関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集「道徳の時間」にすぐ使える理科小話
  • 生物の設計図「遺伝子」
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
岩田 秀雄
ジャンル
理科
本文抜粋
ヒトのからだは小さな細胞が集まってできています。 あなたも,あなたのお父さんやお母さんも,友達もたくさんの細胞でできているのです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集「道徳の時間」にすぐ使える理科小話
  • 汗の秘密
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.汗の種類は3種類 一見同じに見える汗だが,実は3種類の汗がある.次の通りである.  @ 運動したり暑くなったりしたときの体温を調整するために出る汗…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集「道徳の時間」にすぐ使える理科小話
  • 舐められ続けたオオカミの子どもは育たない
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
坂口 慎英
ジャンル
理科
本文抜粋
1.親の愛情が子どもを育てる 動物の親は,子どもが生まれると子どもを舐める習性がある. 私たち人間も自分の子どもには頬ずりするし,頭を撫でたりする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集「道徳の時間」にすぐ使える理科小話
  • 目には見えない時の流れをつかめ!「暦の誕生」
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
野中 伸二
ジャンル
理科
本文抜粋
今日は,何年の何月何日ですか.<返答> 暦によって私たちは目には見えない時の流れを測り,数えることができます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集「道徳の時間」にすぐ使える理科小話
  • 流れ星の一瞬に願いを叶えるということ
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
風間 麻江
ジャンル
理科
本文抜粋
先生の語りで,願いを叶える秘訣を子ども達に伝えたい.自分の体験と合わせた話を紹介する. 1.流れ星の話…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子どもの思考”リアルUPする授業スキル
  • 教え合い・小集団づくりの授業ヒント
  • 「教え合う」技術を高める「ちょっとした工夫」
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教え合う」ための技術 子ども同士が「教え合う」学習活動を,授業に導入することは,それほど簡単なことではありません.教え合うには,教え合うための内容に加え,情報伝達のための技術を子どもたちに身につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 若手発“授業の悩み”=プロ教師の解答38
  • 授業の土台づくり編 一番大事なことは何か
  • 授業で討論を仕組むにはどうしたらよいか
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.授業の終末部分で討論を 授業の導入部で子どもたちの考えが複数に分かれ,討論となる.そして,観察・実験を経て一つの考えが確証され,他の考えが反証される.確証された考えが少数だったとき,“逆転現象”と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 若手発“授業の悩み”=プロ教師の解答38
  • 授業の土台づくり編 一番大事なことは何か
  • 理科の板書,どんなところが大事か
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
「理科の教師は板書がヘタ」というのが,どうも一般的な評価らしい.まず,次のことから改善を図り,板書力を鍛えよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第12回)
  • 「理論負荷性」に学ぶ「逆思考」の問題解決
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.これからの授業を考えるために 第3学年「身近な自然の観察」での移行指導の一つに,次の内容があります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第11回)
  • 「発熱」の定量実験を考える
書誌
楽しい理科授業 2009年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「発熱」を学習する意味 第6学年「(4)電気の利用」には,「発熱」に関する学習内容について次のように記されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第10回)
  • ゴムの力で走る「エコカー」づくりの授業A
書誌
楽しい理科授業 2009年1月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.風の力とゴムの力の合体 そもそも「エコカー」づくりは,分断しがちなアとイの学習内容を合体させることがねらいでした.(10月号参照…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第9回)
  • ゴムの力で走る「エコカー」づくりの授業@
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ゴムの特性を体感する 学習指導要領解説理科編によると,「イ ゴムの力は,物を動かすことができること」について,次のようにねらいが記されています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第8回)
  • 風の力で走る「エコカー」づくりの授業A
  • 風車の力をパワーアップするには
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
3.「力を調整する」がポイント 「風やゴムの働き」の指導上の留意点について『小学校学習指導要領解説理科編』(p28)には,次のように記されています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第7回)
  • 風の力で走る「エコカー」づくりの授業@
  • まずは,生活科から始めよう!
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.2つの活動をどうつなぐか? 新学習指導要領では,第3学年「風やゴムの働き」の内容を「風やゴムで物が動く様子を調べ,風やゴムの働きについての考えをもつことができるようにする」とあり,次の2点が示され…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第6回)
  • 粒子モデルを使った「物が水に溶ける限度」の授業
  • 飽和ミョウバン水に食塩は溶けるか?
書誌
楽しい理科授業 2008年9月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
―前号のつづき― 今月は,粒子モデルを使うことで「物が水に溶ける量には限度があること」を多面的に推論させる授業プランを紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第5回)
  • 粒子モデルを使った「質量保存」の授業
  • 溶けると軽くなる水溶液の秘密
書誌
楽しい理科授業 2008年8月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
第5学年『物の溶け方』での指導内容に変更はありませんが,「粒子」についての基礎的な見方や考え方を扱う点で,指導法に工夫が求められます.今月と来月は,粒子モデルを使った『物の溶け方』の指導について考えて…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第4回)
  • 再考「物と重さ」A
  • 子どもの誤概念を修正する授業プラン
書誌
楽しい理科授業 2008年7月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
−前号のつづき− 3.「重さ」に対する子どもの誤概念 「TIMSS 2003調査−理科・小学校第4学年」の問題に,次の問題がありました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第3回)
  • 再考「物と重さ」@
  • 「体積」と「重さ」の関係
書誌
楽しい理科授業 2008年6月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の学習における「言葉」の意味に触れながら,第3学年の新内容である「物と重さ」の授業プランについて,2回に分けて考えてみることにします…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第2回)
  • 新教材「電気二重層コンデンサ」で蓄電実験
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
今回は,第6学年の新内容「電気の利用」にある「蓄電」を取り上げます. 1.どうしてコンデンサなの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第1回)
  • 新教材「手回し発電機」の魅力
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
PISA調査の結果を受けて,文部科学省は,新学習指導要領の理科の内容の一部を,前倒しして平成21年度から実施する考えを示しました.考えてみれば,既に歯止め規定などないのですから,できるものはどんどん先…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ