関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 社会科は楽しい!“方位ビンゴ”面白活用術 (第12回)
  • 楽しみながら、方位を覚えよう!
書誌
社会科教育 2012年3月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
社会
本文抜粋
@下のシートと消しゴムをよういします。 A先生がしじした「スタート地点」に消しゴムをおきましょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科は楽しい!“国境ビンゴ”面白活用術 (第11回)
  • 楽しみながら、日本の位置と領土について考えよう!
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
社会
本文抜粋
@左の9つのマスの中に、日本の国境問題に関係する島の名前を書きます。下の地図に書かれている島の中から選びましょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科は楽しい!“国民の祝日ビンゴ”面白活用術 (第10回)
  • 楽しみながら、国民の祝日を覚えよう!
書誌
社会科教育 2012年1月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
社会
本文抜粋
@左の9つのマスの中に、国民の祝日を書きます。下に書かれているカレンダーの中から選びましょう。 A早く書けたら、国民の祝日には、それぞれどんな意味があるのかをあいているところに書きましょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科は楽しい!“年中行事ビンゴ”面白活用術 (第9回)
  • 楽しみながら、年中行事を覚えよう!
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 年中行事ビンゴの使い方 @たて3列、横3列、全部で9つのマスの中に年中行事の名前を書かせる
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科は楽しい!“世界の大陸と海洋ビンゴ”面白活用術 (第8回)
  • 楽しみながら、世界の大陸と海洋を覚えよう!
書誌
社会科教育 2011年11月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
社会
本文抜粋
@左の9つのマスの中に、世界の6つの大陸と3つの海洋の名前を書きます。下の地図の中から選びましょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科は楽しい!“時代名ビンゴ”面白活用術 (第7回)
  • 楽しみながら時代名を覚えよう!
書誌
社会科教育 2011年10月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
社会
本文抜粋
@左の9つのマスの中に、時代の名前を書きます。下の12個のイラストの中から選びましょう。 A早く書けたら、下のイラストは何を表しているのかを考えましょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科は楽しい!“地図記号ビンゴ”面白活用術 (第6回)
  • 楽しみながら、地図記号を覚えよう!
書誌
社会科教育 2011年9月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
社会
本文抜粋
@左の9つのマスの中に、地図記号を書きます。下の16この中から選びましょう。 A早く書けたら、地図記号の名前もマスの中に書きます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科は楽しい!“世界文化遺産ビンゴ”面白活用術 (第5回)
  • 楽しみながら世界文化遺産を覚えよう!
書誌
社会科教育 2011年8月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
社会
本文抜粋
@左の9つのマスの中に、世界文化遺産の名前を書きます。下の11個の中から選びましょう。 A早く書けたら、地図帳を見て、世界文化遺産がどこの都道府県にあるか確認しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科は楽しい!“国の名称と位置ビンゴ”面白活用術 (第3回)
  • 楽しみながら、都道府県を覚えよう!
書誌
社会科教育 2011年6月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
社会
本文抜粋
@左の9つのマスの中に、都道府県の名前を書きます。 A都道府県の名前を思い出せない時は、下の地図を見ましょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科は楽しい!“国の名称と位置ビンゴ”面白活用術 (第2回)
  • 楽しみながら、世界の国の名称と位置を覚えよう!
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
社会
本文抜粋
@左の9つのマスの中に、世界の国の名前を書きます。下の地図にある15この国の中から選びましょう
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科は楽しい!“歴史上の人物ビンゴ”面白活用術 (第1回)
  • 楽しみながら、人物の名前を覚えよう!
書誌
社会科教育 2011年4月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史上の人物ビンゴの使い方 @たて3列、横3列、全部で9つのマスの中に歴史上の人物の名前を書かせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 最初の“授業参観”=必ず成功する楽しいネタ
  • リズムとテンポで市町村のマークを学習しよう
書誌
社会科教育 2010年6月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
社会
本文抜粋
北海道の道路標識に「カントリーサイン」という標識と市町村のシンボルマーク標示を一体としたものがある。「カントリーサイン」は北海道の各地域の特色を一目でぱっとみてわかる大変優れたものである。「カントリー…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新社会科“価値ある学習問題”テーマ100選
  • プロ教師の学習問題づくりを発掘する
  • 「十五年戦争」どんな学習問題があるか
書誌
社会科教育 2010年4月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「事実」に基づく 子どもたちに「戦争」を教える場合に必ず伝えなければならないことは、「事実」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第12回)
  • 近未来を拓くために、社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは『ONE PIECE』に
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本年は新学習指導要領告示の年。「審議のまとめ」→中教審答申と改訂過程のフォローから,日本の公教育を画する改訂と評価する。と同時に,現場実践の課題が重く大きい,との思いも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第12回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像  Aここで生まれ Bここで亡くなった人がいます 日本 フィリピン 何があったんだろう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第11回)
  • 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「予測困難な時代に,一人一人が未来の創り手となる」 『審議のまとめ』第一部「2.2030年の社会と子供たちの未来」のサブタイトル。本連載でも幾度か用いてきたフレイズだが,実はその都度違和感が。「予測困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第11回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像A  これ,ある博物館の展示なんだけど……。 2つの島があるね。島の名前は? 反対側からみると,それぞれ,こんな感じだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第10回)
  • 「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
2016年9月30日,韓国公州大で開催された国際セミナー「東アジアの国際秩序の変動と韓半島の統一」で発表を依頼され参加した。私の課題は「日本の立場から見た東アジアの国際秩序と将来展望」。安倍首相の国連…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第10回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真Bのヒント さらに,3つの階段それぞれどこにあるの? 【写真D】アユタヤ(タイ) 〈ワット・プラ・シーサンペット…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第9回)
  • 「社会的味方・考え方」の具体化への視点と方法は!
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿準備中の9月初旬に(案)がとれた「審議のまとめ」が公開された。早速ダウンロードして,連載8末尾の約束を守るために「社会的見方・考え方」に関する記述を読み進んだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ