関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 提言・調べ学習のための本探しへの助言とは
  • 助言の必要な場と有効な助言の前提
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
小田 迪夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 調べ学習に必要な文献を豊かにそろえること 総合的な学習は、テーマにもよるが、その中で行われる文献資料の調べ読みは、生涯学習の中核をなす読書力に培う活動として重要である。しかし、私たちは、学習者時代…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 提言・調べ学習のための本探しへの助言とは
  • 単元の冒頭で、調べ学習の見通しを
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
長崎 伸仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まずは、興味・関心の喚起を 国語科で調べ学習のための本探しとなると、おおむね、説明的文章の学習とセットにされることが多い。つまり、発展学習としての位置づけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 提言・調べ学習のための本探しへの助言とは
  • 育てたい図書館での検索能力
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校における本探しの主要な場は、やはり学校図書館であろう。学校図書館は「調べる館」である。図書館で調べるとき、教師が行わなければならない助言は何か。ここでは、そのポイントを三つ述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 提言・調べ学習のための本探しへの助言とは
  • その道のプロに聞く
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
志水 廣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼知識より知恵が大事か? 生きる力が大事である。このことに異論はない。問題は、その後によく言われるせりふは「これからの時代は知識よりも知恵を大事にしたい」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 提言・調べ学習のための本探しへの助言とは
  • 情報収集の視点を明確にすること
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼はじめに 「調べ学習のための本探しへの助言」ということを考えるために、まず、調べ学習、次に、調べ学習の過程、そして、調べ学習のための本探しへのポイント、をそれぞれ追究することにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習のための「読書の活用力」を高める
  • 中学校/あれもこれも―複数の視点をもつ
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 リストを示して 調べ学習の場合、テーマによって、参考資料の量には差が生じる。 「環境問題」というような、非常に大きなテーマであれば、指導者がとくに参考文献を示さずとも、生徒は参考資料を見つけること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習のための「学校図書館」活用への助言
  • 中学校/授業中に図書室の本を活用しよう
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 図書館活用のための講座を 総合的な学習の時間では、情報収集として図書室の本を使う機会が多い。本校では、一学年の総合の時間に基礎講座として、国語科教師が、各クラス二時間、活用法を指導している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習のための「学校図書館」活用への助言
  • 中学校/「活用できる」ようになるための三つの助言
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「調べ方」を教える  「調べ学習」をさせる前に、調べる「手順」を教えなければならない。 図書館に入ってから、司書の先生にすぐ本の場所を聞くようでは、調べる力が育っているとは言えない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習を深める研究レポートの書き方
  • 目的をはっきりと!
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 こんな現状からの脱却 こんなレポートありませんか?  @印刷物やコピーを貼っただけのもの A本や資料をただ書き写したもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習を深める研究レポートの書き方
  • ねらいを最初に伝えよう!
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ねらいを伝えよう 一昨年度、鈴木敏恵氏(未来教育デザイナー・千葉大学講師)の講演を聴く機会があった。その中で、一番印象に残ったのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習を深める研究レポートの書き方
  • 五感と図鑑を使って調べ学習を深める
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
調べ学習を深めるためには、次の二点が重要である。  @ 五感を使う。 A 図鑑を使う。  以下に、その実践を述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習で読書好きに導くヒント
  • 発表で、本を示して興味をもたせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
西尾 文昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 出典を明記する 例えば、六年の社会科で戦国時代の学習の調べ学習をする。 課題は、「戦国時代を代表する人物はだれか。」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習で読書好きに導くヒント
  • 調べ学習+討論の授業で、読書をする子が増える
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
上木 信弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
社会科の調べ学習で読書好きに導く方法は、  調べ学習+討論で授業を組み立てることである。  六年の社会科に「三人の武将と全国統一」という単元がある。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康がとりあげられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習で読書好きに導くヒント
  • エピソード調べから読書好きへ
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
六年生の社会科の時間。 三人の武将を扱う単元。 まずは、三人の顔の絵を黒板に貼る。 指示1 三人の名前を調べてノートに書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習で読書好きに導くヒント
  • 異なる文献をカードにまとめる作業を通して取捨選択する能力を養う
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
調べ学習の力を、どのように身に付けさせるのか。これは、日本の教育界において、重要かつ緊急の研究課題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変える
  • 学級を「学び合う」集団に変える―中学校
  • 「問い」を育む学習集団をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
植西 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「問い」を育む学習集団をつくる 小学校に入ったばかりの子どもたちは、一人ひとりがみな目を輝かせ、新しいことを知りたい、しっかり学習したいと願って登校してくる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 基本的な「学習習慣」はこうすれば育つ―中学校
  • 保護者と連携して自立を支える
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
植西 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校と家庭の連携を 中学校においても、基本的な「学習習慣」が育っていない子どもたちは少なくない。ノートや教科書などの必要最小限の準備物が用意できない子どもたち、予習、復習は言うまでもなく、宿題すら…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 「言葉の力」を育てる対話力を磨く
  • 相手意識を持った言葉を育てるために
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
植西 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 相手意識の欠落 文字化するのもはばかられるような言葉が、いとも簡単に子どもたちの口からもれ、それがネットに書き込まれます。指導にあたってまず驚かされるのは、相手意識の欠落です。自分が今、口から発し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
  • 学級を活性化させる「討論」の題材とは―中学校
  • 本音を引き出し集団をつくる題材
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
植西 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論と学級づくり 討論には、学級の状況が如実に反映する。活発な討論が成立する学級では、生徒たちの表情が明るく、生き生きとしている。安心感と信頼で、成員相互および成員と担任教師が結ばれている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ