という国があります。右の国旗を参考に、国名を答えなさい。 (
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第6回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
世界の国々 定着のコピー教材&授業マニュアル61 1854年、日米和親条約が結ばれました。この条約は「日」と「米」の2つの国が結んだ条約です。「日」とは日本のことですが、「米」とは、どこの国のことです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第5回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年8月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
世界の国々 定着のコピー教材&授業マニュアル5 1 どこの国の国旗ですか。 ヒント@:世界で最も面積が広い国です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第4回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 どこの国の国旗ですか。 ヒント@:ヨーロッパ州の西端に位置しています。 ヒントA:闘牛が有名です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第3回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 A〜Cは、どこの国の国旗ですか。 ヒント:すべてヨーロッパ州に属している国です。  2 A〜Cの国旗に共通しているデザインは何ですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第2回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
世界の国々 定着のコピー教材&授業マニュアル2 1 右は日本の国旗です。「日の丸」といいますが、これは通称です。では、正式名称は何ですか。漢字三文字で書きなさい。(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第1回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
●そめや こうじ 「あっという間に終わった!」という言葉が生徒から出てくる授業を理想としている。勤務校は酪農地帯にある小規模校である。受験地獄とは無縁の地区だけに、学ぶ楽しさを前面に出した授業を日々の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ