関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第12回)
  • 阿蘇市の文化的資源
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
栗原 邦広
ジャンル
社会
本文抜粋
世界最大級のカルデラに位置する阿蘇市の文化的景観 熊本県には先人から受け継いだ数多くの文化遺産が遺されている。その中でも北東部に位置する阿蘇市は、活発な火山活動の結果により形成された広大なカルデラの中…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第11回)
  • 和歌山県海南市地域の文化的資源
書誌
社会科教育 2011年2月号
著者
吉村 純三
ジャンル
社会
本文抜粋
和歌山県海南市地域の文化的資源 和歌山県海南市には数多くの歴史的文化的な建築物や文物がある。特に庶民の生活に根ざした、地場産業が美術的な価値をもつ伝統工芸品にも発展した「紀州漆器」や、長い歴史の中で時…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第10回)
  • 千葉県八千代市とその周辺の歴史的環境
書誌
社会科教育 2011年1月号
著者
佐藤 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
千葉県八千代市とその周辺の歴史的環境 千葉県の北西部に位置する八千代市は、印旛沼の西岸に位置する人口約20万人の中堅都市です。京成線と東葉高速鉄道の2本の鉄道が走り、都心から1時間圏内の場所にあること…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第9回)
  • 由利本庄市の文化的資源
書誌
社会科教育 2010年12月号
著者
金 利紀
ジャンル
社会
本文抜粋
自然と文化に恵まれた由利本荘市と神の宿る山「鳥海山」 秋田県の南に位置する由利本荘市。 南には霊峰鳥海山を仰ぎ、市内を縦断する子吉川、その川の流れ着く日本海…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第8回)
  • 伝承される愛媛県の伝統芸能 文楽〜さかんだった南予地方〜
書誌
社会科教育 2010年11月号
著者
岡崎 均
ジャンル
社会
本文抜粋
伝承される愛媛の伝統芸能 文楽 〜さかんだった南予地方〜 文楽(人形浄瑠璃)は3人の人形遣いと太夫(語り)、三味線が三位一体となって演じ、日本人の義理人情、喜怒哀楽を表現する伝統芸能である。文楽は主に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第7回)
  • ものづくり北海道の伝統を支える室蘭の鉄文化
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
澤田 光男
ジャンル
社会
本文抜粋
ものづくり北海道の伝統を支える室蘭の鉄文化 室蘭の近代はものづくりの歴史であった。明治の初め、室蘭に移住した仙台藩の人々により養蚕、造船、鋳物など産業の基礎づくりがなされた。1892年、石炭を運搬する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第6回)
  • 歌舞伎のまち こまつ
  • 曳山子供歌舞伎と全国子供歌舞伎フェスティバルin小松
書誌
社会科教育 2010年9月号
著者
北野 勝彦
ジャンル
社会
本文抜粋
歌舞伎のまち 小松の歴史的背景 石川県小松市では、毎年5月13日から16日にかけて「お旅祭り」が行われる。これは市街地のある菟橋神社と本折(もとおり)日吉神社の春季祭礼である。各神社の神輿が氏子のいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第4回)
  • 失われる文化、受け継がれる伝統
書誌
社会科教育 2010年7月号
著者
加藤 章・今野 日出晴
ジャンル
社会
本文抜粋
北方の守護神 毘沙門天を探る 北上川中流の東岸の丘陵地帯には、古代の毘沙門天像がいくつも祀られている。国内最大級の大きさをもつ花巻市東和町成島の兜跋毘沙門天立像をはじめ、邪鬼を踏みつける北上市立花の毘…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第3回)
  • 松江城山稲荷神社式年神幸祭
  • ホーランエンヤ(豊来栄弥)を見守る人・伝える人
書誌
社会科教育 2010年6月号
著者
大矢 幸雄
ジャンル
社会
本文抜粋
松江城山稲荷神社式年神幸祭 〜ホーランエンヤ(豊来栄弥)を見守る人・伝える人〜 ホーランエンヤは、松江城山にある稲荷神社で12年に一度行われる五穀豊穣をお祈りする祭りである。寛永15年(1638)、大…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第2回)
  • 北武蔵忍・行田地域の文化的資源
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
向井 隆盛
ジャンル
社会
本文抜粋
北武蔵忍・行田地域の文化的資源 行田は、埼玉県北部に位置し、利根川と荒川との間に広がる低湿地に築かれた町である。主な史跡としては、国宝金象嵌辛亥銘鉄剣の出土した稲荷山古墳を有するさきたま古墳群、中世か…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第1回)
  • 播磨三草山地域の文化的資源
書誌
社会科教育 2010年4月号
著者
中村 哲
ジャンル
社会
本文抜粋
播磨三草山地域の文化的資源 兵庫教育大学(兵庫県加東市下久米)のキャンパスから中国自動車道を挟んで北側に三草山(標高423.9m)が立地する。私の研究室がある教育・言語・社会棟の7階からゆるやかな稜線…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第12回)
  • 近未来を拓くために、社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは『ONE PIECE』に
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本年は新学習指導要領告示の年。「審議のまとめ」→中教審答申と改訂過程のフォローから,日本の公教育を画する改訂と評価する。と同時に,現場実践の課題が重く大きい,との思いも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第12回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像  Aここで生まれ Bここで亡くなった人がいます 日本 フィリピン 何があったんだろう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第11回)
  • 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「予測困難な時代に,一人一人が未来の創り手となる」 『審議のまとめ』第一部「2.2030年の社会と子供たちの未来」のサブタイトル。本連載でも幾度か用いてきたフレイズだが,実はその都度違和感が。「予測困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第11回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像A  これ,ある博物館の展示なんだけど……。 2つの島があるね。島の名前は? 反対側からみると,それぞれ,こんな感じだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第10回)
  • 「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
2016年9月30日,韓国公州大で開催された国際セミナー「東アジアの国際秩序の変動と韓半島の統一」で発表を依頼され参加した。私の課題は「日本の立場から見た東アジアの国際秩序と将来展望」。安倍首相の国連…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第10回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真Bのヒント さらに,3つの階段それぞれどこにあるの? 【写真D】アユタヤ(タイ) 〈ワット・プラ・シーサンペット…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第9回)
  • 「社会的味方・考え方」の具体化への視点と方法は!
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿準備中の9月初旬に(案)がとれた「審議のまとめ」が公開された。早速ダウンロードして,連載8末尾の約束を守るために「社会的見方・考え方」に関する記述を読み進んだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第9回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
【写真C】南京にある「侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館」 ※2009年3月に撮影 (下の【写真E】@・Aも【写真A】【写真C】に関連する資料です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第8回)
  • 新指導要領のエッセンスは「社会的見方・考え方」に
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
次期学習指導要領に向けた「審議のまとめ(案)」が公表されたが,その中心者の一人である無藤隆先生に話を伺う機会を得た。開かれた教育課程の必要性,実践化のためのカリキュラム・マネージメントと主体的・対話的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ