関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • シリーズ/各地の実践
  • 岐阜
  • 英夫と集団づくり
書誌
生活指導 2006年9月号
著者
益田川 清
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • シリーズ/各地の実践
  • 千葉
  • 先生は、お前たちのことをわかりたい〜「荒れざるを得ない」背景をもつ子どもたちと〜
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
中嶋 淑也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 入学当初より話題の学年だったが、三〜五年生時、二クラス中一クラスは、毎年その年の初任が受け持たされてきたらしい。昨年度は、一つのクラスが授業不成立状態に。管理職が考えた切り札が、「徹底し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 京都
  • きみは一人ぼっちじゃない!〜良太を学級の仲間として迎えるために〜
書誌
生活指導 2012年1月号
著者
鴨川 章吾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■実践の主題(対象学年・小学校五年生) 二年生の時、下学年の子とのトラブルがもとで不登校傾向になっていった良太。四年生の後半、学級の友達(リクオ)とのトラブルがきっかけで、完全に登校できなくなり、五年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 北海道
  • 「不登校状態」の家族との関わり〜切らずにあきらめずにしたたかに〜
書誌
生活指導 2011年12月号
著者
山本 純
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 5年間不登校状態にある千鶴。「登校しなくても困らない」家族。この家族には、こうせざるを得ない事情がある。家族全員が極度の学校不信を持ち、関わりが難しい。それでも、切らずにあきらめず関わっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 北海道
  • 次のステージへつなげるために〜不登校の居場所さがし〜
書誌
生活指導 2011年11月号
著者
倉下 さくら
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学級の中に不登校の生徒が4人。弱い人がいてもいいのだという空気を創り出すには…。不登校の生徒に孤立感を持たせないような支援をしていくには…。学級の生徒と考えながら歩んだ、中学校3年生の1年間の記録…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 愛知
  • すべては大和のヘルプから始まった
書誌
生活指導 2011年7月号
著者
桜木 葉子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 大和との出会い  ◎1学期の大和の暮らし 祖母、父親、三女(中1)、四女(小5)との5人暮らし。母親は、長女(社会人)、次女(中2)、次男(2歳。もう1人の父親との子)と同市内に住んでいる。母親が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 東京
  • 冬彦と(2回連載・bQ)
書誌
生活指導 2011年6月号
著者
大島 冴子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに(前号まで) アスペルガーの冬彦は、中学校に入学し、「頑張って」いこうとした。しかし、すぐに学校の生活とかみ合わなくなってしまった。教室を抜け出したり、暴れてしまったりする毎日を送る。授業に出…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 東京
  • 冬彦と(2回連載・bP)
書誌
生活指導 2011年5月号
著者
大島 冴子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 新1年生。私たち教師も、新鮮な気持ちで子どもたちを迎えるはずだった。しかし、この学年は、そうではなかった。自由学区のため、入学者が大幅に減った。卒業した3年生とその下の1年生が荒れていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 千葉
  • M雄と子どもたちとのつながりを求めて
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
齋藤 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 M雄との出会い(小3) 「ウォー」とM雄の奇声が校舎中に響き渡る。その度に授業はストップする。M雄は毎日のように3校時頃になると徘徊し、隣のS子に抱きついていた。5校時になると大声で奇声を発し始め…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 福島
  • 立ち上がれ、白豚君―不登校児Y君への共同の取り組み
書誌
生活指導 2011年1月号
著者
大谷 敏彰
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 私の勤務校は城下町にある。人口は36000人とほぼ30年間ほとんど変わらなかったが、市町村合併で周囲の町と合併して6万人になった。しかし、これといった産業もなく、観光といっても、近くにある温…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 岐阜
  • 信じられる関係を求めて〜気になる子ども・保護者とどうかかわっていくか〜
書誌
生活指導 2010年11月号
著者
雪村 直人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
●特別支援学級の生徒・職員(仮名) 1組(知的学級・岡山先生) 大中(1年生・男)羅美(1年生・女)明夫(3年生・男)潔(3年生・男)八重(3年生・女)初子(3年生・女…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 埼玉
  • 星の広場の子どもたち―リーダーたちをゆさぶりながら―
書誌
生活指導 2010年10月号
著者
北山 昇
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 優しい管理主義は脆く 広い校庭をもつ大きな学校に転任して三年目になる。駅に近く、高層マンションが建ち並ぶ学区である。千三百名を超える児童と七十名近い職員に少し慣れてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 東京
  • そうちゃんの世界とつながりたい
書誌
生活指導 2010年9月号
著者
渡辺 茉実
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 そうちゃん 「多動」の最たるものなのではないかな…と、4月のそうちゃんをみて思っていた。そうちゃんは中学一年で、隣りのA先生のクラスの子。いつもクルクル一人でまわっている。整列を求められても一人飛…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 渡辺実践を読む
  • 1.大人と大人、大人と子どもをつなぐ実践
書誌
生活指導 2010年9月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 昨年度から週に二日ほど、小・中学校を回って授業を観察し、特別支援教育対象となる子どもの指導について、担任や教科指導の教員と一緒に考え悩み、より良い指導を考える機会を持っている。それまで特…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 渡辺実践を読む
  • 2.子どもと共存する教師の指導性
書誌
生活指導 2010年9月号
著者
平井 威
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 サークル学習会での分析から ひさしぶりにサークル学習会をもった。 新規採用1年目、2年目という若い先生が3人も参加していた。退職して10年経ちました、という超先輩や保護者、ソーシャルワーカーも交え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 山形
  • 共に感じ、手と手をつないで
書誌
生活指導 2010年4月号
著者
太田 一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 スタート地点 近年、学校現場では、発達障がいについての研修やフォローする体制づくりなど、以前より能動的になり、校内における共通理解が図られてきています。また、そうした動きが一般の方々にも認知されて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 埼玉
  • 仲間とともに
書誌
生活指導 2010年3月号
著者
山川 浩章
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 現在3年生のソウスケ。今年4月から、普通学級から特別支援学級に編入された。編入の際、母親はその理由についてこう言った。「今のクラスだと、うちの子ちゃんと見てくれないような気がして、それと勉…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 滋賀
  • 秀平との三年間
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
有川 博延
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 三年前の春、現在の学校に転勤した。校長室に挨拶に行くと、「サッカー部の再建が本校の教育課題の柱の一つだからよろしく頼む。」と要請された。ここ数年専門の指導者が不在のままで、部員たちは好き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 栃木
  • 不安と不信をこえ、認めあい、繋がりあうために
書誌
生活指導 2009年10月号
著者
平野 ナナ
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 メグミ親子との出会い 「あそこの親はモンスターだよね」「モンスターペアレントだから、ほっとけばいいよ」これは放課後の職員室で、私が先生たちにかけられた言葉です。そう言われるたびに、なんだか腑に落ち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 三重
  • 陸上するって、楽しいんだ!!
書誌
生活指導 2009年7月号
著者
竹森 智広
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 夜の陸上クラブ 午後7時00分、R中学校の照明ライトアップで練習が始まる。3年生の玲子、勝太、直哉が中心になり、下級生を指導する。なかでも夜の陸上クラブ誕生当時からいる勝太や玲子は、今やクラブのリ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 千葉
  • おれは怒りたいんじゃない、ただ悲しいだけなんだ!
書誌
生活指導 2009年6月号
著者
中嶋 淑也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 昨年度まで単学級だった特別支援学級(以下、特学)が、今年度からは、新入生と越境して転入してくる子どもの関係で、在籍者数が九名になり、二担任二学級でのスタートになった。私は、二人目の特学担…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ