関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第12回)
  • 集団活動の発達的特質に応じた指導のあり方
  • 杉田儀作著『発達的特質に即した集団活動の段階的指導』(明治図書・1984年)
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
長澤 八千代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私は、二十数年前に埼玉県特別活動研究会に所属させていただき研究の機会を得て、児童と共に学級会活動を重ねっていったが、指導計画で示されている活動にまで引き上げるのには苦労していた。というのも、各学校には…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第11回)
  • 特別活動は学級経営の基盤であり骨格である
  • 宮川八岐著『個を生かす集団活動と学級文化の創造』(東洋館・平成9年)
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
松本 忠史
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「学校が楽しい≠アれはすべての子供や保護者の願いであり、教師の願いである。」 これは、本書巻頭言の冒頭の一節である。この最も大切な「願い」を実現するために学級担任の果たす役割は限りなく大きい。著者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第10回)
  • 教育の原点を問う珠玉の随筆
  • 岡潔著『春宵十話』(昭和38年・毎日新聞社)
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
渡部 邦雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動の教育的意義を考えるとき、私は絶えず教育とは何かに立ち戻ることが多い。 集団活動、自主的、実践的、自治的、自発的、生き方といった基本的な夕ームが、特別活動を主張するとしても、それが子どもの人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第9回)
  • ハヴィガーストの発達課題
  • ハヴィガースト著『人間の発達課題と教育』(牧書店)
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
飯田 稔
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一九五八年、ハヴィガースト(シカゴ大学・教育と発達研究)の学説が、荘司雅子氏らによって邦訳され、「人間の発達課題と教育」(牧書店)と題して刊行された。その頃、教員養成大学附属小学校の若い教師であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第8回)
  • 生きる態度を育成する特別活動の原点
  • 片岡徳雄著『個性と教育―脱偏差値教育への展望』(小学館・平成6年)
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
太田 佳光
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 勤務する大学での特別活動に関する講義では、まず最初に学生たちに、小・中学校時代の自分自身の学習体験を問うことが多い。しかし、学生たちの反応は一様に鈍く、中には「そんな授業がありましたか」という質問…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第7回)
  • 「われわれ」感情育成の原典
  • K・レヴィン著『社会的葛藤の解決』(末永俊郎訳・東京創元社・1954年)
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
犬塚 文雄
ジャンル
特別活動/社会
本文抜粋
 筆者は現在、グループワークをベースにした特別活動論を構想しているが、その出発点となっているのが、グループダイナミック(集団力学)の創始者K・レヴィンの『社会的葛藤の解決』(末永俊郎訳、東京創元社…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第6回)
  • 特別活動の教育的意義を明示
  • 千秋一夫著『子どものこころにひびく特別活動』(明治図書・平成6年)
書誌
特別活動研究 2000年9月号
著者
鈎 治雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
常日頃から思うことであるが、日本人は、自らの感情や思いを素直に表現することがどうも不得手のようだ。ほめられたときや、試合で勝者になって心から嬉しいはずのときでも、体中で喜びを表現するようなことはまずな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第5回)
  • 特別活動を支える教育の基本を考える
  • O・S・ボルーウ著『教育を考えるもの―教育の人間学的考察』(黎明書房)
書誌
特別活動研究 2000年8月号
著者
内藤 勇次
ジャンル
特別活動
本文抜粋
生きる力を育てる特別活動。存在感と自己実現の喜びを感じさせる特別活動。自発的、自治的活動の活発化、ガイダンスの機能の充実、基本的なモラルや社会生活上のルールの習得、自然体験や社会体験の充実、ボランティ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第4回)
  • 「豆腐づくりよりも納豆づくり」の理論的支柱
  • 片岡徳雄編『集団主義教育の批判』
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「革新ばやり」の今日、「不易と流行」という言葉が頻繁に使われている。本書は私にとって、教育の原点を示してくれる点で「不易」、今日的課題に解答をくれる点で「流行」の本である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第3回)
  • 基礎的な研究の充実に向けて―加藤秀俊『人間関係』・仙田満『子どもと遊び』
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
成田 國英
ジャンル
特別活動
本文抜粋
基礎的な研究の充実に向けて ―『人間関係』(加藤秀俊著)・『子どもと遊び』(仙田 満著) 特別活動研修会などの折、様々なテ1マに接する。例えば指導計画の作成、自治的な活動の展開、司会や計画委員会の指導…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第1回)
  • 実践の「鏡」として「フラッシュ」として―蜂屋慶『集団教育と教育愛』
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
井上 裕吉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
書物について語るのは、恋にも似たときめきがある。書物は即「青春」という思いが、私には深いからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの学校教育と特別活動への期待 (第7回)
  • 創造性発露の場としての特別活動
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 標題の主体は、子どもと教師・地域社会である。なかでもその中心は、子どもたちである。子ども個々の創造性を生かす教育内容になっているか、特別活動で言えば、その場が子どもたちの創造性を育み、新たな自分づ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動の「学力」とは何か (第7回)
  • 個と集団をつくるプロセスに資する力
書誌
特別活動研究 2002年10月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動に求められる「学力」とは何か。結論的に言うなら、「活動の事実・体験を通して、子どもが個(自己)と集団を形成する力」であると考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 「互いを大切にする態度」をなぜ問題にするか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 人間教育の基本として 論題から思い浮かぶのが、〈人権〉という言葉である。人が人とかかわり合って生きるとき、自然に、あたりまえに、構えることなしに、その関係の中に存在するものである。しかし、このこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる指導の課題は何か
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「思いやり」の再考 「思いやり」は、あの人の気持ちを思いやると言うように、対象になる人・物への思いである。辞書的にも〈思いを遣る〉ことである。そこには、気持ちの想像や推察がある。あらわに見えない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • なぜトラブルはチャンスなのか
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
A・S・ニイル(1883―1973 英国の教育家)の言葉を借りれば、「愛の反対は、無関心である」という。子どもの学級生活に何らかのトラブルがあることは、子どもがその場に動き、自他ともに内面的な葛藤が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 特別活動の目標をふまえた評価規準と運用の原則
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特別活動の目標の理解 周知ではあるが、改めて学習指導要領に示された小・中・高等学校の特別活動の目標を考察したい(下線筆者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 成長の振り返りをなぜ重視するか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今月号の特集は、自己成長の振り返りである。年度の途中に自分を見つめることを問題にしている。そこに年度末ではない〈振り返り〉に意味があろう。おもしろい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 不登校のない学級を目指す指導
  • 不登校の防止・特別活動では何ができるか
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 A 子は、4 年生の3 学期頃から保健室登校を繰り返している。それも週に2 〜3 日、約1 時間程度である。5 年生になり、クラス替のあった今も教室には行けない。保健室では、養護の先生の手伝いをし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ