関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
“日課表・時間割”の評価チェック点と見なおしシステムの開発
教頭として考える
「ゆとり」は、「やる気」を育てる
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
宮永 正行
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
“特色ある学校づくり”と教育課程編成のポイント
教頭として考える
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
上野 昌弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 目指す学校像を明確にする 当校では、「共に歩む地域の学校」として、「すべての生徒に高い知性と学力を身に付けさせることを目指している。そして、「地域の方が参加・参画する授業」を核として地域の教育力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
“特色ある学校づくり”と教育課程編成のポイント
教頭として考える
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
近藤 一彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「確かな学力」を基盤とした「生きる力」 本地区でも「新学習指導要領」についての説明会が行われた。その中で今回の改訂においては、これまでの理念を継承し、教育基本法等を踏まえ、「生きる力」を育成していくこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
学校新時代
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
小佐古 治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
いよいよ完全学校週五日制がスタートする。今回の改訂を子どもの自己決定・判断などの機会が増えたことと解釈し、自立・自律を促す好機と捉え、特色ある学校づくりをめざすべきである。今までのような横並び主義では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
自分にあった着物を着る
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
小林 敢治郎
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
一単位時間の弾力的運用
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
小松 伸稔
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
完全5日制の“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
指導時数を記録し、計画的に編成
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
今野 正保
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 日課表の柔軟な運用 日課表は総則の改定や特色ある学校づくりによって、一単位時間を十五分とするモジュール学習や六十分以上の時間を充てる体験的な学習を取り入れたり、休憩や給食の時間の取り方を工夫したり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
完全5日制の“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
緊張感とゆとりの持てる日課で
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
来年度の週日課を前ページのように考えて、職員に昨年七月に提案した。 右の案は、一部時間を変更して十月に再度提案したもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
完全5日制の“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
子どもの学びに合ったものになっているか
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
塚田 亮
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼発達段階や学習活動の特質を考える 特色ある学校づくりのための条件整備の一つに日課表・時間割編成に関する規制が緩和された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
新教育課程の特色を生かす“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
学校午前五時間制の導入
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 固定型から変動型へ 新教育課程の特色は、「ゆとり」の中で「特色ある教育」を展開して「生きる力」を育むことにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
新教育課程の特色を生かす“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
時間割が学校経営になげかけるもの
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
渡邉 正裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 何年振りかで私の古い実践論文を引っ張り出した。テーマは「一人一人の主体性を掘り起こす月時間割―学級会活動を中心に―」であった。十四、五年前の試行実践であった。週固定時間割から月単位の変動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
新教育課程の特色を生かす“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
日課表の弾力化を図る
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
根本 正雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 日課表・時間割の検討 新教育課程の実施に伴う日課表・時間割を決定するにあたり、私の勤務していたA校では、次の手順で検討し、決定した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
子どもや専科担当の視点も大事に
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
梶井 貢
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 ノーチャイムは本当によいか 〈ユニット・ブロックに基づく日課表〉 新学習指導要領に対応する日課表として、ユニット又はブロックの考えを採用する学校も多い。二時間単位(90分又は95分間)で学習時間を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
総合や教科が組みやすく、学びやすく
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
宮本 均
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新教育課程の完全実施が目前である。児童も教師も学びやすく、柔軟な日課表・時間割の編成は、どの学校でも検討されていることと思う。ここでは日常よく起こりがちな問題の発生に備え、当校(小規模校である)で考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
ムリ・ムダを無くすための具体例
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
藤田 哲夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 職員朝会の設定問題 職員朝会を実施するかしないかという問題は、毎年、どこの学校でも出てくる問題である。朝会の必要性を唱える先生は、情報の共通理解を理由としており、必要でないという先生は、児童との朝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
チョットした時間の操作で出来る柔軟な運用
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
落合 静男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「突発的な問題発生」とは 京都・大阪の事件から、学校の安全性は無防備で、疑問視されてしまった。しかしアメリカの様に、拳銃を持って警備する人を配置するまで考えている人は少ない。しかも、厳しい経済状態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
教科進度の差が出ないインターネットを
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
突発的な問題発生が起きるのは、インフルエンザの大流行である。 クラスの中で数人の児童がインフルエンザにかかると、またたくまに広がってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
対応に要する時間を考えて、敏速な処理を!
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
那賀島 彰一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 突発的な問題の発生というと、我々は一般的に何を想定するだろうか。授業中に突然大きな地震が発生し(例えば、一九九五年の阪神淡路大震災のように)、授業が不可能になった場合、台風の接近で学校付…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
わが校の“日課表・時間割”の目玉と運用システムの特色
基礎・基本を視野に入れた日課の工夫
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
錦 英幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに わが校の学校教育目標は、「知・徳・体の調和がとれた、かしこく・やさしく・たくましく生き抜く実践力を持った人間の育成」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
わが校の“日課表・時間割”の目玉と運用システムの特色
いつでも「学年T・T」が可能な時間割表の作成を
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
河合 剛英
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに いよいよこの四月から新教育課程がスタートすることとなった。この二年間ほどは喧しいほどの学力低下論争のもとで教育現場も揺れ動いたが、昨年十二月に発表されたOECDの学習到達度調査の結果にも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
わが校の“日課表・時間割”の目玉と運用システムの特色
確かな学力を培い、学校文化を拓く
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
渡邊 義實
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 わが校の概要 仙北町は、秋田県南部仙北平野の中央部に位置する。町の基幹産業は、稲作を中心とする農業である。千二百年の歴史を有する国指定史跡「払田柵跡」や県立埋蔵文化財センターなどがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る