関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 (第12回)
  • 学校経営者にお願いしたいこと
書誌
学校運営研究 2003年3月号
著者
丸山 進一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 昨今、新聞紙面を見ていて、教育の問題についての記事が多いことに気づきます。勿論、小泉内閣の構造改革に関する記事の方が圧倒的に多いのですが、教育の問題も改革が求められているのだと分かります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 (第10回)
  • 臨時検診の場から
書誌
学校運営研究 2003年1月号
著者
丸山 進一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私が学校歯科医として担当している学校は、東京都品川区立八潮南小学校で、平成2年度から就任し、13年目を迎えている。私が就任した当時、本校は八百数十名の児童が在籍する大規模校であったが、八潮パークタウン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 (第1回)
  • 教育目標と健康教育(総論)―ちょっと異見です!
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
丸山 進一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 過日、日本体育大学の吉田螢一郎教授のご講演で「学校歯科医の先生方は校長室に張られているご自分の学校の教育目標をご存知でしょうか?」とのお話があり、私の記憶に残っておらず、私自身が反省させら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 (第11回)
  • CO・GOを通じて
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
田中 英一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 「先生、健診で虫歯があるって言われちゃいました。このCOってどの歯のことですか? 早く治してください!」と歯科健診のお知らせを持って、来院するお母さんがいます。きっと、COと言われた歯は削っ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 (第9回)
  • 学校保険委員会の場から
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
鏡 宣昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに  学校保健委員会は,学校長の諮問機関として,直接健康や安全にかかわる事柄を取り上げ年間1〜2回協議するもので,構成メンバーは教頭先生,保健主事,学年主任,養護教諭,栄養士をはじめ学校職員関係…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 (第8回)
  • 個別相談の場から―教職員と学校歯科医との連携が大事
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
諸星 孝夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめ ヘルスプロモーションという言葉がありますが、これは「自らの健康をコントロールし、健康増進またその具体的目標を実現させるためのプロセス」を意味します。これからの健康づくりにおいて、個人の果た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 (第7回)
  • 「保健だより」の場から―児童生徒や保護者への「情報発信ツール」として
書誌
学校運営研究 2002年10月号
著者
田中 英一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 私たち学校歯科医のところにも、「保健だより」が毎回届きます。9月には、スポーツによる怪我の予防や応急処置などもよく取り上げられるテーマのひとつだと思います。養護教諭の先生方が、いろいろと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 (第6回)
  • T・T教育の場から―授業に参加して
書誌
学校運営研究 2002年9月号
著者
鏡 宣昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに いまからおよそ1年半前、21世紀という新しい時代を目前にして、色々な流言蜚語が真実しやかに世の中を席捲し少なからず動揺させられました。一方では、新しい世紀に対応するための積極的な試みも進…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 (第5回)
  • 歯みがき指導の場から―歯科「保健教育」=「歯みがき指導」―
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
鏡 宣昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 健康教育で取り上げる教材の中で、最も多いものといえば「歯みがき指導」と、多くの関係者が答えるほど「保健教育」=「歯みがき指導」の構図が広く知られ、行われています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 (第4回)
  • 歯科講話の場から―その目指すもの
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
田中 英一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 毎年、6月4日から10日は歯の衛生週間です。私たち学校歯科医が「歯について話をしてもらえませんか」などと歯科講話を依頼されるのもこの時期です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 (第2回)
  • 定期健康診断の場から―いつの時代も「いま,いまの教育」
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
鏡 宣昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに いま、教育は新しい時代に入っているようです。しかし、いつの時代にも教育ほど問題にされ、論議されるものはないでしょう。いつの時代にも「いま、いまの教育」です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第11回)
  • 教育技術の向上をめざして
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道具活用力3―テクノロジー (1) 科学から技術へ 人は幼年時に、疑問があれば無闇に質問をしていたが、大人になるにつれ次第に熟慮を増していく。受験や仕事、子育てなど生活上の問題が増える以上、本来なら疑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第11回)
  • 悉皆調査により自校診断に基づく学力向上が可能となった
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、文部科学省が実施する全国学力・学習状況調査の有効性を高めるためには、それが悉皆調査として行われなければならないことを提案してきた。すべての子どもの学力向上に資するためには、それがたんに悉皆調査で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ