関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 私の道徳授業 (第22回)
  • 小学校/「犬と私の10の約束」―命への責任を考える―
書誌
生活指導 2009年2月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 私の道徳授業 (第21回)
  • 小学校/言葉の重みを知り、人とのかかわりを考える
書誌
生活指導 2009年1月号
著者
外波山 弘恵
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
☆「花束の言葉」と「ナイフの言葉」☆ 教室では、残念ながら、「死ね」「うざい」「きもい」「帰れ」等の言葉、胸に突き刺さる「ナイフの言葉」を耳にすることがありました。言われて嬉しい言葉と嫌な言葉をそれぞ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の道徳授業 (第20回)
  • 小学校/教師の裁量が発揮される自由な時間と空間
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
奈良 光一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 二重人格の子どもが大量生産される… 特設「道徳」の指定研究校の惨状は、今まで何度も見聞きしてきた。上から押しつけられた「徳目」を注入するための計画書案・指導案作成。道徳的実践力という名の奉仕活動の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の道徳授業 (第19回)
  • 小学校/子どもたちにいじめを乗り越えるちからを
書誌
生活指導 2008年11月号
著者
齋藤 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子どもたちとの出会い 転勤して6年生を担任することになった。この学年は4年生の時に女子を中心にいじめが発生し、不登校に追い込まれた子どももいた。また、教師の指導をめぐって保護者同士のトラブルも起こ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の道徳授業 (第18回)
  • 小学校/社会問題を教材に
  • 「薬害エイズ問題」の実践を例にして
書誌
生活指導 2008年10月号
著者
森 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 道徳の授業をどうとらえたらよいか 私たち学校の教員は教育公務員であり、そういう意味では日本国憲法をはじめとする法令に制約されることはやむを得ない。昨今、学校評価や教職員評価など教育実践に対する監視…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の道徳授業 (第17回)
  • 小学校/心を大きく揺さぶるものを教材に
書誌
生活指導 2008年9月号
著者
栗原 京子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇はじめに 教職について二校目、私は、道徳教育の研究校にいた。「その資料で狙う価値」「道徳的実践力」など、初めて耳にする言葉に戸惑っていた。友情信頼・生命尊重・正直誠実……それぞれの資料で狙うものは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の道徳授業 (第16回)
  • 小学校/話し合い、つながることを通して……
書誌
生活指導 2008年8月号
著者
伊藤 均
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 私は、道徳の授業は、二つのパターンで行っている。第一は、読み物を使う授業である。都内では道徳地区公開講座として、必ず地域に公開で道徳の授業をすることになっている。そこで次のような工夫をし…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の道徳授業 (第15回)
  • 小学校/みんな・たすける、やさしいともだち
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
北嶋 節子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 進んで仕事をするということ 「帰りの挨拶です。……さようなら。」日直の透が元気よく言うと、子どもたちの元気な声が次々と重なって教室中に響いた。わたしが日々一番ほっとする瞬間である。祐一は自信ありげ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の道徳授業 (第14回)
  • 小学校/うっとうしくない授業を目指して
書誌
生活指導 2008年6月号
著者
平野 真穂
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 私の葛藤 私は教師になるまで、道徳の授業に消極的だった。「教師がねらっている価値に向けて、気づいていくふりをすること」が退屈で、おしつけがましく感じた。教師になり、子どもたちの発達課題がたくさんあ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の道徳授業 (第13回)
  • 小学校/私を変えた子どもの一言
書誌
生活指導 2008年5月号
著者
志賀 廣夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私の道徳 授業小学校 連載■13■ 私を変えた子どもの一言 川口市立元郷小学校 志賀 廣夫 1 「先生は怒っている」の一言が…… 崩壊寸前の学級の仮担任をすることになった。 病休に入られた先生の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の道徳授業 (第12回)
  • 小学校/道徳と生活をつなぐ
書誌
生活指導 2008年4月号
著者
堤 公利
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
道徳とのスタンス  道徳の授業は、年間35時間ある。その年間指導計画には、「きまりを守る」「友だちのよさを見つける」「自分らしく生きる」などの主題と資料や、「心のノート」の題名がならんでいる。これらを…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第7回)
  • 小学校〈家庭科〉/食事ってなんだ?
書誌
生活指導 2009年10月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導/技術・家庭
本文抜粋
★はじめに 4月から6年生に家庭科を教えることになった。小学校で教師をし、学級担任をしていれば、当然のことながら、家庭科も高学年で教えることはある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり・道徳 (第9回)
  • 小学校/“私ってこんな人デス!”
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 友達のことを知る・自分のことを知る 子どもたちと関わっていて、ここ数年、多くの子どもが自分への自信をなくしていることを感じます。とりわけ高学年になると、「あなたにはこんなにいいところあるよ!」と言…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・小学校 (第1回)
  • 班をつくる/トラブルをどうする?
書誌
生活指導 2005年4月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今まで子どもたちの希望を生かして「くじ引き」や、「お見合い」などのやり方で班をつくってきましたが、子どもたちをその中でどうやって指導したらよいのか、よくわかりません。まず班はどんなつくり方があるのか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の集団づくり・小学校 (第9回)
  • 4年1組物語
  • 学びから見えてきたこと
書誌
生活指導 2004年12月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 良夫は旅に出ている? 運動会での大輔の怪我やらで、あわただしくしているとき、良夫が休んでいた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の集団づくり・小学校 (第5回)
  • 4年1組物語
  • 新しい課題が見えてくるとき
書誌
生活指導 2004年8月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 気になる大輔 夏休みを控え、学級会で一学期の終わりに「イベント大会」と「学習発表会」をやろうということになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の集団づくり・小学校 (第1回)
  • 4年1組物語
  • プロローグ 子ども分析・方針を立てる
書誌
生活指導 2004年4月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
出会い 始業式。担任だけが変わったクラス。初めて子どもたちと出会う。子どもたちはどんな担任か興味津々の様子…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 「なぜ」を問える教師でありたい
書誌
生活指導 2008年11月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
近年、5月の半ばごろから猛烈な暑さで、教室は蒸し風呂のような状況です。 数年前のことでした。保護者から「暑い中での授業に問題を感じる。子どもは暑い中、温水になった水道水を飲んでいる。水道水自体を飲むと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 教育する喜び
書誌
生活指導 2006年4月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
また4月がやってくる。今年はどんな子どもたちと出会うのだろう。 教え子の友里は高校を卒業するとお金を貯めてはアメリカを旅行していた。それが、一ヶ月の滞在になり、六ヶ月に延びて、やがてベビーシッターなど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 子ども観・教育観を豊かに
書誌
生活指導 2005年3月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
光太郎は今年26歳になった。彼がゆっくりと、自分を見つけながら歩いていることを、今年も母親からの年賀状で知ることができた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 私のオフタイム
  • 「声楽」に魅せられて
書誌
生活指導 2004年9月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
数年前、私は声楽のレッスンを始めました。 歌は大嫌い。なんと言ったって声が出ない。そんな私が歌を習い始めるなんて、私にとっては「まさか」の出来事でした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ