関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
“この単元”で子ども熱中の学習問題=私が選ぶベスト5
中学公民
「現代社会と私たちの生活」
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
六井 正信
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 主体的・対話的な深い学びのプロセスと問題解決学習
視点5 問題解決的な思考を活性化させる学習問題づくりの工夫―単元別レベルアッププラン
中学公民
「問いの内容」を焦点化した学習問題づくり
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
魚谷 亮太
ジャンル
社会
本文抜粋
1深い学びとしての問題解決と思考 文部科学省から、「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ(案)」(以降:審議のまとめ)が公表された。審議のまとめにおいて終始強調されているのが、「アクティブ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくり40選
「この課題」で主体性を引き出す! 思考と判断を問うアクティブな授業モデル
中学公民
「○○をどうしたいか?」から始まる授業づくり
書誌
社会科教育 2016年7月号
著者
下前 弘司
ジャンル
社会
本文抜粋
1「○○をどうしたいか?」から始まる授業づくり 生徒が主体的に話し合いなどの活動をする授業に対応するため、「○○をどうしたいか?」という問いを根幹に据えた授業を考えることにした…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
この話・資料で学習活動をアクティブに! テーマ別授業開き&導入アイデア
中学公民
私たちと経済/必然性に気付かせる
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
三枝 利多
ジャンル
社会
本文抜粋
1導入その一 「社会のしくみの必然性」に気付かせるための導入を行います。 【ワークシートの発問例と生徒の記入例…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
この話・資料で学習活動をアクティブに! テーマ別授業開き&導入アイデア
中学公民
私たちと政治/政治を身近に! 18歳選挙権時代の新しい政治学習
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
大下 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
1「仕組み学習」からの脱却を 議院内閣制、社会保障制度……生徒の日常生活には全く出てこない言葉である。また、三審制、三権分立など「仕組み」を学ぶことが主な学習内容である。生徒は興味が持てないまま「暗記…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり
この単元はこんなテストがおススメ!本当の力をつけるテストアイデア
中学公民
(現代社会と私たちの生活)多様な学びには多様な評価で
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
柳澤 一輝
ジャンル
社会
本文抜粋
指導なきところに評価なし 評価なきところに指導なし テストは教師自身の取組、授業実践を見つめ直す鏡である。指導の集大成であり、同時に次の指導へのスタートでもある。生徒に本当に力をつけるテストを行うため…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり
この単元はこんなテストがおススメ!本当の力をつけるテストアイデア
中学公民
(私たちと経済)日常世界とのかかわりで答える問題
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 知識の活用場面を見取る 中学校社会科の定期テスト問題の多くは、子どもたちの理解度よりも教科書の用語を正確に「再生」することを求める傾向がある。これが中学校社会科を暗記中心の教科にしている原因の一つ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり
この単元はこんなテストがおススメ!本当の力をつけるテストアイデア
中学公民
(私たちと政治)国会、政党、選挙制度における発展的な問題の工夫
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
伊藤 貴史
ジャンル
社会
本文抜粋
ここでは定期テストを想定し、発展的な問題の工夫について紹介する。また、紙幅の都合上、幾つかの問題についてのみ詳しい解説を行う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり
この単元はこんなテストがおススメ!本当の力をつけるテストアイデア
中学公民
(国際社会の諸課題)従軍慰安婦問題と日韓関係
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
橋本 祥夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 単元「国際社会の諸課題」でつけたい力 本単元は、「国際社会に対する理解を深めさせ、国際社会における我が国の役割について考えさせるとともに、人類の一員としてよりよい社会を築いていくために解決しなけれ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニング 授業ヒント&モデル
これがおすすめ!学年・分野別 アクティブ・ラーニング授業モデル
中学公民
学習目標を共有する手段としての「導入単元」でのアクティブ・ラーニング
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
石本 貞衡
ジャンル
社会
本文抜粋
1 導入単元で取り組めるカリキュラムに 公民的分野の学習は、アクティブ・ラーニングで例示される問題解決学習やグループ・ディスカッション等の学習方法にふさわしい教材が多く、生徒が身近に感じる疑問も学習課…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニング 授業ヒント&モデル
これがおすすめ!学年・分野別 アクティブ・ラーニング授業モデル
中学公民
ワールド・カフェで豊かな対話を―理想の選挙制度を考えよう
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
中 善則
ジャンル
社会
本文抜粋
ワールド・カフェは豊かな対話を生み出すアクティブ・ラーニング アクティブ・ラーニング(AL)を実践する上で腐心する点は、豊かな対話が弾む学習集団をどう育成するかということであろう。ALの一種として定着…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニング 授業ヒント&モデル
これがおすすめ!学年・分野別 アクティブ・ラーニング授業モデル
中学公民
ヘリテージ・ツーリズムとしての社会科学習
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
柴田 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 そもそも社会科とは アクティブ・ラーニング(以下、ALと略記)が、目前に迫った次期指導要領改訂の大きなポイントとして喧伝される。ALがあらゆる能動的な学習を指すとして、そもそも能動的でない社会科学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 夏休み宿題“社会のふしぎ探検”テーマ63
探検したくなる!“社会のふしぎ発見”テーマ例
中学公民
書誌
社会科教育 2012年7月号
著者
土井 謙次
ジャンル
社会
本文抜粋
中学公民は、日本の社会のしくみを学習する教科。現実社会と自分自身とがどう繋がっているかを実感させること、すなわち社会事象との距離をいかに縮めるかがポイントである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 追究力UP“問題解決型思考法”のヒミツ
新指導要領+αの“追究したくなる社会問題”とは
中学公民
書誌
社会科教育 2012年1月号
著者
池田 泰弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 社会問題とは今生きている大人でも解決できない、現実に起きている問題である。新指導要領+αの「追究したくなる社会問題」とは、その対象に学習教材としての価値や魅力がある問題であろう。社会の常…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “地図の読み描き”面白クイズ&ワーク
地図の出番が3倍になる授業づくりのヒント
中学公民
書誌
社会科教育 2010年6月号
著者
伊藤 貴史
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 地理的分野や歴史的分野に比べ、公民的分野の授業で地図を活用する場面は少ない。分布図などから問題を見出したり、必要な情報を収集したりすることはあるが、そのような資料もあまり多くはない。どちらか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
授業に直結する教科書分析の勘所
中学公民
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
源田 洋二郎
ジャンル
社会
本文抜粋
【私たちと社会生活】を例にして 「人間は社会的存在である。」という概念を子どもたちに伝えるにはやはり身近な地域の活動から考えさせていくのがよいと思います。子どもたちは親に参加を促されながら、子ども会や…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新社会科“価値ある学習問題”テーマ100選
子どもをゆさぶる学習問題づくり:テーマ一覧
中学公民
書誌
社会科教育 2010年4月号
著者
田本 正一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 状況に埋め込まれた学習問題 社会科学習における問題は次のようである。すなわち、育成された能力を発揮すべき市民社会を切り離して社会科学習を構想してきたことである。次のような例がある。それは歴史学習で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 夏休み宿題“今が旬!面白レシピ”大集合
新指導要領の力点と“ひと味プラス”の宿題レシピ
中学公民
書誌
社会科教育 2009年7月号
著者
秋岡 祥介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 「習得力」と「活用力」は、相互に関係して思考力・判断力・表現力を育成し、より高次な「探究」学習に繋げていく。つまり、「習得力」の内容が豊富になると「活用力」の内容もレベルをあげることが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
社会科で必要な学び方技能と指導のポイント
中学公民
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
南波 純
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 「おカネ」のリスクに晒されることが多いご時世である。「おカネ」に対する知識や関わり方を知らなすぎることに加え、おカネには昔からネガティブなイメージがあることも否定できない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新社会科“気迫ある指導案”書き方&見方
新社会科:注目単元の指導案―書き方&見方
中学公民
書誌
社会科教育 2009年5月号
著者
福田 孝
ジャンル
社会
本文抜粋
注目単元「地方自治」 今回、注目単元として取り上げるのは、「地方自治」の学習である。 一人の市民としてたくましく生きていくためには、主体的な学習姿勢が要求される。多様な価値観が存在する現代社会において…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
新視点でつくる地域プランと教材開発のヒント
中学公民
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
吉岡 智昭
ジャンル
社会
本文抜粋
1 公民的分野における地域の二つのとらえ方 公民的分野が地理的分野や歴史的分野の学習と異なる点は、「個人の尊厳」や「国民主権」「市場経済の基本的な考え方」といった目に見えない概念の理解を目指していると…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る