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  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障どんな政策が打ち出されているか
  • 指導要領の性格づけの変化―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
中留 武昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新学習指導要領(小・中)が本格実施となり、本号「特集」でもみるように学力問題もまた従前以上に論点がクローズアップされていく兆しが見えてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障どんな政策が打ち出されているか
  • エリート校の推進策―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「エリート校の推進策」というサブタイトルは誤解を招くおそれがあろう。ここでは、文部科学省が最近打ち出している学力向上を目指す新施策を中心に取り上げることとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障どんな政策が打ち出されているか
  • 全国規模の学力テスト―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
新井 浅浩
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 全国的・総合的な学力調査(教育課程実施状況調査)が、本年一月二十四日の中学校三年生を対象としたペーパーテストを皮切りに行われた。前回が九三年〜九五年度であったので、六年ぶりのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障どんな政策が打ち出されているか
  • 学校の自己点検・自己評価―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
新井 郁男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 自己点検・自己評価自体は別に新しい考え方ではない いま学校の自己点検・自己評価が重要視されているが、このこと自体は別段新しいことではない。いわゆるPDS、すなわち計画(Plan)―実施(Do)―…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障どんな政策が打ち出されているか
  • 学校選択制―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
イギリスにおいては、すでに参考文献で紹介したように、学校選択は保護者の権利として認められている。義務教育として子どもを学校に通わせる義務がある以上、保護者にとって税金に見合うだけの望ましい価値を提供…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • “動きが早い県”にみる学力保障政策の特色―国が後追う教育改革―
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
浅野 信
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 完全学校週五日制の導入とそれに対応した新学習指導要領の実施を控え、各地で「学力保障」に改めて注目が集まっている。例年二月中には、都道府県、市町村の新年度予算案がでそろう。本年も多くの自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 教育課程編成の改革
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二〇〇二年度四月から、週休二日の学校五日制がスタートした。 新学習指導要領のスタートである。 これは同時に、「教育課程編成の改革」のチャンスでもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 日課表・時間割編成の改革
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
小野寺 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校週五日制をめぐる諸課題 平成四年九月から始まった月一回の土曜日休業も、段階的に実施され、十四年度から完全実施のはこびとなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 経営組織の改革
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
勝本 淳弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 僻地教育研究の取組みから学ぶ 学力保障との関わりで、この実践研究での強みは、何と言っても少人数の学習集団での指導で、個々の児童に濃密に関わることができる、ということにあるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 少人数学級の運営
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 山形発「教育改革」 教育改革の潮流は、「意識改革」から「構造改革」へ。そして、今、「学級編制」、学級の「少規模化」という大きなうねりになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 評価システムの改革
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
絶対評価になった。 教師には厳しい評価法である。 なぜならば、学級の子どもの評価が、全員の子どもが全部の教科でAが当たり前の評価法だからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 学校評価の導入
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
山田 武士
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領には、「学校の教育活動を進めるに当たっては、各学校において、児童に生きる力をはぐくむことを目指し、創意工夫を生かし特色ある教育活動を展開する中で、自ら学び自ら考える力の育成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 小学校教科担任制の導入
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
江戸 日出夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 本校が一部教科担任制を導入したのは、二年前からである。その時の細かな状況は、本誌の二〇〇一年九月号で、池田前校長が提言されているので参照されたい。昨年四月、前校長からの学校引き継ぎの中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • 学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
  • 校内研修の改革
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
小宮 健司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼確かな学力と文部科学省の具体策 平成十四年度より、学校完全週休五日制の枠組の中で、全国の小・中学校で新学習指導要領が全面実施される。教育内容や指導時数の削減によって学力が低下するのではないか、とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全21ページ (210ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • わが校の学力保障学校のどこをどう変えるか
  • まず,「基礎学力も重視」に意識を変える
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
杉田 久信
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学力保障を妨げる「基礎学力軽視」の考え 「学力保障」というと、必ず「学力とは何か」ということが問題になってくる。これは基礎・基本の重視といっても同じで、「何が基礎・基本か」ということをめぐって泥沼…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • わが校の学力保障学校のどこをどう変えるか
  • 小・中連携による基礎学力の充実をめざして
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
松浦 良昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 授業が充実すると… 学校が本来担う役割は、子供たちに学力を付けることである。学力を付ける具体的な場面は、何といっても授業である。したがって、授業の充実こそが子供たちに力を付け、子供たちを育てるこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • わが校の学力保障学校のどこをどう変えるか
  • ゆとりと充実の学校生活―平日の基礎・基本,休日の体験―
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 平成一四年四月より、学校週五日制完全実施、新教育課程の全面実施が始まった。 今回の教育課程は「ゆとりの中で生きる力をはぐくむ」をスローガンに大幅な内容の厳選や学校裁量の部分が拡大された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
  • わが校の学力保障学校のどこをどう変えるか
  • 主体的な学びの場としての選択教科をどう計画し,どう取り組んでいくか
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
高橋 義孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 本校では、教育目標である「豊かな情操に富み、優れた知性と健康にあふれる生徒の育成」を目指し、三つの生活指標「おもいやり」「みがきあい」「たくましさ」を打ち出し、教育実践を行っている。新教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 教育界の勢力地図はどう変わるか
  • 四つの変化
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
新堀 通也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育は政治と密接に関係するから、政権交代によって、教育界の勢力地図も変わる。 @官の勢力低下 民主党の掲げた脱官僚依存は、霞ヶ関に対する永田町の支配を意味し、官僚の牙城たる省の勢力を低下させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 来年度の教育施策:何がどう変わるか→結果対策の重点
  • 学校外教育活動切り捨ては格差を拡大する
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
勝方 信一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
現在の教育施策論議は、民主党政権が打ち出した政治手法、全体の枠組みを個々の施策分野にどう当てはめるかという「当てはめ論議」が中心になっていて、子どもの状況、結果分析、検証を踏まえて有効な対策を講じると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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