関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
こんな学級をどうまとめるか
共同で取り組むのをいやがる子がいるとき
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
学級はもともと葛藤の場であること
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
根本 橘夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級の基本的な構造 「学級をまとめる」という課題を考えるとき、学級とは公的組織的側面と子どもの個人的属性の側面とが●藤し合う場である、ということを理解しておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
ユッタリズムのすすめ
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 急いては事をし損じる 学級集団は、ベルが鳴ったら席に着くという一斉行動を、授業では「教科書の○○ページを開いて」という一斉行動を、給食時には「頂きます」という挨拶を、毎日要求されている。これらの要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
三つの元凶
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
照井 孝司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 説明と確認 二年生教室でのこと。 「先生、わかんないから消しちゃった」 やんちゃ坊主で手の掛かる男の子が、ノートに書いた間違いを鉛筆で黒々と塗りつぶしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
身体が満足する活動こそ必要である
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級がまとまらない最大の原因は、子供たちのからだが満足する活動をさせていないからだ。教師自身も、自分のからだが満足する活動をしていないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
教師の「教育行為」が原因
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師が原因 「学級がまとまらない」原因のほとんどは教師にある。 これを裏付ける調査結果が発表された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
こんな学級をどうまとめるか
教師の話を聞かない子がいるとき
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
糸井 登
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに この原稿を前に、唸る毎日が続いた。 と言うのも、我がクラスも、この課題を前に苦しんでいる最中なのだ。うまくいかない日々を送っている者が、「こうすればいいですよ」などという原稿を書くことは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
こんな学級をどうまとめるか
授業中に歩き回る子がいるとき
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
星原 一宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ぐちゃぐちゃの授業が原因 五年で学級崩壊しかけたクラスを六年で担任した。 旧担任は理科専科をしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
こんな学級をどうまとめるか
学級のボスが他の子へ圧力をかけるとき
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四年生のとき、次のような女子を担任した。 A子は三年生のとき、女子のボスとして君臨し、気に入らない子がいると女子全員に指示を出し無視をさせた。また、うわぐつや学用品を隠すなどした。さらに、時々教師に対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
こんな学級をどうまとめるか
友だち意識が育たない子がいるとき
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
森下 人志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 友だちとトラブルを起こしていたA 以前の学校のことである。五年生の時に、Aという男の子を担任した。低学年の時から友だちとよくトラブルを起こしていた子である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
こんな学級をどうまとめるか
掃除をさぼる子がいるとき
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
北村 善重
ジャンル
学級経営
本文抜粋
掃除をさぼる子がいるときどうすればいいのか。結論は、掃除をしたくなるようにすることである。そうすれば、学級はまとまっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
「個への接し方」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 気くばり目くばりの向山型算数 算数の授業を「向山型」で行う。いわゆる向山型算数だ。 これだけで個に気をくばった、目をくばった授業になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
「指名の仕方」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの頃の苦い思い出 私が小学校三年生の、秋の遠足のときであった。先生も含めてみんなでかくれんぼをしていた。自分からはみんなの様子がよく分かり、相手からは見つかりにくいところに、私はうまく隠れて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
「協力のさせ方」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
江部 有美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもが変わってきた 席替えをする。 学級のドッジボール大会のためにグループ作りをする。 子どもたちは決まって言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
「けんかをさばく」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
田口 忠博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 向山式けんかのさばき方の原則 子どもたちに小さなトラブルはつきものである。ないほうがおかしいくらいである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
「ほめ方叱り方」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
校内合唱コンクールで、学年五クラス中二クラスの優秀学級に入賞した。 一方、学級展示という文化祭に向けての作品づくりの場の雰囲気は緩んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
「話し合いのさせ方」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
楽しいイベントを仕掛ける 楽しいイベントならどの子もやりたいと思う。話し合いを活性化させようと考えるならこの「楽しい」が、第一のキーワードとなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学び合う学級文化で学級を変える
子ども同士の人間関係をどう作るか
「リセットする」「たたみかける」ことで人間関係を作る
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は言う。 新学期になって、早い時期に「成功体験」を味わわせることは、学級経営にとって極めて大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
日常観察、日記、一人ぼっち調査が子どもの「悩み」を救う
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
江戸時代の学者細井平州は次のように言った。 子どもを教育するとき「菊好きの菊作り」のようにしてはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
実践検討・学級に共通の目標があるか
集団を統率するには目標は必要である。問題はいかにスローガンに終わらせないかである。
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師の力量を高めるには、「授業力」「統率力」この二つが必要である。 向山氏は学級集団を統率するには次の三つの段階があると言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級のルールづくりに問題はないか
給食のルール―子どもの中の弱肉強食を破壊する給食システムはこれだ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の基本的なルールづくりは、四月の「黄金の三日間」に行うべきだ。 この時に決まったルールで一年間学級が経営されていくといっても過言ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
出会いの演出・自己紹介
授業力&学級経営力 2025年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業を変える100の技術
古典の指導を変える技術
国語教育 2024年7月号
教育ニュース・ズームアップ
1)文科省が学力向上対策展開 2)中教審、教養教育の答申へ 3)地域ぐるみの体験活動推進 4)「指導力不足教員」で通知
現代教育科学 2002年1月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
鬼遊び
「相手をかわしながら走る」技能を高める
楽しい体育の授業 2006年8月号
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
社会
ノートのまとめで学び合う
心を育てる学級経営 2004年6月号
教育ニュース・ズームアップ
1)学級編制・教員加配の実態調査/2)日・米・中国高校生の未来意識/3)経団連が教育の“国際化”で提言
現代教育科学 2002年9月号
知的興味を伸ばす理科授業の組み立て方
教師自身がわくわくする授業を
心を育てる学級経営 2001年5月号
保護者も感動!よさこいソーラン 6
テクニカルポイントをおさえた指示的評価活動で子供の動きを変える
楽しい体育の授業 2005年9月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 2
4年/聞いて,メモして,伝えるよ
領域:話すこと・聞くこと/教材名:「聞き取りメモのくふう」(光村図書)
国語教育 2022年5月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
器械運動
忍者で鉄棒修行
楽しい体育の授業 2006年7月号
保護者も感動!よさこいソーラン 1
子供と保護者のハートをガッチリつかみましょう
楽しい体育の授業 2005年4月号
一覧を見る