関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • だれにでも使えるコンピュータ教室 (第8回)
  • 画像・イラストの入力
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • だれにでも使えるコンピュータ教室 (第11回)
  • 電子メールの使い方
書誌
道徳教育 2001年3月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
学年末も押し迫り、一年間のまとめをする時期となり、皆様方にはお忙しい毎日をお過ごしだと思います
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれにでも使えるコンピュータ教室 (第10回)
  • インターネットからの画像取り込みと利用
書誌
道徳教育 2001年2月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月はインターネット上の画像の利用について研修をしていただこうと思います。その前に、著作権について今一度確認した上で、この研修を進めていこうと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれにでも使えるコンピュータ教室 (第9回)
  • インターネット検索の使い方
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、先月まで主に指導案を作成できるように、ワードの使い方について研修を深めていただきました。ワードを使った指導案作りも一段落した今月は、指…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれにでも使えるコンピュータ教室 (第7回)
  • 罫線の引き方
書誌
道徳教育 2000年11月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
これまで文章のレイアウトや文字飾りなど、指導案に限 らず、文章を書く上で必要なことを研修していただきまし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれにでも使えるコンピュータ教室 (第6回)
  • 文字飾り
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
指導案を作成するとき、ちょっとした文字の工夫をする ことで、見栄えがとてもよくなったり、伝えたいことを強…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれにでも使えるコンピュータ教室 (第5回)
  • 文章の移動とコピー
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
 コンピュータ(ワープロ)を使って指導案を作成するとき手書きで指導案を作成するのと一番違うところは、これまで作った文章を好きなように移動したりコピーしたりすることができる点にあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれにでも使えるコンピュータ教室 (第4回)
  • 文章のレイアウトと印刷
書誌
道徳教育 2000年8月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
 今月は「文章のレイアウトと印刷」について研修をしていただきたいと思います。指導案を作成する場合、まず、用紙の設定を行い、一行の文字数や余白を決定します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれにでも使えるコンピュータ教室 (第3回)
  • いろいろな文字入力―IMEパッドの使い方―
書誌
道徳教育 2000年7月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
先月号では、「日本語変換とファイルの読み込み・保存」について研修していただきました。今月は「いろいろな文字入力(IMEパッドの使い方)」について研修を深めていただきたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれにでも使えるコンピュータ教室 (第2回)
  • 日本語変換とファイルの読み込み・保存
書誌
道徳教育 2000年6月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
本連載は、コンピュータを使って指導案を作ったりインターネットを利用したりできるようになるまで、順を追って研修を深めていただける内容にしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれにでも使えるコンピュータ教室 (第1回)
  • コンピュータの起動と終了
書誌
道徳教育 2000年5月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
新学習指導要領において、完全学校週五日制の下、ゆとりの中で一人一人の子どもたちに「生きる力」を育成することをねらいとして総合的学習の時節が新設されます。「総合的学習の時間」では、国際理解、情報、環境…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第12回)
  • ホームページの作成
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回はホームページの作成について研修していただき、苦労を重ねた研究を、より多くの方にその成果を伝え研究成果を世界中に伝えていただきたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第11回)
  • インターネットや電子メールの活用
書誌
道徳教育 2002年2月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
毎日寒い日が続いておりますが、先生方におかれましては、ご健勝のことと存じます。寒い冬も先生方の研修にかける熱い情熱で乗り越えていきたいものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第10回)
  • LANの構築と活用
書誌
道徳教育 2002年1月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
あけましておめでとうございます。新しい年を迎えて、先生方におかれましては、ますます研修意欲に燃えていらっしゃることと存じます。今年もよろしくお願いします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第9回)
  • いろいろな印刷と年賀状の作成
書誌
道徳教育 2001年12月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
十二月は師走と呼ばれ、教師が走り回るわけではありませんが、二学期の研究のまとめや成績処理などで、一年で忙しい時期に違いありません。効率化できる作業は効率化して、子どもたちと過ごす時間を確保したいもので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第8回)
  • パワーポイントの使い方A
書誌
道徳教育 2001年11月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
十一月になり、秋の深まりを感じるころとなりました。秋の夜長に少しコンピュータに触れていただき、研修を深めていただけたらと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第7回)
  • パワーポイントの使い方
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
食欲の秋、読書の秋、そして研修の秋と10 月は各地で研究発表会や講演会などがたくさん開催されます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第6回)
  • 調査結果の集計とグラフ化
書誌
道徳教育 2001年9月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
授業を考える前に、子どもたちがどんな知識をもち、どんな意識をしているのか実態調査をすることはよくあることです。また、授業や行事の後に子どもたちに振り返りのアンケートを行うことも少なくありません。その調…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第5回)
  • Excelによる読み物資料の管理
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳教育において、読み物資料はなくてはならないものです。そして、授業において取り上げる主題に応じた読み物資料を子どもたちに提示できれば、指導の効果は格段に向上します。そのためには、日ごろから授業に活用…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第4回)
  • ワークシートの作成・管理
書誌
道徳教育 2001年7月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の指導の中では子どもたちの興味や経験、読解力などを考慮に入れて、昔話や寓話、物語など読み物資料として活用されます。子どもたちの実態を考えると、原作に手を加えたり、新たに作られることが多いと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第3回)
  • 新聞記事の取り込みや図形の入力
書誌
道徳教育 2001年6月号
著者
佐藤 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
平成十四年度から実施される新学習指導要領の移行措置のため、各学校において教科の授業時数が大きく見直されていることと思います。その中で生まれた時間を総合的学習に振り分けられていることでしょう。そして、国…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ