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  • 教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第2回)
  • 『和俗童子訓』は何を説くか(その2)
書誌
学校マネジメント 2008年5月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
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  • 教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第12回)
  • 熊沢蕃山に学ぶ(その3)
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
【「独」ということ】  蕃山は、「独」ということで、非常に重要なことを述べる。「独を慎む」ということについての問答を見てみよう[巻第11、義論之4(通し番号204…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第11回)
  • 熊沢蕃山に学ぶ(その2)
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
熊沢蕃山は現実を直視する着実な考え方をする。しかも人を見る目にどこか暖かさがある。朱子学や陽明学に学んで四書五経の訓詁に励むだけの学者でもなく、自らの学問をたのんで他の人を断罪し自分のみを高くする、と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第10回)
  • 熊沢蕃山に学ぶ(その1)
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
徳川幕府の基盤が固まり太平の世になった江戸時代初期、魅力的な思想家が次々と現れる。例えば人格者であり近江聖人として慕われた中江藤樹、自己に忠実な自立的思想家として生涯を全うした熊沢蕃山である。もちろん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第9回)
  • 『葉隠』の説く人間形成(その3)
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
『葉隠』に説かれているところは、どのようなテーマについてであっても、愚直なまでのひたむきさを特徴としている。このひたむきさこそ、人間が真に生きるために最重要なものと言っていい、と言わんばかりである。少…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第8回)
  • 『葉隠』の説く人間形成(その2)
書誌
学校マネジメント 2008年11月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
この『葉隠』には、「忍ぶ恋」についての有名な提言が含まれている。武士道の書であるが固い話だけでなく、人間味豊かで、見ようによっては華やかさを含む教訓もないではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第7回)
  • 『葉隠』の説く人間形成
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
江戸時代初期、天下泰平の中で武士の気風が弛んでいき、武士とは言えぬほど女々しくなって、金銭や損得、ファッションや色恋にのみ関心を持つという状況において、武士としての基本的在り方を説いた書物が出た。恩義…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第6回)
  • 『うひ山ふみ』の説く学問入門法(その3)
書誌
学校マネジメント 2008年9月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
さて、具体的な学びの進め方である。宣長は、この問題についても柔軟で自由であり、一定の具体的な学び方を推奨するわけではない。いろいろな学び方があっていい、ということで次のように述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第5回)
  • 『うひ山ふみ』の説く学問入門法(その2)
書誌
学校マネジメント 2008年8月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
江戸時代の中期、官学であった朱子学を中心とする儒教的なものの学習が常識となっていた中で、何よりもまず日本古来の伝統精神を学ぶべきである、という異議申し立てが現れてくる。これが「国学」と呼ばれる運動であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第4回)
  • 『うひ山ふみ』の説く学問入門法
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
江戸時代の中後期に活躍した知的巨峰に本居宣長が居る。彼は畢生の大著『古事記伝』を完成した直後、かねてから多くの門弟に切望されていた学問への入門書を書く。『うひ山ふみ(初山踏)』と題する小冊子である。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第3回)
  • 『和俗童子訓』は何を説くか(その3)
書誌
学校マネジメント 2008年6月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
益軒は、非理性的な迷信に類するものを排する。このことは、学びが泥沼のような非合理的世界に嵌り込まないための基盤として、重要な指摘であろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第1回)
  • 『和俗童子訓』は何を説くか
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
江戸時代の中期、約三百年前の一七一〇年(宝永七年)に公刊された『和俗童子訓』という書物がある。著者は心身の健康策を説いた『養生訓』で有名な貝原益軒。彼の八一歳の時の著作である。石川謙は、自らが校訂した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第11回)
  • 教育技術の向上をめざして
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道具活用力3―テクノロジー (1) 科学から技術へ 人は幼年時に、疑問があれば無闇に質問をしていたが、大人になるにつれ次第に熟慮を増していく。受験や仕事、子育てなど生活上の問題が増える以上、本来なら疑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第11回)
  • 悉皆調査により自校診断に基づく学力向上が可能となった
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、文部科学省が実施する全国学力・学習状況調査の有効性を高めるためには、それが悉皆調査として行われなければならないことを提案してきた。すべての子どもの学力向上に資するためには、それがたんに悉皆調査で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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