関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • 提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
  • 学級はもともと葛藤の場であること
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
根本 橘夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級の基本的な構造 「学級をまとめる」という課題を考えるとき、学級とは公的組織的側面と子どもの個人的属性の側面とが●藤し合う場である、ということを理解しておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • 提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
  • ユッタリズムのすすめ
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 急いては事をし損じる 学級集団は、ベルが鳴ったら席に着くという一斉行動を、授業では「教科書の○○ページを開いて」という一斉行動を、給食時には「頂きます」という挨拶を、毎日要求されている。これらの要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • 提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
  • 三つの元凶
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
照井 孝司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 説明と確認 二年生教室でのこと。 「先生、わかんないから消しちゃった」 やんちゃ坊主で手の掛かる男の子が、ノートに書いた間違いを鉛筆で黒々と塗りつぶしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • 提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
  • 身体が満足する活動こそ必要である
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級がまとまらない最大の原因は、子供たちのからだが満足する活動をさせていないからだ。教師自身も、自分のからだが満足する活動をしていないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • 提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
  • 教師の「教育行為」が原因
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師が原因 「学級がまとまらない」原因のほとんどは教師にある。 これを裏付ける調査結果が発表された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • こんな学級をどうまとめるか
  • 教師の話を聞かない子がいるとき
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
糸井 登
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに この原稿を前に、唸る毎日が続いた。 と言うのも、我がクラスも、この課題を前に苦しんでいる最中なのだ。うまくいかない日々を送っている者が、「こうすればいいですよ」などという原稿を書くことは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • こんな学級をどうまとめるか
  • 授業中に歩き回る子がいるとき
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
星原 一宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ぐちゃぐちゃの授業が原因 五年で学級崩壊しかけたクラスを六年で担任した。 旧担任は理科専科をしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • こんな学級をどうまとめるか
  • 学級のボスが他の子へ圧力をかけるとき
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四年生のとき、次のような女子を担任した。 A子は三年生のとき、女子のボスとして君臨し、気に入らない子がいると女子全員に指示を出し無視をさせた。また、うわぐつや学用品を隠すなどした。さらに、時々教師に対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • こんな学級をどうまとめるか
  • 友だち意識が育たない子がいるとき
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
森下 人志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 友だちとトラブルを起こしていたA 以前の学校のことである。五年生の時に、Aという男の子を担任した。低学年の時から友だちとよくトラブルを起こしていた子である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • こんな学級をどうまとめるか
  • 掃除をさぼる子がいるとき
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
北村 善重
ジャンル
学級経営
本文抜粋
掃除をさぼる子がいるときどうすればいいのか。結論は、掃除をしたくなるようにすることである。そうすれば、学級はまとまっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • 学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
  • 「個への接し方」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 気くばり目くばりの向山型算数 算数の授業を「向山型」で行う。いわゆる向山型算数だ。 これだけで個に気をくばった、目をくばった授業になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • 学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
  • 「指名の仕方」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの頃の苦い思い出 私が小学校三年生の、秋の遠足のときであった。先生も含めてみんなでかくれんぼをしていた。自分からはみんなの様子がよく分かり、相手からは見つかりにくいところに、私はうまく隠れて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • 学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
  • 「協力のさせ方」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
江部 有美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもが変わってきた 席替えをする。 学級のドッジボール大会のためにグループ作りをする。 子どもたちは決まって言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • 学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
  • 「けんかをさばく」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
田口 忠博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 向山式けんかのさばき方の原則  子どもたちに小さなトラブルはつきものである。ないほうがおかしいくらいである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • 学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
  • 「ほめ方叱り方」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
校内合唱コンクールで、学年五クラス中二クラスの優秀学級に入賞した。 一方、学級展示という文化祭に向けての作品づくりの場の雰囲気は緩んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • 学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
  • 「話し合いのさせ方」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
楽しいイベントを仕掛ける 楽しいイベントならどの子もやりたいと思う。話し合いを活性化させようと考えるならこの「楽しい」が、第一のキーワードとなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども同士の人間関係をどう作るか
  • 「リセットする」「たたみかける」ことで人間関係を作る
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は言う。  新学期になって、早い時期に「成功体験」を味わわせることは、学級経営にとって極めて大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
  • 日常観察、日記、一人ぼっち調査が子どもの「悩み」を救う
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
江戸時代の学者細井平州は次のように言った。  子どもを教育するとき「菊好きの菊作り」のようにしてはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級に共通の目標があるか
  • 集団を統率するには目標は必要である。問題はいかにスローガンに終わらせないかである。
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師の力量を高めるには、「授業力」「統率力」この二つが必要である。 向山氏は学級集団を統率するには次の三つの段階があると言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 学級のルールづくりに問題はないか
  • 給食のルール―子どもの中の弱肉強食を破壊する給食システムはこれだ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の基本的なルールづくりは、四月の「黄金の三日間」に行うべきだ。 この時に決まったルールで一年間学級が経営されていくといっても過言ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ