関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「文章指導“虎の巻”」達意の文の授業
  • 「今も役に立っている」文章指導
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
岡本 純
ジャンル
国語
本文抜粋
1.名取伸子氏の話 2012年1月21日に,向山学級4代目名取伸子氏を講師に迎えたセミナーが岡山で開かれた。その中で,名取氏は次のように言われた(文責岡本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「文を“正確に”読み取らせる」指導
  • 明確な評価規準で次々と評定し、普段は授業に集中できない子や、やんちゃ坊主がヒーローになった
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
大関 貴之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「考えるべき問題」とは何か 「アチャラ」No25「わたりの不思議」p44の読みとりを取り上げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「文を作って遊ぶ」ちょっとお洒落な授業
  • 学級のどの子も参加できるから楽しい授業
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
松本 一樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.原実践を分析する 原実践の最初の指示を引用する。 「次の文を黒板に書いた。  A 私は,教室の窓から外をながめていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「悪文を批判し,言葉を追究する」授業
  • 「列挙→分類→考察→リライト」の型で授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏は,教科書の説明文1ページを丸々引用し,学級通信3号にわたって悪文を批判,授業で行った分析を載せている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「楽しい慣用句」で多様な考えが広がる授業
  • 熱中して考え、活発に話し合い、教師によって考えが揺さぶられる向山実践
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
本文抜粋
学級通信アチャラには口を使った慣用句の授業実践が書かれている。「私は『口』を使った慣用句,例文をいくつか言わせた。そして,ノートにいっぱい書くことを指示した。十の文が書けたら見せにくるように言った。み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「辞書」で子どもが大熱中する授業
  • 一言でいうと「面白い授業がしたい」
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
西山 喜一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「アチャラ」創刊号 学級通信「アチャラ」創刊号の題名は「夢は果てしなく広がり」である。そこには,4年2組を担任するにあたって「授業の構想」が書かれている。次の一文である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「敬語」で大胆に脱線する授業
  • 脱線しながらも「敬語の用法を教える」という本筋からブレない…これが向山氏の“知的な脱線”である!
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の敬語の授業(スナイパーNo.124,No.257)は,知的であり,ユーモアに富んでいる。ユーモアがありながら,氏の授業は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「“レトリック”を駆使した作文」の授業
  • 文のおしゃれ(レトリック)を1時間で指導する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.六種類のレトリック 「スナイパー241」には,以下の記述がある。  作文の授業 100字以内で文を書け。但…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「“車へん”の漢字で知的に遊ぶ」授業
  • 「知的な遊び」感覚の秘密は、おそらく「授業の組み立て」にある
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.どうしてこんな漢字が出るのか “車へん”の漢字を作らせた教師は,ごまんといる。向山型国語でなくてもやっているだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「“四字熟語”で知的に遊ぶ」授業
  • 四字熟語作文は必ずできる。熟語の定義を示し、時間を十分とって子どもの内部情報を蓄えさせよ
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.再チャレンジ 「何でもいいから四字熟語を集めなさいと指示した」と向山氏は著書に書いている。 向山実践に憧れ,やってみようと思い立ち,本に書いてある言葉通り言ってみた。しかし,子ども達は全然集めるこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「往復はがきの返信の仕方」を正しく教える
  • 個別評定の原則をポイントに授業を展開する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
国語
本文抜粋
1.原実践にあたる 往復はがきの授業実践については,向山洋一氏の『向山洋一年齢別実践記録集 第20巻 完全原本・幻の「学級通信アチャラ」』(明治図書),95ページに載っている。そこから読み取れる主な授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「詩文を暗記させる」授業の基本的な展開
  • スモールステップで確実に
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1.何を暗記させるのか どんな文を暗記させるのかということがまず問題となる。教科書に載っている児童作品の詩などを暗記させても意味がない。読ませるにはそれだけの名文を準備する。「スナイパー No.309…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「詩を解釈させる」意見が活発に出る授業
  • たった4行の中に技法がいっぱいつまっている詩「雲」(八木重吉)
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
上木 朋子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山氏の授業 向山氏の学級通信「アチャラ」(1982年)に載っている4年生5月の詩の授業。(向山洋一年齢別実践記録集 第20巻…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の教材開発一覧
  • 五色名句百選かるた
  • 「五色名句百選かるた」でイベントを仕組む〜チーム対抗戦〜
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
五色名句百選かるたは、「ルールが決まっている」「ルールを学ばせられる」「楽しい授業になる」。黄金の三日間で押さえる要素がすべてそろっているすぐれた教材だ。黄金の三日間でほんの少しでもかるたの時間を取り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 頭を働かせた!実感する熱中授業14選
  • この指導で子どもは「頭を働かせる」
  • 個別評定で一人残らず頭がフル回転
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
「文章などの要点をとりまとめて、短く表現すること(広辞苑)」を要約という。 ベストセラーになった『声に出して読みたい日本語』の著者、齋藤孝氏は「子どもに伝えたい〈三つの力〉」のなかで、「重要なポイント…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き話す=場面別向山型スキル一覧
  • 「話す」(討論)で使える向山型スキル
  • 笑顔で教えて、笑顔でほめる。「事前の賞賛」で子どもたちは笑顔になり、活発に発言する。
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
一 どんな発言も認められる自由な空気 向山洋一氏の「『やまなし』の授業の為の覚え書き(ア)討論的授業の前提」に「話す」指導のヒントがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日記・手紙・新聞=実用文の書き方入門
  • 達意の観察記録を書かせるための「この工夫」
  • 箇条書きからアウトラインの指導へ 「事実」と「意見」を意識させ、書き方を教える
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
理科の教科書に載っている観察カードを分析する。 観察カードは、@記録事項、A記録図、B記録文の三部構成になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 形式にばかりこだわる「本時の展開」を柔軟にする
  • 指導案で「発問の要旨」「組み合わせ」「順序」を検討する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
目標,教材,授業全体の流れをどのようにするのかを紙面に表したのが指導案である。本時の指導案には,主に学習活動と教授活動が示されることになる。指導案作成は,その授業をどう組み立てるかということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導
  • 向山型作品発表でスピーチ力を鍛える
  • 「スピーチ」「評定」「コメント」の3点セットでスピーチ力をアップさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
Show&Tellだから話せるのか?! 向山実践で有名なのは,夏休みの作品発表会をすることである。自由研究や自由工作を持たせてスピーチさせる場面である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 もう一度確認したいTOSS教材ユースウェア
  • 【話す・聞くスキル】言葉を削り、テンポよく、楽しそうに授業しよう!
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
言葉を削りテンポを生み出す 向山洋一氏の授業から生まれたのが「話す・聞くスキル」である。 「話す・聞くスキル」を使うと,向山氏の楽しく知的な授業が体感できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ