関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
  • CAN生き方を学ぶ
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
  • オーセンティックアセスメント
書誌
楽しい理科授業 2003年3月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲オーセンティックアセスメント(真正の評価)という考え方は,総合的な学習や目標に準拠した評価における理科で生かされます.(構成主義や自己評価がキーワードです…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
  • 「21世紀を生きる力」を身につける
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲総合的な学習を通して,「21世紀を生きる力」を身につけよう!プロジェクト学習(鈴木敏江http://www02.so-net.ne.jp/~s-toshie/)は効果的です.(付属横浜中学校の携帯プ…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
  • 総合的な学習を支える環境やツール
書誌
楽しい理科授業 2003年1月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲校内LANが整備され理科室をはじめ全ての教室に情報コンセントが設置されています。ハブを接続することで何台のPCでもインターネットに接続できます…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
  • TOFY 課題研究・自由研究
書誌
楽しい理科授業 2002年11月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲TOFYは教科を母体とする課題研究と自由研究を行い,生徒の関心・意欲にもとづく課題を追及する時間です…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
  • リテラシー 学び方を学ぶ
書誌
楽しい理科授業 2002年10月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲リテラシーでは,「情報のやり取り」能力(収集,処理,発信)を学ぶます. ▲概念地図法は自己評価力や認知能力を鍛えます.理科や総合だけでなく他の教科でも活用されています…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
  • 附属横浜中学校の総合的な学習
書誌
楽しい理科授業 2002年9月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲リテラシー:1年前期に,様々な学習に必要な能力やスキルなどを学びます.(概念地図法を学んでいます…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
  • 中学校生徒 自由研究発表会・学集会
書誌
楽しい理科授業 2002年8月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲いろいろな学校における自然科学系の自由研究の発表を通して,自由研究の進め方や楽しさを学べます.(学校紹介をしています…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
  • 評価の共有
書誌
楽しい理科授業 2002年7月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲年度当初に評価・評定についてオリエンテーションを行い, その資料を理科のファイルの一番前に綴じ込み,いつでも…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
  • フリーレポート
書誌
楽しい理科授業 2002年6月号
著者
田中 保樹・山崎 朗
ジャンル
理科
本文抜粋
▲フリーレポートを毎回の授業に導入するこ とで,表現力・構成力などが育ちます. ▲作品にはコメントを添付して掲示し,よい ところを明確にします…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
  • ポートフォリオの言葉のつなぎ
書誌
楽しい理科授業 2002年5月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲単元全体を言葉つなぎで表し,概念の再構築を図ります. ▲言葉同士をつなぐ線に説明を入れます.「言葉づなぎでは,別々に学んだことでも,それぞれのつながりを見いだすことができ,頭の中がスッキリします.(…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
  • ポートフォリオ評価
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
理科ポートフォリオの作成過程と評価の手順 観察・実験レポートや様々な資料をファイルに綴じ込みます…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 活用型学力が育つ“楽しい授業レシピ”26
  • 活用型学力が育つ“発問レシピ”
  • 科学リテラシーを入れた“発問”の工夫
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.求められる学力――「リテラシー」 新学習指導要領の基本理念は,「生きる力」をはぐくむことである.「生きる力」は,OECDが知識基盤社会に必要な能力として定義した「主要能力(キーコンピテンシー)」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科授業に“PISA型プラス”21の方法
  • “この教材”にPISA型プラスのヒント−参加型・活用型・探究型学力の育成−
  • 中2分野“光合成教材”にPISA型プラスのヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年8月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.PISA型「読解力」と「習得・活用・探究」 これまで本校では,PISA型「読解力」(以下,「読解力」とする)育成の研究・教育を展開してきた.理科においても,「読解力」育成を核としたカリキュラム・マ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
  • 理科大好きをつくるアイデア&工夫ポイントNo.3
  • 理科大好きをつくる“学び方技術”のbR
  • ポートフォリオ評価と言葉つなぎ(概念地図法)
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
「理科嫌い・理科離れ」そして,「学力」は? 中学校での「理科嫌い・理科離れ」が言われるようになって久しいですが,問題はもっと深刻です.理科だけでなく「学びからの逃走」(1)という言葉に象徴されるように…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第12回)
  • 副教本から地域が変わった
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
古市 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@ 本物のサルの骨 写真A サルのまねをすることを紹介したページ 写真B 本物のサルの骨を目の当たりにして驚いている児童…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第11回)
  • 博物館との連携を図る
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
河村 雅之
ジャンル
理科
本文抜粋
地域密着型理科授業づくりのノウハウ 11 博物館との 連携を図る 犬山市理科副教本作成委員会 犬山市立南部中学校教頭…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第11回)
  • 事象を粒子的に考え説明する理科学習―体験と描画を組み合わせて―
  • 「粒子」を柱にした内容にかかわる単元を中心に
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
事象を粒子的に考え説明する 理科学習〜体験と描画を組み合わせて〜 宮崎県宮崎市立本郷小学校 小牧啓介…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第10回)
  • 身近な存在と話題性―栽培
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
田 憲明
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@ 写真A 写真B−1 写真B−2 写真C−1 写真C−2 写真D−1 写真D−2   地域密着型理科授業づくりのノウハウ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第10回)
  • 雲をじっくり観察して天気を予想してみよう
  • 小学校第五学年B(4) 雲と天気の変化
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
巻雲はペンキのハケでサッサッと色を塗ったときのような雲です. 乱層雲が雨を降らせるのか.高さも低い雲なんだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第9回)
  • 犬山で見られる生きものをみつけよう
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
田 憲明
ジャンル
理科
本文抜粋
図1 発見シール 見つけたら写真に貼っていく. 図2 身近な鳥 市街地,野山,水辺のグループに分け,夏鳥は赤枠で冬鳥は青枠で囲み,区別している…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ