関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
  • その本質は「利他」の心
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「我慢」の真義 その言葉の本来の意味は何か、と努めて辞書に当たって確かめる習慣は、学生の頃に身についたようだ。「我慢」を辞書で調べて吃驚した。まるで反対の意味がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
  • 教育の父性としての我慢の指導
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 逆境は人間を育てる 子どもの小遣いの金額はこの数十年、値上げされていない。しかし、両祖父母を含めたシックスポケットから物品が還流し、子どものモノあふれ現象は、高まるばかりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
  • 我慢力は体力づくりから
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
上田 保明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「知・徳・体」の調和を図る 人の育ちにとって「知・徳・体」の観点は重要であるが、世論の動向によって、時に心の教育の重要性から徳≠ェ重視されたり、PISAの学力調査結果から知≠ェ重視されたりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
  • 日常観察、日記、一人ぼっち調査が子どもの「悩み」を救う
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
江戸時代の学者細井平州は次のように言った。  子どもを教育するとき「菊好きの菊作り」のようにしてはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
  • 子どもを大切にする教師は聞き役に徹し、子どもの意思を尊重する
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
田村 治男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもを大切にする基準  教師として子どもを大切にしているかどうか。  それを常に考えている教師であれば、子どもたちは「悩み」を打ち明けてくれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
  • 誠実に対応する
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
寺本 聡
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基本原則としての姿勢 子どもの話を聞くとき、教師に求められる姿勢としてこれがある。  誠実に聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 問題の生じやすい家庭の子どもへの対応
  • 目の前の子どもを伸ばすことである
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 誰が困っているのか? 「問題」は、誰かが困った状況になることで、初めて「問題」となる。子ども・家庭・学校の関係の中で、誰が困った状況になるかによって「問題」の質が異なる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 問題の生じやすい家庭の子どもへの対応
  • タイプ別! 問題の生じやすい家庭の子への具体的配慮の仕方
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 問題の生じやすい家庭 問題の生じやすい家庭も様々ある。 私が経験した中で一番多かったのは、放任主義の家庭である。無責任とも言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 問題の生じやすい家庭の子どもへの対応
  • ありのままを受け入れ、進むべき道を共に考える
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
近藤 咲貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不登校だった生徒を担任した。家庭も複雑、問題も多かった。家庭とも連絡をとり、励まし続けることで休むことなく登校できるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 提言・豊かな心と規範意識の育成
  • 「先生たち、道徳教育に目覚めて」
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
[江戸の時代] 二十二年間日本に滞在し、日本人の女性と結婚し六子をもうけたオランダ人、フランソファ・カロンが一六四五年に刊行した『日本大王国志』の中で当時の日本の子どもと教育について次のように述べてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 提言・「感動体験」の演出―何が大事か
  • 言葉かけをし続ける
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 命の教育とフナの解剖 日本のペスタロッチ、東井義雄先生がかつて五年生担任の井上和昌先生のフナの解剖を話されたことがある。井上先生は「フナの解剖授業」は命の尊さの感覚をだめにすると危惧し、四月の始め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
  • 赤ちゃんの力を教室に
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの思いやる心を呼び覚ます メアリー・ゴードン(二〇〇二)はカナダ、トロント市で非常に興味深い実践を行い、成果を上げている。「共感の根っこ“RootsofEmpathy”という教育プログラムで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
  • 提言・今求められている「心の教育」とは
  • 教室の秩序の回復を
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
規範意識がなくなっている 私たちの世代の多くは親から「生きとし生けるものを殺してならない」「嘘をついてはならない」「盗んではならない」と戒められて育った。「誰も見ていないと思って悪いことをしてもお天道…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 クラスの対話力活性化の提案
  • 提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
  • 生きる力・道徳性を発達させるために
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • モラルジレンマで厳しく生き方を問う
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
(一)学校では人としての道を教えることが大切であり、「教育勅語」こそ人倫の原点である。道徳教育はその指導徹底を図るべきだとの主張が多くなった。「父母に孝行、兄弟は仲良く、友人と信頼し合い、礼儀を守り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 提言・「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 道徳的感受性を高めよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今年の日本は異常である。十月も半ばというのに超大型台風がやって来た。十回目である。その度に多くの犠牲者が出た。テレビやインターネットを通して台風情報が流され、注意を呼びかけているが、犠牲者は一向に減ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 討論の授業で「道徳」を活性化させる
  • 提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
  • 決め手は認知的不均衡を引き出す道徳的な問題場面にある!
書誌
心を育てる学級経営 2003年11月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
私たちは、この二〇年にわたって道徳の時間を「子どもの主体性が生かされた楽しい実のある時間」にするという問題意識に立って、コールバーグ博士の道徳性認知発達理論を手がかりに道徳の授業実践を行ってきた。授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • モラルジレンマで道徳の授業を変える (第12回)
  • 校内研究会が新たな実践家を育てる(2)
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二 「おばあさんへのプレゼント」の実践 小学四年生(帯広小学校北川恵子先生)対象のモラルジレンマ授業を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • モラルジレンマで道徳の授業を変える (第11回)
  • 校内研究会が新たな実践家を育てる(1)
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今回から帯広小学校の道徳校内研究会の責任者、楜澤氏が紹介する二人の新人によるモラルジレンマ授業をみよう。先ず須田慎二先生(現鹿追町立笹川小学校)に登場願おう。彼は新卒四年目である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ