関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第7回)
  • 教室空間・教室外空間・歴史文化・ライフ
  • 〜IB歴史教育と再帰的視座としてのパブリック・ヒストリー〜
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
コ原 拓哉
ジャンル
社会
本文抜粋
1 パブリック・ヒストリーと歴史教育  本稿は、IBの歴史学習を、「パブリック・ヒストリー」(以下PH)という観点でその再帰性を考えるものである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第6回)
  • 前近代史で「自と他を区別する世界観」を克服する世界史探究
  • 対象:高等学校 単元名:なぜ「各国史」ではなく「諸地域の歴史」なのか
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
武井 寛太
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「自と他を区別する世界観」 世界史探究では,現在の主権国家の枠組みにもとづく「中国」や「インド」といった表現を避け,代わりに「東アジア」や「南アジア」といった表現を用いて,「諸地域」を一定のまとま…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第4回)
  • 「歴史と記憶」を視点として,原爆資料館の展示を問う
  • 対象:高等学校(1年生) 単元名:歴史総合「歴史の扉」「大衆化と私たち)
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
佐伯 佳祐
ジャンル
社会
本文抜粋
1 校則から「歴史の扉」を開く  広島市は被爆の歴史を背負った平和都市として知られ,本市の生徒は小中学校から様々な平和学習を行っている。歴史総合では,生徒自身に歴史と現代の「私たち」との繋がりを意識し…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第3回)
  • 歴史総合のまとめをどのように構想するか
書誌
社会科教育 2024年6月号
著者
須郷 一史
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 生徒の歴史総合におけるまとめ活動をどのように構想し支援していくべきか。本稿ではこの課題に応えるため,パブリックヒストリーの視点に着目し,筆者が実際に作成した教材と,生徒が作成したレポート…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第2回)
  • 諸外国の人々の歴史認識を分析するメタ・ヒストリー学習
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
植原 督詞
ジャンル
社会
本文抜粋
1 同じ歴史,異なる意味づけ 同じ歴史事象であっても,国や地域,民族が違えば,その意味づけも異なる。例えば,「モンゴル襲来(元寇)」は,韓国では「抵抗する高麗人の自主性の象徴」として描かれ,ベトナムで…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第1回)
  • 高大研やSNSに集い,学習する教師たち
  • 高校歴史教師の授業が大きく変わりつつある。SNS時代だから起きた奇跡かもしれない。
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
渡部 竜也・星 瑞希
ジャンル
社会
本文抜粋
1 変わりゆく高校歴史教師 これまでこんなに多くの高校歴史教師たちが教育学系の書籍を読むようになったことがあっただろうか。「問いの構造図(MQ―SQ)」「知識構成型ジグソー法」「逆向き設定」「パフォー…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考の山場を生み出す!発問づくりの基礎基本
  • 10 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 高等学校
  • 歴史
  • 生徒が自ら問いを抱くことを促す単元開きの発問
書誌
社会科教育 2023年5月号
著者
野々山 新
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史総合と発問 令和四年度から始まった歴史総合では,現代的な諸課題の形成に関わる歴史を理解できるようにすることを念頭に,各大項目において生徒に問いを表現させることが求められている。学習指導要領解説…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第7回)
  • 複数の情報を関連付けながら、子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「工業がさかんな地域」の学習  読者の方々は、小学校第5学年「工業がさかんな地域」と聞くだけで、特定の地図が想像できるのではないだろうか。「日本の工業地帯や工業地域」の分布の様子を表している地図で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第31回)
  • 若手教師への助言はどうすればよいのか?
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
Q個別最適な学びを進めるにあたっての若手への助言はどのようにすればよいでしょうか? 1 上位目標を共有する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第61回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(7)
  • 指導計画と教科書との関係
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
今月号から高等学校「歴史総合」の年間指導計画に関して考えていきたいと思います。 1 定期試験など評価問題を見直す…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第19回)
  • 養殖漁業のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 マグロと言えば マグロと言えば大間! 天然物クロマグロでは最高級ブランドです。お正月のご祝儀相場では、億の値段がついたりして驚かされます。ご存知のとおりマグロには様々な種類があり、それぞれ水温など…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第7回)
  • 社会参加学習における「選択・判断」
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科授業改善の方向性 「令和4年度 小学校学習指導要領実施状況調査の結果について(社会)」が公開されている。「今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有職者検討会」(令和六年七月一…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第19回)
  • エージェンシーを意識した単元を作る! その1
  • エージェンシーと社会科授業
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 エージェンシーと社会科授業  7月号で少し触れた「エージェンシー」を学ぶうちに、エージェンシーは社会科授業との親和性が高いことがわかってきた。そこで、今回から数度にわたって、エージェンシーを意識し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第7回)
  • SDGs時代のESDキー・コンピテンシー
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 SDGsに応じるESD 佐藤ほか編(二〇二〇)によると、国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標、2016-2030)の背景には、世界が直面する問題・課題が大きく変化し、変動性、不確実性、複雑性…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第319回)
  • 熊本県の巻
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
藤瀬 泰司
ジャンル
社会
本文抜粋
■ はじめに  本稿では、筆者がここ数年で実際に参観したり動画で視聴したりした授業で、特に優れていると感じた小中学校の実践を紹介する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第6回)
  • 地図から世界の現状を捉え,子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 国際理解と地図活用 本号では,小学校第6学年の最終単元である「グローバル化する世界と日本の役割」に着目し,地図を活用して国際理解を目指す授業展開を提案する。持続可能な社会の創り手の育成が求められる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第30回)
  • 子どもの「思考の癖」をどう見出すのか?
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科学習の因子 子どもたちは様々な見方や考え方をもっています。また,情意面や技能面でも,「この子」独特のものがあるでしょう。それらのどの部分が浮かび上がってくるのかを見て,キャッチしていくような…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第60回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(6)
  • 指導計画と教科書との関係
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 必履修科目としての年間指導計画の重要性 先月号から高等学校「歴史総合」の年間指導計画について考察を進めています。左は学習指導要領の記載です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第18回)
  • 日本の鉱山のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 金山と言えば佐渡!いや鹿児島? かつて日本には沢山の金山がありました。社会科で習うのは何と言っても佐渡金山でしょう。約四〇〇年にわたって採掘を続けてきた佐渡金山ですが,産金量はなんと二位なのですね…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第6回)
  • 社会参加学習における探究的な学習
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会参加学習と探究 社会参加学習で基本となる学習論は,「問題解決的な学習」である。「問題把握→問題分析→問題解決」の学習過程をたどりながら,社会参加学習を通して,児童生徒は社会的課題の解決について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ