関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
  • 思い込みだらけの自分
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
西林 克彦
ジャンル
理科
本文抜粋
高校まで瀬戸内海に面した市に育ちながら,つい数年前まで,瀬戸内海の島々は,何となく満遍なく点在していると思い込んでいた.飛行機から新しく出来た本四架橋を見ようとしていて,島がやたらと偏在しているのに気…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 授業に論争を呼ぶ“用語・概念”のベスト10と指導のヒント
  • 生物/生き物を身近に
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
橋本 健夫
ジャンル
理科
本文抜粋
年齢がわかってしまうので大きな声では言えないが,昔「嵐を呼ぶ男」という映画が大ヒットした.ストーリーは定かではないが,主演の今は亡き石原裕次郎さんが非常に格好良かったことを覚えている.今回の「論争を呼…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 授業に論争を呼ぶ“用語・概念”のベスト10と指導のヒント
  • 物理/視覚化・体感化できる教材・教具の工夫
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
杉本 良
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 理科教育用語・概念の中で,生物や地学分野と比べて,物理の用語・概念は,抽象的な自然事象を示すものが多い.そのため理科嫌いのおよそ半数は物理嫌いが占めているといわれている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 授業に論争を呼ぶ“用語・概念”のベスト10と指導のヒント
  • 地学/実生活との関わりで意外に理解していないポイント10
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
五島
ジャンル
理科
本文抜粋
1 湯気と水蒸気の違いは? 子どもは湯気を見て「水蒸気」とよく言う.水蒸気は水の気体で,気体は目に見えないことを知識では知っているが,その様に答える.授業で習った知識が,実際の現象と結びついていないの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 子供が“つまずき易い重要用語”の指導アイデア
  • 中学校1分野/「物質の状態の変化」のつまずきをどうなくすか
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
冨田 英雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 中学校理科教育の目指す最終的なねらいは科学的な見方や考え方を育てることにある.一方では,生徒は,日常の生活体験などから,学習前に,科学的には正しいとはいえない素朴な見方や考え方を持ってい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 子供が“つまずき易い重要用語”の指導アイデア
  • 中学校2分野/大地の変化
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
佐藤 道幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 学習のつまずきの原因の一つに「用語」を正しく理解していないために生ずる場合が考えられる.理科(科学)用語は,簡潔に事象を言い表すために重要なものと考える.したがって,教科書にも理科「用語…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “身近な事象”で説明する指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
山本 智
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもたちにとって,目に見えないものの概念をつくることは,特に難しい.電流や磁気,気体,力などを扱う時,私たちは,身近なものに例えて表現させたり,身近な道具をさわって感じ取らせたり,身近な事象を思い起…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “実験”とつなげる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
長谷川 晋
ジャンル
理科
本文抜粋
大切にしていることが,2つある. 敢 身につけさせたい基本的な“用語・概念”のどこにつまずきが多いか分析し,細分化した課題を系統的に与えること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “調べ活動”とつなげる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
川口 邦男
ジャンル
理科
本文抜粋
自分の興味・関心に基づいて,課題を設定し,調べて行く学習は,子どもたちにとっても教師にとっても,新たな発見がたくさんあり,楽しく有意義なものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “カタカナ語”のわかりやすい指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
松原 秀樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1 楽しくミニテストを行う 5年生の理科.顕微鏡を使うようになると,たくさんのカタカナ言葉がでてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “みんなの前で説明”させる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
渡辺 憲昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1 子どもが説明できる授業を 「だれか実験の結果を発表してください.」 との教師の言葉で,子どもたちの手が挙がる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “概念地図を活用”させる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
古賀 正
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 「難しい用語は」と尋ねられると,いくつかの難解な用語を思い浮かべ始めると同時に,私は「溶ける」という言葉を挙げます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “子どもの思考”リアルUPする授業スキル
  • 理科ビギナーズからの“授業づくりへの疑問点”
  • 問題解決学習―問題は本当に解決するの?
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
結論を先に言えば,授業や学習において問題解決学習の「問題」は子どもが本当に解決できるのかという問いに対して,「解決できる」と答えることは難しい.それは,どのレベルで答えを引き出すことができれば「本当に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領“習得・活用・探究”の授業像
  • “問題解決学習”=“探究から習得へ”の授業論とは
  • そのスキルと教材論を検討する
書誌
楽しい理科授業 2008年9月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 新学習指導要領の基本的枠組みや考え方等についてみてみると,旧のそれと基本的に変わりはない.しかし,改訂の背景には,1980年以降,内外において大きな影響を与えてきている構成主義的な学習観,P…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に“子供の発想”をどう入れるか
  • 構成主義から見た“子供の発想”のとらえ方
書誌
楽しい理科授業 2007年6月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.構成主義とは何か われわれは日常生活において,外界と相互作用をしながら,いろいろな事象を認識していく.そのとき,人は知識や考えを受動的に受け入れるのではなく,主体的に構成していくという立場を構成主…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業の診断・評価―改善に役立つモノサシ
  • コピーOK=すぐ使える 授業の診断・評価―自分の目・他人の目・子どもの目
  • 一枚ポートフォリオによる評価シート
書誌
楽しい理科授業 2007年2月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
中学理科「力の世界」単元のシート  ▲図1:OPPAの基本的骨子とその概要  ▲図2:小学校5年「てこのはたらき」OPPシート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 教科書教材を“実生活・体験”の中で再確認させる!―子どもの素朴でガンコな概念をどう打破するか
  • 「あれはあれ,これはこれ」を打破するヒント
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「あれはあれ,これはこれ」とは何か 言うまでもないことであると思われるが,子どもには子どもの世界がある.このことは理科を学ぶ場合にも例外ではない.子どもを知れば知るほど痛感させられることの一つに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ