関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 中学生が「具体的な事象」の考察を通して「関数の考え」を学ぶことの意義
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
狭間 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに わたしたちの社会や自然界は変化する事象で満ちあふれている。例えば,人の身長と体重,沸かすやかんのお湯の温度,気候,潮の干満,人口の増減,地球の温暖化,景気の衰退など。それらの事象の中に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数の基礎的な概念や性質を理解させる」ための力点
  • 比例を見抜く力を高めるための題材の工夫
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
大塚 明彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学校での比例の学習は,変域が負の数にまで拡張する点で小学校と大きく異なります。その違いを生かし,比例かどうか迷う場面が生じる題材を工夫することで,生徒が小学校で学んだ比例の特徴を,負の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数の基礎的な概念や性質を理解させる」ための力点
  • 反比例の導入―正比例を利用して反比例を導き出す
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
中西 正治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 反比例のとらえ方と指導上の注意点 生徒は一般的に,正比例と反比例はその定義と考え方から,反対の性質をもっていると考え,2つがまったく反対のもので関係がないと思っています(これまでの反比例の例は長方…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数の基礎的な概念や性質を理解させる」ための力点
  • 一次関数の特徴と問題づくり
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
大村 祥代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数的な見方・考え方は数学のあらゆる分野に関連している。他分野の指導で関数が活用され,その理解に有効であるように,逆に関数の理解に「数と式」領域の果たす役割も大きいと考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数の基礎的な概念や性質を理解させる」ための力点
  • 関数y=ax2を「乗法的」にも「加法的」にもみる
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
斎藤 圭祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
関数y=ax2の代表例として,落下運動や斜面を転がる球体の時間と距離との関係などがあり,それらにおける速さに着目させながら変化の割合を指導することは多いです。しかし,関数y=ax2の特徴をつかませる段…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数を探究する力を伸ばす」ための力点
  • 比例―「決まれば決まる」という対応関係を見いだす
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
吉田 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成10年12月に告示された学習指導要領の関数指導の目標は, (第1学年)具体的な事象の中にある二つの数量の変化や対応を調べることを通して,比例,反比例の関係を見いだし表現し考察する能力…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数を探究する力を伸ばす」ための力点
  • 「反比例」を発見しよう―探求心を生かした感動ある授業を求めて
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
小林 広利
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業づくりのここに力点を置いた 新学習指導要領「数学」の目標を次のように構造化してみる。 私は,上の構造図の@,A,Bにおいて,適切な数学的活動を取り入れることが有効であると考え,数学的活動を次の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数を探究する力を伸ばす」ための力点
  • 1次関数のまとめとその活用
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
半澤 正保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 右の写真は,台車実験装置を用いて1次関数を導入した授業(授業者 福島県福島市立信陵中学校 小野教諭)のようすである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数を探究する力を伸ばす」ための力点
  • 数学カルテを活用した関数y=ax2の指導
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
志牟田 圭一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数,特に2次関数は生徒にとって苦手な単元の1つである。しかし,1次関数と同様,実生活の中にある事象として,例えば噴水の水が作る形や車の制動距離など,身近に目にしたりすることができるもの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数を利用する力を伸ばす」ための力点
  • 生徒が自主的に課題を追求する
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
天城 一之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の中の指導計画の作成等に当たっての配慮すべき事項の中に 「柑 各教科等の指導に当たっては,体験的な学習や問題解決的な学習を重視するとともに,生徒の興味・関心を生かし,自主的…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数を利用する力を伸ばす」ための力点
  • 反比例を利用する力を育成する学習指導
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
山本 周一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
反比例を利用する力を育成する場合,利用する場をいかに設定するかが大切である。今回の学習は,生徒に身の回りにある関数について考えさせ,生徒が考えた身の回りの関数をもとに題材を設定した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数を利用する力を伸ばす」ための力点
  • 一次関数を体験しよう―蚊取り線香は燃え尽きるのにどれくらいの時間がかかる?
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
坂本 雄士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 一次関数の単元の導入で一次関数の基礎的な概念や性質を理解する場面では線香の燃焼実験を行うことがある。線香を利用する場合は実験による誤差も少なく,一次関数を体感することができる。線香の燃焼…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数を利用する力を伸ばす」ための力点
  • 関数y=ax2―体験的活動と比較検討を通して
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
管原 克章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業づくりのここに力点を置いた 本稿では,来年度から実施される「中学校学習指導要領」の『解説−数学編−』「第2章 目標及び内容」にある関数指導の4つの目標のうち,「関数を利用する力を伸ばす」ための…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数的な見方や考え方を活用する力を伸ばす」ための力点
  • 比例―「連絡網づくり」に潜む関数
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
田村 正雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業づくりのここに力点を置いた 「関数は,生徒も教師も苦手な単元」と思っているのは私だけだろうか。導入段階では具体的な事象を取り上げる。しかし,学習内容は単元が進むにつれて抽象的になる。授業の中で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
  • 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
  • 「関数的な見方や考え方を活用する力を伸ばす」ための力点
  • 関数y=ax2 理科における既習内容を利用して―発熱量と電圧(電流)の関係は?
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
高村 真彦
ジャンル
算数・数学/理科
本文抜粋
1 はじめに 与えられたテーマである「関数的な見方や考え方を活用する力」を「ある具体的な事象の中から二つの数量を取り出し,それらの関係を実験(思考実験も含む)や観察などを通して,対応表を作成したり,グ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 どの生徒も書ける! 説明,証明,レポートの指導
  • タイプ別 どの生徒も書けるようにする「記述式問題」の指導
  • (1)見いだした事柄や事実を説明する問題(事柄・事実の説明)
書誌
数学教育 2023年8月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイント1 相手に正しく伝わる説明の形を検討する どのような形で説明すれば相手に正しく伝わるか,説明の比較を通して生徒が実感できるようにしましょう。事柄・事実を相手に伝えることとして,結論に相当する部…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 どの生徒も書ける! 説明,証明,レポートの指導
  • タイプ別 どの生徒も書けるようにする「記述式問題」の指導
  • (2)事柄を調べる方法や手順を説明する問題(方法・手順の説明)
書誌
数学教育 2023年8月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイント1 問題解決の方法の見通しを立てる場面を設定する 問題解決の見通しを立てる際,視点として「方法」と「結論」の2つがあり,前者の視点が「方法の説明」につながります。そして,考えたことを相手に説明…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 どの生徒も書ける! 説明,証明,レポートの指導
  • タイプ別 どの生徒も書けるようにする「記述式問題」の指導
  • (3)事柄が成り立つ理由を説明する問題(理由の説明)
書誌
数学教育 2023年8月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイント1 説明の対象となる事柄を明確にする 何を説明したいのか,何を説明するべきなのか,まずこの部分を明確にしておきましょう。このことが不明確だと,生徒によっては何を説明すればよいのかわからず,そも…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 「思考・判断・表現」を適切に評価するための“説明する問題”作成・出題のポイント
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
1 説明する問題の基本的な分類を見定める 説明する問題は,説明する対象によって要求することが変わる。基本的には「事柄・事実の説明」「方法・手順の説明」「理由の説明」の3つに分類されるため,作成する問題…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
  • 数学的な見方・考え方
書誌
数学教育 2021年3月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 問題の本質は何かを明らかにする 問題を解決して終わるのではなく,解決したことからその問題の本質を明らかにすることが大切である。問題の本質を明らかにして捉えることは,数学的な見方・考え方を働かせる要…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ