関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第12回)
  • 小学校低学年から大人まで
書誌
社会科教育 2006年3月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校低学年から大人まで  【シルエットバージョン】 ▲初期画面 双眼鏡のファインダーに都道府県のシルエットが出る。カーソルを地図にのせると都道府県名が表示されるので、形と名前を関連させて覚えることが…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第11回)
  • 幅広く覚える
書誌
社会科教育 2006年2月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
幅広く覚える  【北海道バージョン】 ▲初期画面 ピースが画面右側にばらばらになって現れる。  ▲ピースを吸着させる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第9回)
  • ランキングで地図に親しませる
書誌
社会科教育 2005年12月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
ランキングで地図に親しませる  【ランクバージョン】 ▼トップページ 「面積」「人口」「人口密度」のボタンをクリックして移動する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第8回)
  • どれだけ覚えたかチェックする
書誌
社会科教育 2005年11月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
どれだけ覚えたかチェックする  【チェックバージョン】 ▲初期画面 左上の小窓に都道府県名が出る。これと思う場所を選び、地図をクリックする…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第7回)
  • 名前と場所を一致させる
書誌
社会科教育 2005年10月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
名前と場所を一致させる  ▲「ネームバージョン」 都道府県名が善かれたプレートがトレイにばらまかれる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第6回)
  • 正しい位置記憶を高める
書誌
社会科教育 2005年9月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
正しい位置記憶を高める  ▲「ボーダーラインバージョン」 ピースが自動的にばらまかれる。 おおよその場所にピースをドラッグし、指を離すと吸着する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第5回)
  • 既成概念をくずし、新たな発見を
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
既成概念をくずし、新たな発見を  ▲「リバースバージョン」スタート画面 ばらまきピース型のパズル。地図がさかさまになっている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第4回)
  • 習熟を目指す
書誌
社会科教育 2005年7月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
習熟を目指す  ▲「単色バージョン」スタート画面 ごらんのようにピースがばらばらにばらまかれている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第3回)
  • 「変化のある繰り返し」で覚える
書誌
社会科教育 2005年6月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
「変化のある繰り返し」で覚える  ▲「4色バージョン」スタート画面 都道府県のピースが4色に塗り分けられて出てくる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第2回)
  • まずは「地方色バージョン」から
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
まずは「地方色バージョン」から  ▲「地方色バージョン」スタート画面 ピースが地方ごとに色分けされているので近くのもの同士が分かる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第1回)
  • 学習内容を楽しく身につけるパズル
書誌
社会科教育 2005年4月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
学習内容を楽しく身につけるパズル  ▲都道府県パズルトップページ 2005年1月8日現在、15種類のコンテンツをラインナップしている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 (第6回)
  • 「循環する矢印図」で、森林保護の大切さを教える
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「森林保護」の視点で 小学5年生の小単元に「わたしたちの生活と森林」がある。 森林の働きとわたしたちの生活がどのようにかかわっているのかをつかみ,調べ,まとめる学習である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 (第5回)
  • 「特徴を表す図解」で、情報活用例をまとめる
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 情報活用とコンビニエンスストア 小学5年生の小単元に「情報を生かすわたしたち」がある。 「わたしたちは,どのようにすれば情報をじょうずに生かすことができるでしょうか」という課題の調べ学習である。情…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 (第4回)
  • 「変化を表す矢印図」で、時代の変化をつかませる
書誌
社会科教育 2014年7月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 江戸時代の中で比較する 小学6年生の小単元に「明治の国づくりを進めた人々」がある。「明治維新では,どのような人たちが,どのような願いや思いで,国のしくみや社会を変えていったのでしょうか」について学…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 (第3回)
  • 「矢印図循環図」でまとめる、水をきれいにするしくみ
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「浄水場」と「浄化センター」の違い 我々日本人の多くは,蛇口をひねればすぐに水が出る生活を送っているため,ともすれば安全な水のありがたみを忘れがちになる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 (第2回)
  • 「対比する矢印図」で、武士の時代への変化に気づかせる
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 貴族の暮らしと武士の暮らし 小学6年生の小単元に「武士の世の中へ」がある。 子どもたちは、「天皇中心の国づくり」で、平安時代の「都の貴族のやしきの様子」の絵を見ながら、貴族の暮らしを学んでいる。今…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 (第1回)
  • 教師の「自作地図」で、学習活動を保障する
書誌
社会科教育 2014年4月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図指導の必要性 小学3年生の最初の単元に「学校のまわり」がある。「身近な地域の特色ある地形」「土地利用の様子」「主な公共施設などの場所と働き」「交通の様子」「古くから残る建造物」などを理解させる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第3回)
  • 社会科見学の事前指導で興味と探究意識をもたせる
書誌
社会科教育 2011年6月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
スーパーマーケットの裏側の秘密を探る 3年生でスーパーマーケットの見学を行う前に、写真を見せながら次のような指導を行うことで、実際に見学したときに、より高い目的意識と探究意識とをもたせることができる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学年末“総まとめ”→楽しい復習クイズ100
  • 世界の主な国々=これ“どの国の数字?”クイズ
  • ヨーロッパに関する“この数字”で面白クイズ
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
問題1 「819人」これは何の数字でしょうか。 答え 世界一人口の少ない国「バチカン市国」の人数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもに語る“国旗・国歌”ルーツとエピソード
  • ブラジルの“国旗・国歌”ルーツとエピソード
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
一 国旗について ブラジルの国旗は「アウリヴェルジ(金と緑の旗)」とも呼ばれ、緑地で中央の黄色の菱形の上にリオデジャネイロの空が描かれた特徴的なデザインをしています。緑は独立時の皇帝ペドロT世のブラガ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ