関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • なぜ学級に序列ができるか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学級における子ども間の序列は、子どもたちの学級生活の差別感の表出として問題視される場合が少なくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • なぜ学級の序列を問題にするか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 「学級や学校は社会の縮図」だからこそ 学級の中に「序列」があるのは仕方がない。また、「序列」がある方が自然だ、と考える人がいる。そう考える人たちは、例えば、次のような理由を掲げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない指導と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆序列をつくる価値観の固定化 学級の代表を選ぶとき、あなたの学級はどのような選択をするだろうか。その学級がどのような価値を大事にしている集団かによって、様々な選択がなされるはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 問題への意識づけをどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 「序列」―何となく冷たい言葉である。もともとは、順序という意味であろうが、私達の中では決定的な響きとして伝わる。それは常に学校生活がこの言葉と一緒にあり、各種の結果や成績で「序列」が決ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 議題・題材の設定をどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
宮森 輝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇天然ものは味がよい  海産物に天然ものはあっても、人に天然ものなどという言葉はあてはまらないだろう。しかしながら、「あの子は○年生の時はあんなにいい子だったのに…」などという声を聞くたびに、乱暴に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 実践への意欲づけをどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 特別活動の目標は、「望ましい集団活動を通して」達成される。望ましい集団活動の条件の一つとして、小学校学習指導要領解説書特別活動編には「集団の中で、自由な相互交渉が助長されるようになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人間力」を育む特別活動プラン
  • 「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
  • 確かな学力の育成にどう関わるか
書誌
特別活動研究 2007年1月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「人間力」という言葉が教育界に現れたのは、平成十四年にさかのぼる。文科省が発表した「新しい時代を切り拓くたくましい日本人の育成」の中で、「人間力戦略」という言葉を用いたのが最初となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活を振り返る学級活動指導のポイント
  • 活動の展開では何に配慮するか
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 「学級生活を振り返ろう」と一口に言っても、様々な場面が考えられる。例えば、学習面では、どれだけ力が付いたかとか、運動面では、どんな種目ができるようになったかなど…。このような場合は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 学級活動の特質に即した規律ある学級生活づくり
  • 内容(1)ではどんな取り組みが考えられるか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 「むだ話はいけません」とか、「片づけをしなさい」などと教師が諭したり、叱責したりすることで学級の規律を維持することは、よく見られることである。また、相手が小学生程度ならば、即効性も期…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 互いのよさを生かす係活動の展開
  • 互いのよさを引き出す係活動指導の手立て
  • 企画力のある子をどう生かすか
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 新しい年度が始まり半年ぐらいが過ぎると、学級の係活動が再編成される場合が少なくない。係活動の再編成については、発達段階に応じていくつかの配慮事項が考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
  • 学級目標づくり・こんな子の参加をどう実現するか
  • 自己中心的な子への取り組み
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二 学級目標づくりにおける自己中心的な子の行動 では、こうした学級目標づくりに関して、自己中心的な子は、どのような行動を起こすのであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事への取組みで学級の力を高める手立て
  • 取組みの計画の効果的組み方
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 自発的、自治的な活動は、特別活動にとって特質的な活動の一つであると言える。こうした活動が効果的に展開されるためには、子ども任せにするのではなく、実態を考慮した指導計画を立て、教師の適切…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動の今後の研究課題は何か
  • 「生きる力」の育成にかかわる特別活動の研究の方向
  • 豊かな人間性の育成にどうかかわるか
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 現状 「豊かな人間性」という言葉は抽象的で、定義するのはなかなか難しい。ここでは、現行学習指導要領に従い、「他人を思いやる心、生命や人権を尊重する心、感動する心」などを「豊かな人間性」の要素とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校行事を学級に生かすアイデア
  • 学校行事を学級に生かす指導のポイント
  • 取り組みの体制づくりの工夫
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 小学校における学校行事は、「全校又は学年という大きな集団の中での児童の積極的な参加による体験的な活動」である。この学校行事を学級に生かす指導を考えるとき、次の二つの視点をふまえる必要が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 問題状況対応の指導のポイント
  • 実践を見通さない決定がされそうな場合の対策
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  「児童生徒が自主的に集団生活上の問題を解決するなどの点においては、必ずしも十分な状況ではない」という平成九年度の教課審の指摘を踏まえると、子ども達の話合いで決定した内容を、なるべくそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ