関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 優れた授業者への道vs模擬授業の仕掛け方
  • 極々シンプルに授業を構成する
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
上田 和浩
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業崩壊 「向山型国語教え方教室in東京」で,説明文「みつばちのダンス」(光村図書3年上,昭和58年度版)の授業をした。授業は崩壊した。最後まで全く終わらなかったのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 書けない子がいなくなる“向山型作文ワーク”指導
  • 学年別“向山型作文ワーク”指導〔11・12月〕
  • 4年
  • 書くのが苦手な子どもに『らくらく作文ワーク』
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
上田 和浩
ジャンル
国語
本文抜粋
11月教材に「四年一組生活白書」(光村図書下)がある。この教材は,報告文を扱う。書く手順は書いてあるが,これだけで全員が報告文を書くのは難しい。書くのが苦手な子どもが,書ける手立てが書いていないからで…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問づくりは教師の格闘技だ!―新学期教材200選
  • 代表的向山実践発問一覧
書誌
向山型国語教え方教室 2004年4月号
著者
上田 和浩
ジャンル
国語
本文抜粋
向山先生が公開した授業やその記録のうち,説明文,物語文,詩文,その他の四つの分野から,共通する発問を目的別に抜き出した。以下に示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSランドを活用した国語の授業 (第8回)
  • 普段の授業を何倍も知的に楽しくするサイトはここだ!!
書誌
向山型国語教え方教室 2002年8月号
著者
上田 和浩
ジャンル
国語
本文抜粋
1.椿原正和氏のホームページ TOSSランドのトップメニューの右上にTOSSミニランドがある。 そこをクリックすると,「向山型国語の理論」の椿原氏のサイトがある。(No.4000002…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
  • 四年生→漢字が苦手な子も百点が取れる漢字指導
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
徳本 孝士
ジャンル
国語
本文抜粋
一 四年生で初めて取った漢字テスト百点 以前担任したあきら君(仮名)は、四月に実施した三年生までの漢字テストは十六点であった…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 知的雰囲気の「授業のまとめ言葉」
  • 四年生→まとめの言葉を意識したことがない。強いて挙げると「どんな活動を入れるか」であろう。要はそれまでの授業である
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
国語
本文抜粋
基本的に教師からの「まとめの言葉」を意識していない。 強いて挙げるなら、次の「活動」を入れて終わることが多い…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 子どもの語彙力を高める仕掛け
  • 四年生→必要な語句やことばを集め、活用することで語彙力が高まる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 語句への興味を高める仕掛け 「問題。これは、どこの場所でしょうか。」 四年一組を出て、右に曲がります。廊下のつきあたりを、さらに右に曲がります。しばらく真っ直ぐ進んでいくと、左手に職員室があります…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 一学期授業のほころびを修復するあの手この手
  • 四年生→教材を通して、四月の指導を再確認する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
前田 吉法
ジャンル
国語
本文抜粋
一 四月の指導を振り返る 四月は、趣意説明をしながら様々なことを子どもに教える時期だ。 私が四月に何を教えたのかをいくつか列挙する…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 参観授業に役立つ“向山型板書スキル”
  • 四年生→板書のさせ方で知的になる「口に二画」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
上地 貴之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 例示し、ノートに書かせる 昨年度の授業参観で子どもたちに板書させたのが、「口に二画」の授業だった…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「学習の手引き」を授業にどう生かすか
  • 四年生→明確な答えが出る部分を発問・指示に生かす
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
田村 治男
ジャンル
国語
本文抜粋
教科書の「学習の手引き」は、発問や指示に直結する内容が増えた。  例えば、光村の四年、四月教材である「白いぼうし」の「学習の手引き」である…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 学年末を総括する“分析批評の授業”
  • 四年生:「初雪のふる日」色の対比から主題に迫る
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 言葉にこだわる 国語の授業は、文章を正確に読めるようにしたい。「正確に」というのは、書かれている言葉にこだわり読み取るということである。文学作品でも同じである。言葉から離れ、ペープサートづくりに終…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 二学期の国語授業を熱中・熱狂で締めくくるこの授業
  • 四年生:スモールステップでテンポよく指導し、個別評定をする
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
尾田 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
「漢字の広場」(光村図書四年下『はばたき』)を取り上げる。 「漢字の広場」は、前学年で習った漢字の復習をするページである。年間に六回ある…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 向山型国語Aランク論文授業例
  • 四年生:漢字をラクラクと覚える手立て
  • 漢字を成り立ちから考え、構造的に覚える手立て
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
「漢字の成り立ちを考えよう」授業例  指示一 漢字は昔の中国で、初めは「物の形」からできました。この中の絵からできた漢字を十個ノートに書きなさい…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 夏休みだからこそ、取り組ませたいこの学習
  • 四年生:季節の変わり目を伝える単元を活用し、夏休みに暑中見舞いに取り組む
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
橋本 信介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ICT機器を活用し、五感をフル活用させる 光村図書四年生の教科書では、【夏近し、夏さかん、秋さがし、春立つ】など季節の移り変わりを実感させる小単元がある…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 保護者も巻き込む知的な授業参観
  • 四年教材:楽しいパーツの組み合わせで変幻自在!
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
根木 恭子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 参観で保障したいこと 子どもたちにも、保護者にも、勉強って楽しい! と思わせる授業を行いたい…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 4月教科書教材で熱中する授業をつくる
  • 4年生:物語文の熱中する授業は要約指導でつくる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
桑原 佑樹
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の分析批評授業には二つの型がある。  @ 「視点」「対比」などの分析方法を学習させ,作品を読み取っていく手法…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3学期これだけは定着させる国語の力
  • 4年:これだけは定着させる読み書きの力10
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
手塚 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
4年生程度の読み書き算の力  自立させるための条件としてこれを挙げたのは,杉山登志郎氏だ。 「読み書き」に絞って考えてみる…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3学期これだけは定着させる国語の力
  • 特別支援学級:名文スキルと直写ノートで、丁寧に書く力を定着させる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
西村 純一
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
1 “名文スキル”で積ませる成功体験 情緒障害学級のA君は,字を書くことが苦手な子だった。 マスの中に書くことができず,はみ出るとグチャグチャに塗りつぶしたり,パニックを起こし泣き出したりした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 暗唱させたい詩文 学年別ベスト5
  • 4年:どの子も覚えられる詩文を用意し、楽しく取り組む
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
国語
本文抜粋
どの子にも,「私も覚えられた!」という成功体験を与えたい。日本の優れた伝統文化に触れさせたい。そのような思いで毎年,詩文の暗唱に取り組んでいる。暗唱は楽しい…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 暗唱させたい詩文 学年別ベスト5
  • 特別支援学級:子どもの実態に合わせ、継続的に暗唱に取り組む
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
1 子どもの実態により様々 特別支援学級の場合,子どもの実態が様々である。したがって,一律にこの詩文がよいということを論じることはできない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ