関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 実社会と確率の話
  • リスクと確率について
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
安藤 洋美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.9半12丁の論理 確率論が賭事の清算規則の公平性の吟味から発生したのは,歴史の示すところである。確率論史は我が国でも研究が進んでいるが,どうしたことか和算には組合せ論は出てきても,確率概念の萌芽が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 実社会と確率の話
  • 保険の仕組みと確率
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
安藤 洋美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
資金利用者(債務者)が資金提供者(債権者)に支払う報酬を利子,資金を元金という。今後,元金は1円,それに対する1年間の報酬を年利率といい,iで表す。人類が利子を取るという歴史は古く,ハムラビ法典にもで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 実社会と確率の話
  • 天気予報と確率―降水確率を考える
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
勝野 元薫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
“新聞記事から数学と関係ある記事を探しなさい…”こんな課題を夏休みによく出します。2学期が始まり集められたレポートの中には,必ずと言ってよいほど“降水確率”を扱ったものがあります。「降水確率が70%…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 確率の歴史から
  • 『確率論』の発生―ルネッサンス期のカルダノとガリレイによる賭博の研究
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
福間 政也・礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.確率は賭博における場合の数の研究から発生した 確率の研究は,400年以上前のルネサンス期のイタリアに起源すると言われている。遡ること12,13世紀の北イタリア,ジェノバ・ピサ・ヴェネチア三港では…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 確率の歴史から
  • 『確率論』の発展―パスカルとフェルマー
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
竹園 宗紘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「賭けの分け前に関するあなたのお手紙を頂きましたが,それをどんなにすばらしいと思ったか,とても言葉でいえるものではないと。〜中略〜いみじくもあなたと同じものを見出したのである以上,私が真理の中にいるこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 確率の歴史から
  • 『確率論』の完成とロシア文学の話題から
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
山崎 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ロシア文学の話題 ロシアのサンクト・ペテルブルグは今年で建都300年になる。この都に,詩人プーシキン(1799〜1837)と文豪ドストエフスキー(1821〜1981)が住んでいた。プーシキンは『ス…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 「確からしさ」の楽しい実践事例
  • 「順序よく整理して調べること」を身につける
  • 場合の数・基本編
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
安部 浩一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T 「順序よく整理して調べること」を身につける 場合の数・基本編 安部 浩一  1 はじめに すべての起こり得る場合を考えさせることは,確率の求め方につながっている。このため,確率に発展させることを意…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 「確からしさ」の楽しい実践事例
  • 「同様に確からしい」を理解する
  • 「同様に確からしい」を意識する―予想と現実で差(ギャップ)がある問題
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
平松 尚樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今日,確率の考え方は,その言葉とともに,日常的にもよく使われるようになってきた。現代の情報化社会におけるさまざまな情報は,確率に基づくものが多く,その中で生きる私たちにとって,情報を正確…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 「確からしさ」の楽しい実践事例
  • 「同様に確からしい」を理解する
  • 「同様に確からしい」と相対度数の間
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
増島 高敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0 確率の定義について これは高校2年の授業で考えたことですが,こういう基本的なことは高校でも中学でも同じだと思うので書いてみます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 「確からしさ」の楽しい実践事例
  • 「同様に確からしい」を理解する
  • コンピュータで学ぶ確率―シミュレーションとチュートリアルの活用
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
平野 朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 確率の概念は,テレビや新聞などから私たちの生活の中に入り込んでいるため,漠然と認識している生徒は多い。しかし,確率のもつ特徴を正しく理解させるためには,時間の許す限り実験などの具体的な試…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 「確からしさ」の楽しい実践事例
  • 「同様に確からしい」を理解する
  • パソコンの乱数機能を利用して
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
青木 芳文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 確率の単元は「同様に確からしい」という概念の理解が不十分であったり,場合の数を求めることができなかったりで,苦手とする生徒は多い。また実験が大切な要素であるが,すべての題材で実験すること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 「確からしさ」の楽しい実践事例
  • 「同様に確からしい」を理解する
  • Web上のソフトウエアを利用したモンテカルロ法によるπの値の算出
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
永井 正洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 確率に関しては,まず「ある実験や観察で,あることがらの起こりやすさを表す数を,そのことがらの起こる確率という」と統計的確率としてとらえ,続いて,場合の数の考え方の導入により,「同様に確か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 「確からしさ」の楽しい実践事例
  • 「同様に確からしい」を理解する
  • くじ引きの確率―本当に引く順番に関係ないのか
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
上宗 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 導入 〜課題設定〜  @準備:割り箸数本,そのうち1本の先に色マジックで印をつける。 A課題設定:5本〜7本のくじ(割り箸)を教室の列の一番前の席の人から順に引いていき,当たり(色つき)が出たら終…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 「確からしさ」の楽しい実践事例
  • 学習意欲を高める課題
  • 確率と野球と―野球はやってみなければわからない
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
瀬川 久仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
喜色満面の4番バッターが,テレビのヒーローインタビューに答えている。「―あの場面は狙っていました。」150キロ前後の剛速球でも,本当に狙いどおりホームランを打てるものだろうか? 打者はピッチャーの配球…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 「確からしさ」の楽しい実践事例
  • 学習意欲を高める課題
  • 入試によく出る確率ゲーム―普段の授業に取り入れてみよう
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 最近の公立学校の入学試験問題では,よく工夫されたゲームや会話文の場面が設定され,題意を読みとり考えさせる問題が出題されるようになってきている。本稿では出題された確率ゲームの問題を授業で取…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 数学が苦手な生徒のための問題
  • 確率
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年 確立 魔法のbrush-up問題 「1」「2」「3」「4」と書いた4枚のカードがあります
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 どの生徒も書ける! 説明,証明,レポートの指導
  • タイプ別 どの生徒も書けるようにする「記述式問題」の指導
  • (1)見いだした事柄や事実を説明する問題(事柄・事実の説明)
書誌
数学教育 2023年8月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイント1 相手に正しく伝わる説明の形を検討する どのような形で説明すれば相手に正しく伝わるか,説明の比較を通して生徒が実感できるようにしましょう。事柄・事実を相手に伝えることとして,結論に相当する部…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 どの生徒も書ける! 説明,証明,レポートの指導
  • タイプ別 どの生徒も書けるようにする「記述式問題」の指導
  • (2)事柄を調べる方法や手順を説明する問題(方法・手順の説明)
書誌
数学教育 2023年8月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイント1 問題解決の方法の見通しを立てる場面を設定する 問題解決の見通しを立てる際,視点として「方法」と「結論」の2つがあり,前者の視点が「方法の説明」につながります。そして,考えたことを相手に説明…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 どの生徒も書ける! 説明,証明,レポートの指導
  • タイプ別 どの生徒も書けるようにする「記述式問題」の指導
  • (3)事柄が成り立つ理由を説明する問題(理由の説明)
書誌
数学教育 2023年8月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイント1 説明の対象となる事柄を明確にする 何を説明したいのか,何を説明するべきなのか,まずこの部分を明確にしておきましょう。このことが不明確だと,生徒によっては何を説明すればよいのかわからず,そも…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 「思考・判断・表現」を適切に評価するための“説明する問題”作成・出題のポイント
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
1 説明する問題の基本的な分類を見定める 説明する問題は,説明する対象によって要求することが変わる。基本的には「事柄・事実の説明」「方法・手順の説明」「理由の説明」の3つに分類されるため,作成する問題…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ