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  • 特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
  • “調査・思考・表現”→時間配分の目安は―を聞かれたら
  • 写真資料を使った一時間の授業の場合
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
山口 正仁
ジャンル
社会
本文抜粋
写真資料を見せて、わかったこと・気がついたこと・思ったことをノートに箇条書きにさせる。この後の流れを敢えて、調査→思考→表現のパターンに分けると次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
  • “調査・思考・表現”の関連性を見直すヒント
  • 三つの活動の双方向性をどう具体化するか
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科授業において、調査(調べる)、思考(考える)、表現(表す)活動がそれぞれバラバラに行われたり、一方向だったりしている。三者を相互に関連づけて指導することにより、調べる力をはじめ、思考力、判断力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
  • 新指導要領“調査・思考・表現”関連付け表記にみる特徴
  • 中学校“調査・思考・表現”関連付け表記にみる特徴
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
岩谷 俊行
ジャンル
社会
本文抜粋
新中学校学習指導要領社会科に記載されている「調査」「思考」「表現」と関連付けられる表記を考えるとき、各分野の目標の(4)のねらいについて検討する必要がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
  • “調査→思考→表現”ワンパターン授業から転換したい単元とは
  • 中学地理“調査→思考→表現”ワンパターン授業から転換したい単元
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
大野 新
ジャンル
社会
本文抜粋
中学校地理的分野「身近な地域の調査」 中学校地理的分野の学習で、今回のテーマである「調査→思考→表現」の流れで進める単元といえば、「身近な地域の調査」がまずあげられよう。現行指導要領における調べ方を学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
  • “調査→思考→表現”ワンパターン授業から転換したい単元とは
  • 中学公民“調査→思考→表現”ワンパターン授業から転換したい単元
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
岩野 清美
ジャンル
社会
本文抜粋
「表現をゴールに据える」ことの問題点 「表現をゴールに据えるという考えで授業を組み立てる」ことの問題点は何か。最大の問題点は、調査→思考の過程を経て、一定の判断が出てしまえば、それ以上の探究がないこと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
  • 「この単元」で“調査・思考・表現”をどう組込むか
  • 中学地理「他地域との結びつき」でする“調査・思考・表現”
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
日下部 和広
ジャンル
社会
本文抜粋
大きな影響を持つ八地方区分 「他地域との結びつき」を考えた時にまず思うのは、多くの生徒は日本の地域区分について「九州地方」「中国地方」「四国地方」「近畿地方」「中部地方」「関東地方」「東北地方」「北海…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
  • 「この単元」で“調査・思考・表現”をどう組込むか
  • 中学歴史「大正デモクラシー」でする“調査・思考・表現”
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
瀬戸 勝
ジャンル
社会
本文抜粋
学習内容が多い中学社会で、調査活動や表現活動に多くの時間を割くことは難しい。小さなノート作業、列指名による発表などにより短時間で活動させることが大切である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
  • 「この単元」で“調査・思考・表現”をどう組込むか
  • 中学公民「身近な地域の国際化」でする“調査・思考・表現”
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
山辺 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 多文化共生を柱に 中学公民の「国際化」の授業では、次の三つを柱にして授業づくりを考える。  一 国際理解…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
  • シンポジュウム “調査・思考・表現”→パターン授業の何が問題か
  • 提案
  • パターン「脱出」への授業づくりに向けて
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
吉川 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
実のところ寡聞にして、この特集が組まれるまで調査→思考→表現≠ニいう展開が「パターン」としてとらえられていること、またそのことが「脱出」すべき問題とされていることを承知してはいなかった。確かに、社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
  • シンポジュウム “調査・思考・表現”→パターン授業の何が問題か
  • 意見
  • 「思考」を軸に調査・表現を多様につなぐ工夫を
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
一 学習指導要領の改訂から 平成十年版の小学校学習指導要領社会科は、「調べて考える社会科」への改善が図られ、内容も「〜調べ〜考えるようにする」という記述に統一して示された(第六学年の「歴史」を除く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
  • シンポジュウム “調査・思考・表現”→パターン授業の何が問題か
  • 意見
  • トップダウン型の「脱出」方法は考えられないか
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
片上 宗二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 調査→思考→表現<pターン授業の何が問題か。 こう問われたら、私なら、どう答えるだろうか。また、そのパターンから「脱出」する授業づくりは、どうあるべきか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
  • シンポジュウム “調査・思考・表現”→パターン授業の何が問題か
  • 意見
  • 「パターン」をうまく「活用」する―模倣や流行に抗して
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
金馬 国晴
ジャンル
社会
本文抜粋
私の中心テーマは総合的な学習(以下、総合)だ。初等社会科教育法も教えるが、社会科については戦後初期のコア・カリキュラムの研究にとどまる。そんな私からしても、吉川先生の論考は、今の現場の悩みで、総合やコ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
  • シンポジュウム “調査・思考・表現”→パターン授業の何が問題か
  • 意見を読んで
  • 教師としてのパターンの功罪
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
吉川 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
まずは、拙論を検討していただいた三名の先生には感謝申し上げたい。ただここでは提案者として全体の方向性を総括するため、各先生の論旨の一側面を照射して強引にデフォルメしてしまいかねない失礼をお許し願いたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと上手くなる!優れた社会科授業づくり実践ガイド
  • 7 【授業最前線】ワンランク上を目指す!私のおすすめ授業プラン 中学校
  • 歴史的分野 【近現代の日本と世界】第一次世界大戦前後の国際情勢〜親日国トルコの視点から〜
書誌
社会科教育 2022年11月号
著者
藤原 隆範
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 中学校歴史の新指導要領における大項目C「近現代の日本と世界」の領域で,授業を考えてみたい。大項目Cは,中項目「近代の日本と世界」「現代の日本と世界」に分けられるが,「近代」の中の「第一次…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • おすすめはコレ!研究授業 学年・分野別 展開例
  • 【中学公民】世界遺産を通して、「持続可能な社会」について考える授業
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
藤原 隆範
ジャンル
社会
本文抜粋
筆者が2013年11月30日に勤務校の教育研究大会でおこなった研究授業「世界遺産を通して『持続可能な社会』について考える」を事例として紹介したい。当日は、本校が独自に設定した「総合科目ESD」の授業と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 教科書中心の授業に+α こう作る
  • 中学歴史/近世の日本
  • 近世と近代、日本と世界をつなぐフェートン号特集
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
藤原 隆範
ジャンル
社会
本文抜粋
近世と近代、日本と世界をつなぐ教材としてフェートン号事件をとりあげたい。 フェートン号事件は、筆者が使用している教科書『中学社会歴史的分野』(日本文教出版)では、108ページに「主な外国船の接近(ペリ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 え、本当?!“歴史上のモノ・ヒト・コト”面白話
  • 日本の世界遺産―モノ・ヒト・コトで語る面白ウラ話 産業遺産・近代化遺産・負の遺産を中心に
  • 関東の世界遺産―モノ・ヒト・コトで語る面白ウラ話
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
藤原 隆範
ジャンル
社会
本文抜粋
富岡製糸場が、ユネスコの世界遺産センターに、世界文化遺産として正式に推薦されることが決まった2012(平成24)年の夏、筆者は初めて富岡製糸場を訪れた。高崎駅で新幹線を降り、上信電鉄に乗り換え、上州富…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み自由研究:子供に大人気テーマ100
  • “今が旬の話題”で自由研究=ここに注目のテーマ例
  • 世界遺産で自由研究=ここに注目のテーマ例
書誌
社会科教育 2014年7月号
著者
藤原 隆範
ジャンル
社会
本文抜粋
4月26日、日本政府は、ユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)が、「富岡製糸場と絹産業遺産群」を世界文化遺産に「登録」するように勧告したと発表した。6月15〜25日にカタールのドーハで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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