関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
  • 「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0.はじめに 私事だが,ここ数年,学力向上フロンティア事業にかかわって,県内のいろいろな小・中学校に伺う機会が多い。研究仲間の先生方は,コンピュータ等に詳しい方が多いが,いわば「普通の先生方」と接する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
  • 基本はプレゼン的利用
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.プレゼン的利用のポイント @いつでも誰でもできる普通教室での利用 コンピュータ教室での授業では,スキルが十分に身に付いていない生徒への指導や様々な機器のトラブルへの対応をしなければならないため,コ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
  • こんな使い方もある
  • 2人に1台のグラフ電卓があれば―グラフ電卓を「数の法則」を発見する探求ツールに
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学を学ぶ面白さはいろいろある。中でも,「法則や関係を発見すること」は実に楽しい。発見した法則の一般性が高く,簡潔で意外性の高いものであれば,驚きや感動も深い。しかし,実際どのぐらいの生…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
  • こんな使い方もある
  • インターネットを使って教材研究
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
西山 寿延
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本誌で『「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか』の特集を組むにあたって,「インターネットを使った教材研究」について原稿を書いてみないかと依頼があったときは,気軽に引き受けてしまったが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
  • こんな使い方もある
  • 一人一人の生徒に合わせた学習プリントを自動作成
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「テストを返却して一生懸命に解説をしていても,子どもたちはあまり聞いていない」 ある教師がこのようにつぶやいたことがきっかけとなり,今回紹介する実践が始まった。本音で語る若い教師に真剣に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
  • 定番にしたいツールソフトの使い方のポイント
  • 関数グラフツールの魅力
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
友田 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数グラフツールというのは,基本的には,関数の式を与えたときにそのグラフをかくツールを言います。これだけだとつまらないツールに聞こえますが,関数式にパラメータが含まれているときには,パラ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
  • 定番にしたいツールソフトの使い方のポイント
  • 図形が動くと,教師も生徒も目からウロコ
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私にとって,作図ツールはGeometoric Constructor(GC)を意味している。1990年ごろから,GCを知り授業や教材研究で利用している。他にも何種類かの作図ツールがあり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
  • 定番にしたいツールソフトの使い方のポイント
  • Excelが支援する数学的モデル化の教材と授業での扱い―薬の投薬量と体内残量を探究する
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
横澤 克彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 教科書でもよく使われる教材として,借金の返済がある。表1では借入金2000万円,返済金200万円/年という条件のもとで,年利3%と25%のそれぞれの金融機関について,返済方法を比較した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
  • 定番にしたいツールソフトの使い方のポイント
  • 気軽に数式処理システム
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
吉田 信也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数式処理システムとは 数式処理システムとは,コンピュータ上で多項式や有理式などの数学オブジェクトを記号のまま扱うことができ,式の四則演算や展開はもちろん,因数分解,連立方程式,微分・積分法や微分方…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
  • これからこんなことが変わっていく
  • 教科書のデジタル化の方向
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
原 久太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書準拠コンテンツは,学習指導要領準拠コンテンツともいえる 1992年施行の学習指導要領数学編内容の取り扱いで「各領域の指導に当たっては,必要に応じ,コンピュータ等を効果的に活用するよう配慮するもの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
  • これからこんなことが変わっていく
  • ネット上のコンテンツの充実―時代を引き継ぐコンテンツの蓄積化・共有化の重要性
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
早苗 雅史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教育の情報科が進む中で見失ってはいけないこと 教育の情報化は急速な勢いで教育現場に浸透してきています。特に最近は,コンピュータネットワークやITを活用した自学・自習システム「e-Learning…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
  • 数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
  • 17 オープンエンドにする
書誌
数学教育 2018年9月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 条件をゆるめ,様々な意見を出させる 2 既習の知識や見方・考え方を働かせて考えさせる  1970年代に,島田茂らが,算数数学授業改善の方策として,正答が幾通りも可能になるよう条件付けされた問題を解…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
  • 1 アプローチ別 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
  • C「発問・指名」からのアプローチ
書誌
数学教育 2016年1月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
確かな学力の向上を図るためには,支え合い,高め合う集団をつくるとともに,落ち着いた雰囲気の中で学習に集中することができる環境をつくることが必要です。そのためには,学びの基盤となる学習意欲を引き出さなけ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 生徒の思考を活性化する学習活動の工夫とアイデア
  • 6 考えることをあきらめさせない! 数学が苦手な生徒に配慮した学習活動の工夫とアイデア
書誌
数学教育 2015年10月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 自分なりの意思表示ができる機会をつくる 教室は自由に自分の意見が発言できる場でありたいものです。その発言が正しくても,間違っていてもよいのです。かえって間違えている方が,議論の起点となり,授業が広…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 明日の授業がちょっと変わる指導の小ワザ30
  • 8 机間指導の小ワザ
  • @机間指導で生徒の思考を全体で共有する
書誌
数学教育 2015年2月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業の流れの中での机間指導でなければなりません。かつて机間指導を机間巡視と言っていました。「見て回る」だけではなく,「生徒一人ひとりを大切にして個別指導をする」ことに重点を置くという意味なのでしょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 そこが知りたい! 授業の組み立て方,流し方
  • 1 これだけは譲れない! 授業の組み立て方,流し方―私のこだわりポイント
  • 本時のめあてを明確に
書誌
数学教育 2013年7月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指導者に1時間の授業のねらいがあるように,学習者にも1時間のめあてが必要です。矢掛中学校では「本時のめあて」と書いたマグネットシートがすべての教室にあります。まず,これを黒板に掲示し,その横に「何を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 効果抜群! 中1ギャップ予防プログラム
  • 〔提言〕数学科における「中1ギャップ」を撃退する
書誌
数学教育 2013年3月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校から中学校に入った段階で,授業や生活の変化になじめなくなったり,不登校になってしまったりする「中1ギャップ」が拡大し,問題化している。教科の中では,算数から名前が変わる数学で中1ギャップを引き起…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業が白熱する「資料の活用」の教材づくり
  • 1 授業が白熱する「資料の活用」の教材をつくるためのチェックポイント
  • @生徒が解決の必然性や魅力を感じる教材とはどのようなものか(資料の散らばりと代表値)
書誌
数学教育 2011年12月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 資料を整理するとき,まず「何のために」「何を」調べるのかを明らかにしておく必要がある。次のような目的のために,私たちは資料を整理する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業が白熱する「資料の活用」の教材づくり
  • 1 授業が白熱する「資料の活用」の教材をつくるためのチェックポイント
  • A生徒が解決の必然性や魅力を感じる教材とはどのようなものか(標本調査)
書誌
数学教育 2011年12月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 第1学年では,ヒストグラムや代表値を用いて資料の傾向を読み取ることを学習し,第2学年では,多数回の試行を行って資料を集めることを基に,確率について学習している。第3学年では,母集団の一部…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 定期テスト問題作成の勘所
  • 1 観点別・問題作成の勘所―新学習指導要領の趣旨を踏まえて
  • C「関心・意欲・態度」の問題をどのように作成するか
書誌
数学教育 2011年6月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 小テストなどの日常の形成的な評価とともに,総括的評価としての定期テストの重要性は変わることはない。多くの学校では,実施の1週間前から,計画表を作成させたり部活動を制限したりして,定期テス…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ