関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • この数字を読み解く 平和を守る会計学 (第12回)
  • あなたは守られていますか?
  • 防衛費の「お値ごろ感」
書誌
社会科教育 2007年3月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇〇六年十二月十五目、防衛庁の省移行と国際平和協力活動の本来任務化を内容とする防衛庁設置法の一部改正が、大多数の賛成で成立、二〇〇七年一月九日に、「防衛庁」は「防衛省」へ移行した。緊張の高まる北東ア…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この数字を読み解く 平和を守る会計学 (第11回)
  • まだある。平和のための日本の支出
  • 評価されるインド洋のガソリン・スタンド
書誌
社会科教育 2007年2月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
本連載では、「平和を守る会計学」と超して、主として日本の防衛関係費(防衛庁・自衛隊の予算や支出)の目的や役割、傾向や課題に焦点をあててきた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この数字を読み解く 平和を守る会計学 (第10回)
  • 平成十九年度防衛関係費概算要求 重点施策を読む(その二)
  • 「眼前の危機」との関係から
書誌
社会科教育 2007年1月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇〇六年十月九日、北朝鮮は核実験の成功を発表した。これを受けて、国連安全保障理事会は十四日午後(日本時間十五日未明)、制裁決議一七一八を全会一致で採択した。安保理による北朝鮮制裁決議の採択は初めてで…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この数字を読み解く 平和を守る会計学 (第9回)
  • 平成十九年度防衛関係費概算要求 重点施策を読む(その一)
書誌
社会科教育 2006年12月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
平成十八年八月三十一目、平成十九年度の各省庁の予算要求(概算要求)が公表された。防衛関係費は、四兆八千六百三十六億円、前年度比で七百三十億円の増額(一・五%増)である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この数字を読み解く 平和を守る会計学 (第7回)
  • テポドンが飛んできた!ミサイル防衛の理論と現実(その一)
書誌
社会科教育 2006年10月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が、七月五日の早朝から午後(日本時間)にかけて、合計七発の弾道ミサイルを発射した。七発のうち、二発目がノドン、三発目がテポドン2で、残りはスカッドCの改良型と判明した…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この数字を読み解く 平和を守る会計学 (第6回)
  • 在日米軍駐留経費負担
  • 抑止の強化と負担の軽減
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
さて、ここで、「悪名高き」在日米軍駐留経費負担(いわゆる「思いやり予算」)に目を転じよう。 防衛関係費には、防衛庁・自衛隊に関わる予算ばかりでなく、「特別協定」によって、日本に駐留する在日米軍の労務費…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この数字を読み解く 平和を守る会計学 (第5回)
  • 一般物件費の内訳
  • 活動は少なめに?
書誌
社会科教育 2006年8月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
防衛関係費から、「人件・糧食費」や「歳出化経費(借金返済)」のような「固定化した経費」を除いた残りの予算を「一般物件費」という。予算書には括弧書きで「活動経費」とあって、これこそが、あたかも自衛隊の日…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この数字を読み解く 平和を守る会計学 (第4回)
  • 歳出化経費の意味するところ
  • 返済は計画的に?
書誌
社会科教育 2006年7月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
自衛隊員の数は対人口比でみれば、国際的に非常に少ない。それにもかかわらず、エンゲル係数(人件・糧食費)が約四五%と高いのが、日本の防衛費の第一の特徴である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この数字を読み解く 平和を守る会計学 (第3回)
  • 防衛費のエンゲル係数
  • 人件・食糧費の占める割合
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
前回、国民の「安全」を担保する種々の国家予算は、家計に喩えれば、いわば「保険」のようなもので、一見「無駄な出費」にみえる防衛費も、実は重要な長期的積み立てなのだと書いた。ならば、「いざ」というときに役…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この数字を読み解く 平和を守る会計学 (第2回)
  • 一見「無駄な出費」
  • 防衛費は、「保険」のようなもの?
書誌
社会科教育 2006年5月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
前回、「国際社会」の平和と安定には各国の自助的努力とコストの負担が肝要である、と書いた。しかし、人々の安寧な生活が「何によって維持されているか」を立証するのは難しく、したがってコストの適否は、結果とし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この数字を読み解く 平和を守る会計学 (第1回)
  • 証明されない「抑止力」
  • 四兆八千百三九億一千八百万円の効果?
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
長年、日本では、「水と安全は無料」と信じられてきた。しかしながら、一九九五年の「阪神・淡路大震災」や「地下鉄サリン事件」、二〇〇一年の「同時多発テロ」や相次ぐ自然災害など、この十数年間で世情や人々の意…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “政権交代の仕組み”をどう教えるか (第8回)
  • 権力は監視されなければならない
書誌
社会科教育 2010年11月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
身近になった国政 民主党の迷走が止まらない。歴史的「政権交代」からわずか一年。この間、既に、首相は鳩山由紀夫から菅直人へと交代し、先の参議院議員選挙では、与党民主党は大敗した。国民の期待は裏切られ、希…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 ミニシンポ“日本の農業問題”をどう取り上げるか
  • 提言を読んで
  • 食の安全保障からの意見
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
「農業行政」の門外漢(言い換えれば、子ども達のレベル)の人間としては、申し訳ないが、いまひとつピンと来ない。一言でいえば、「何が」問題であり、故に「何を」学ばせたいのかが、よくわからない。何故、「日本…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
  • 〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
  • 伴実践を読んで
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
佐島 直子・金子 邦秀
ジャンル
社会
本文抜粋
空想的平和主義教育は論外であるが、眼前の「脅威」を強調し、いたずらに危機感を煽るのは洗練された教育手法とは思えない。価値観も、政治制度も、国家としての成熟度も、様々な主権国家が並立する国際社会の基本構…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 世界標準から見た日本の今―数字で語る自画像
  • 防衛力から見た日本の今
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
佐島 直子
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の防衛力は世界の国々の中で、どのあたりに位置付けられるでしょうか。公開されている資料を分析すると、各国の様々な特徴が分かります。次の表は、ある国の経済力の大きさを示す「GDP(国内総生産)」、防衛…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第12回)
  • 近未来を拓くために、社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは『ONE PIECE』に
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本年は新学習指導要領告示の年。「審議のまとめ」→中教審答申と改訂過程のフォローから,日本の公教育を画する改訂と評価する。と同時に,現場実践の課題が重く大きい,との思いも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第12回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像  Aここで生まれ Bここで亡くなった人がいます 日本 フィリピン 何があったんだろう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第11回)
  • 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「予測困難な時代に,一人一人が未来の創り手となる」 『審議のまとめ』第一部「2.2030年の社会と子供たちの未来」のサブタイトル。本連載でも幾度か用いてきたフレイズだが,実はその都度違和感が。「予測困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第11回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像A  これ,ある博物館の展示なんだけど……。 2つの島があるね。島の名前は? 反対側からみると,それぞれ,こんな感じだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第10回)
  • 「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
2016年9月30日,韓国公州大で開催された国際セミナー「東アジアの国際秩序の変動と韓半島の統一」で発表を依頼され参加した。私の課題は「日本の立場から見た東アジアの国際秩序と将来展望」。安倍首相の国連…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ