関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ハードル走」
  • ラダーで感覚づくり
書誌
楽しい体育の授業 2004年8月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ハードル走」
  • スプリントハードルを目指した効果的な指導
書誌
楽しい体育の授業 2004年8月号
著者
山内 弘文
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ハードル走のポイント ハードル走のポイントはいくつかあるが、一番の醍醐味は、 リズミカルに、素早くかけぬける…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ハードル走」
  • 「局面の限定」と「個別評定」が子供に力をつける
書誌
楽しい体育の授業 2004年8月号
著者
小峯 学
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「子供にめあてをもたせ、自主的に取り組ませる」このような美辞麗句を掲げ、教師は指導しない授業を目にする。教師は何をどう指導すれば良いか学ばなくてはならない。向山洋一氏は言う…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ハードル走」
  • 競走させて、ハードル走を盛り上げよう
書誌
楽しい体育の授業 2004年8月号
著者
藤田 昌一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
指導要領では、陸上運動の技能の内容が次のように示されている。 自己の能力に適した課題をもって次の運動を行い、その技能を身に付け、競争したり、記録を高めたりすることができるようにする…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ハードル走」
  • 障害物を自分の「味方」にしよう!
書誌
楽しい体育の授業 2004年8月号
著者
斉藤 建樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、障害走の魅力 50mを8・5秒で走る子と9秒で走る子が普通に競走した時、よほどのことがない限り、9秒で走る子が勝つということはあり得ないだろう。しかし、障害走では、そのことは十分に起こり得る…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業のマニフェスト「なわ跳び」
  • ダブルダッチ
  • 教師が回せるようになろう
書誌
楽しい体育の授業 2006年3月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
公園にダブルダッチをやりたい人が集まり、練習する会がある。 通称“縄日”。 関東では駒沢公園や横浜みなとみらい、関西では大阪城公園、九州では天神中央公園、北海道では大通公園などで開かれる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • できるようになる指導法の工夫 (第12回)
  • 逆上がりは高い姿勢で始めて、引きつける感覚を体感させる
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆上がりは高い姿勢で始めて、引きつける感覚を体感させる  鉄棒の逆上がりを始めるときに、子どもがどのような姿勢で構えるかを見る。低い姿勢で始める子と、高い姿勢で始める子の、大きく2つに分けられる。どち…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できるようになる指導法の工夫 (第11回)
  • 鉄棒の後方支持回転ができるために目指す姿勢
書誌
楽しい体育の授業 2015年2月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鉄棒の後方支持回転は、「空中さかあがり」とも呼ばれる技で、子どもたちの憧れの技の一つである。テクニカルポイントは、「背中を倒すこと」と「脇をしめること」である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できるようになる指導法の工夫 (第10回)
  • なわ跳び運動:後ろあや跳び、かえし跳びができるようになる言葉がけ
書誌
楽しい体育の授業 2015年1月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「後ろあや跳び」や「かえし跳び」は、コツがいる技である。できるようになる“合言葉”を紹介する
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できるようになる指導法の工夫 (第9回)
  • ダブルダッチのなわの回し方
  • 2つのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2014年12月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ダブルダッチは、2本の長なわを跳ぶ運動である。見た目よりも易しく、クラス全員達成も可能な運動である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できるようになる指導法の工夫 (第8回)
  • テクニカルポイントをふまえた、倒立前転の指導の工夫
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動の、倒立前転のポイントは2つある。「倒立の技術」と「安全接地の技術」である。 「安全接地の技術」の「安全接地」とは、「首筋をそっとマットにつける」ことである。この動きを体感させる指導法を2つ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できるようになる指導法の工夫 (第7回)
  • 跳び箱を縦に倒して、高さを調整する
書誌
楽しい体育の授業 2014年10月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳び箱は、その子どもに適した高さに調整する。 実際に教えていると、指導の最中に、高さを変えた方がよい時がある。そのような時に、大人1人で簡単に、跳び箱の高さを変えることができる。ポイントは…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できるようになる指導法の工夫 (第6回)
  • 「こわさをとりのぞく」開脚抱え込み跳びの場づくり
書誌
楽しい体育の授業 2014年9月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳び箱の閉脚抱え込み跳びの、場づくりの工夫である。この場づくりは、山梨県の根津盛吾氏から習ったものである…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できるようになる指導法の工夫 (第5回)
  • 後転ができない子には、頭がぬける空間を場づくりでつくる
書誌
楽しい体育の授業 2014年8月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マットの後転ができない子の多くは、頭がひっかかってしまうためにできない。後転ができるためには、両手でマットを押して、頭を抜く空間をつくれなければならない…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できるようになる指導法の工夫 (第4回)
  • 変化のある繰り返しで遠くに投げられるようにする3つの投げ方
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
キャッチボールをする時に、ただ投げさせるのではなく、少しずつ投げ方を変化させる。課題を変化させながら、遠くに投げる動きを体感させる。ポイントは3つある…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できるようになる指導法の工夫 (第3回)
  • 倒立ができるようになる2つの指導のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
両腕支持の感覚、逆さ感覚などの基礎感覚が養われてきたら、壁倒立に挑戦する。 指導のポイントは、初めの「姿勢の合い言葉」と「幇助」である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できるようになる指導法の工夫 (第2回)
  • 向山式跳び箱指導法A式 体重のかけ方をつかませる
書誌
楽しい体育の授業 2014年5月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山式跳び箱指導法は、跳び箱が跳べない子の95%以上が跳べるようになる指導法である。 そのA式は、跳び箱にまたいですわらせて、腕に体重をかけて跳び降りさせる方法である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • できるようになる指導法の工夫 (第1回)
  • 基礎感覚を養って、1年間の体育の素地をつくる
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
基礎感覚は、何度も何度もくり返すことで、身に付けていく。 毎回、毎時間の準備運動で、基礎感覚を養う運動を取り入れて、1年間の授業のための素地をつくっていく…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果のある指導・やってはいけない指導 (第11回)
  • 運動の苦手な子のためにルールを工夫する
書誌
楽しい体育の授業 2014年2月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆キックベースのルールの工夫 ベースボール型のゲームは、運動量が少ない。並びっこキックベースのような、運動量のあるゲームを選べればよいが、単元や、校内の事情で普通のキックベースしかできないこともある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果のある指導・やってはいけない指導 (第9回)
  • キャッチボールに一工夫で、投げる力を高める
書誌
楽しい体育の授業 2013年12月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 キャッチボールの工夫 キャッチボールは楽しい。子どもたちも喜んでとりくむ。 しかし、ただボールを投げさせるだけになっていないだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果のある指導・やってはいけない指導 (第7回)
  • 準備運動プラスαで体の柔らかさを高める
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 筋肉を伸ばす 体が柔らかいということは、関節がよく広がることではない。 筋肉がよくのびることである。体が柔らかいことは、筋肉がのびることだということを、子どもに実感させながら教えていく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ