関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第19回)
  • iPadでも動くGCの開発に向けて
書誌
数学教育 2010年10月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第36回)
  • 私にとってのICTの魅力―おわりにかえて
書誌
数学教育 2012年3月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに ICT利用にかかわっているのは私たちの世代が多く,意外に若返らない。その一因は,以前と比べて若い世代がICTに魅力を感じていないことではないだろうか。私たちの世代はコンピュータの成長と一…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第35回)
  • GC/html5の「その後」
  • iPadでどこまでできるようになったのか
書誌
数学教育 2012年2月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに この連載も,残り2回となった。GC/html5は,この連載期間中に生まれたソフトである。iPad用の教育ソフト・コンテンツの充実への期待も込めつつ,GC/html5がどこまで成長したかに…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第34回)
  • 授業の撮影は何のために?
  • 10/7の附属名古屋中学校の実践で実感したこと
書誌
数学教育 2012年1月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに ICTというと,コンピュータやネットワークを思い浮かべるが,ビデオも進化・低価格化が進んでいる。授業のビデオ撮影は私が学生のころでも行われていたが,今の学校現場ではあまり有効に活用されて…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第33回)
  • iPadでの操作から生まれる言語活動
  • 附属名古屋中学校での予備実践で実感したこと
書誌
数学教育 2011年12月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 前回書いたような段階まで教材研究が進むと,授業者(鈴木先生)を中心に数学科全体で授業案を議論する。他のクラスで実施し,その手応えに応じて微調整し本番に備える。それが私たちの共同研究の基本…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第32回)
  • iPadで複数の点を同時に動かすことから生まれる数学的活動
  • 附属名古屋中の公開授業に向けて
書誌
数学教育 2011年11月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 iPadでは複数の点を同時に動かせる 新しい数学的活動の可能性を広げてくれることを実感したとき,ICT活用に意義を感じる。使うか使わないかの見極めの基本的な視点の1つである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第31回)
  • 迅速に使えるからこそできることも広がる
  • 研修や集中講義で実感したこと
書誌
数学教育 2011年10月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 研修は実験の場 夏は学会や研修などでいろいろな方にお会いできる機会が多い。最近の動向を紹介したり,自分の成果を発表すると同時に,いろいろなことを「試してみる」場としても活用している。例えば, 先日…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第30回)
  • 適度な「制約と自主裁量」があってこそ生きるICT
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教師用デジタル教科書に関する懸念 中学校では新しい教科書は来年からだが, 小学校では今年からだ。デジタル教科書も小学校の方が一歩先を進んでいる。ある研究会で, その様子をうかがいながら, いくつか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第29回)
  • 学びの足跡を残す
書誌
数学教育 2011年8月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「一枚の板書にまとめる」伝統―学びの記録としての板書 小中学校で教育実習を受ける学生が,ほぼ間違いなく指導されるのは,「板書は一枚にまとめよ」ということだ。高校や大学の授業のように,右端まで行った…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第28回)
  • インタラクティブな授業
書誌
数学教育 2011年7月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 文部科学省の教育の情報化ビジョンとDiTTの第一次提言書 4/28に,文部科学省から,「教育の情報化ビジョン(以下ビジョンと略す)」(http://www.mext.go.jp/b_menu/ho…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第27回)
  • 「のぞきこみ」をどう思う?
書誌
数学教育 2011年6月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 カンニング事件のインパクト すでにかなり前のことになるが,ICT利用に関連していろいろと考えさせられたのが,京都大学入試などでのカンニング事件である。その行為自体はクロに決まっている。入試監督にも…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第26回)
  • iPadを授業で適切に使うためのTIPS
  • GC/html5を使う上でわかったこと
書誌
数学教育 2011年5月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 iPadにゴム足 1/27のGC活用研究会での実践など,いくつかの実践の中でiPadを使ってきた。その中で気付いたことをいくつかまとめておきたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第25回)
  • 鈴木実践で実感できたこと
  • 1/27のGC活用研究会
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 課題 1/27のGC活用研究会で鈴木幸浩先生に行っていただいた実践について報告したい。(前号でも取り上げたが )授業では,次の課題から取り組んだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第24回)
  • 鈴木実践の課題とねらい
  • 1/27のGC活用研究会
書誌
数学教育 2011年3月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 測定値を観察しながら実験結果を集める ICTを使う授業も, 「設計し,議論し,そして実現していく」プロセスは変わらない。しかし, 「使う」ならば, 使うからこそできることにこだわることも必要だ。使…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第23回)
  • 「教室1台」と「グループ1台」
  • 1/27の鈴木実践に向けて
書誌
数学教育 2011年2月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 シミュレーションの中で「してはいけないこと」を実感し授業をつくる GC活用研究会を1/27に附属名古屋中学校(授業者:鈴木幸浩先生)で実施することになり,いろいろな観点からの準備をしている。(iP…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第22回)
  • 問題のおもしろさを語れるようになろう―一問一答を越えて
書誌
数学教育 2011年1月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 この図はどんな問題文が定番だろう? 数年前までは当たり前だったことが,気が付いたら当たり前でなくなっていることを感じることが多くなってきた。先日,学生にこんな問題を提示してみた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第21回)
  • メ−リングリストの効用―動的幾何のメーリングリストで経験していることから
書誌
数学教育 2010年12月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに―みなさんメールはどう使っていますか? 最近,学生や若い先生方と接している中で,疑問に感じることの1つが「メールの使い方」である。携帯メールが中心になったせいか,非常に狭いコミュニティの中…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第20回)
  • 新しい動きへの期待と古いノウハウでもできる安心感の重要性―この夏に実感したことから
書誌
数学教育 2010年11月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 夏は研究会や研修会の機会が多い。はじめての研究会に参加してみると,いろいろな出会いもある。みなさんには,どんな出会いがあっただろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第18回)
  • 生徒用端末としてのiPadの可能性
書誌
数学教育 2010年9月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 6月初旬にiPadが届いた。教育実習の時期でもあるから,いくつかの附属学校にうかがうときに持っていって一緒に触ってみたり,いくつかのことを試してみたりした。そのときに話題になったことを基…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第17回)
  • ホームページ上で文書作成もGCのデータ作成も行う―PukiWikiの拡張
書誌
数学教育 2010年8月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学用ソフトと文書作成の共存 前回,webにアクセスするだけでいろいろな数学用ソフトを使えることを紹介した。作品をつくったり,ドリルをするだけならば,このようなスタイルで問題ないのだが,先生方や学…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第16回)
  • ネット経由でソフトを使ってデータも保存する―しきつめ君などで実現してみたこと
書誌
数学教育 2010年7月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 今どきWordはなくても困らない?… みなさんのパソコンには,定番のソフトとしてWordやExcelなどが入っていると思う。多分,それがないと仕事にならない。学校の生徒用のパソコンも同様だ。Off…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ