関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
手の内公開・教材研究と発問づくり (第32回)
番外稿 夏季研修会への参加印象記
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第48回)
『お手紙』(光村2下)(その5)
最後の場面を読み味わう
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
最後の場面を読み味わう ー音読と読みとりとー 「お手紙」そのD 18 音読の仕方、ふたたび 「きみが…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第47回)
『お手紙』(光村2下)(その4)
モデルの提示と言葉を補う大切さ
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
14 音読「示範モデル法」の意義 「モデル」ということについて少し述べておきたい。良いモデルを見せて、それに子どもを近づけようとする教育法はたくさんの場面で見ることができる。書道塾では先生の書いたお手…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第46回)
『お手紙』(光村2下)(その3)
発問づくりは聴診器づくり
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
9 蛙君の言葉に嘘があるか ふたりとも、かなしい気分で、げんかんの前にこしを下ろしていました
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第45回)
『お手紙』(光村2下)(その2)
「主人公」の決め方、発問のあり方
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
6 主人公の決め方 蝸牛を主人公と考える子どもはさすがにいないだろう。しかし、蟇か蛙かと迷う子はいる。また、蟇だと思う子もいよう。こういう場面は他の作品についても言える…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第44回)
『お手紙』(光村2下)(その1)
挿し絵と登場人物
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 教材の輪郭 一九三三年にアメリカのロサンゼルスに生まれ、46歳の若さで逝った絵本作家アーノルド・ローベルの、「お手紙」をとりあげてみたい。光村はすでに昭和55年から教科書にとり上げ、教出、日書も追…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第43回)
番外稿 古典の学習・その意義と魅力(下)
子どもの側からの「内容」の魅力
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
3 古典教材の「内容的要素」の魅力 ここでいう「内容的要素」というのは、古典に書かれている「情報要素」という謂である。情報としての価値、と言ってもよい。そもそも、「古典」となり得るためには、そこに時代…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第42回)
番外稿 古典の学習・その意義と魅力(上)
子どもの側からの楽しみ
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 古典は子どもに人気がある 形式的には、いわゆる古典教材は現代口語体で書かれてはいない。俳句にしても、短歌(和歌)にしても近代詩にしても、いずれも文語体である。また、仮名づかいにしても歴史的仮名遣い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第41回)
小学校・古典の指導法(その5)
良寛の和歌「わからなくても感じられる」指導
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
―小学校・古典の指導法(その5)―C 小さなしつけ、二つ 〈その1〉立つ時に椅子を入れない よく見かける光景に子どもが起立の度に椅子を入れ、座る時に椅子を引き出すというものがある。これが私は嫌いだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第40回)
小学校・古典の指導法(その4)
〔良寛の和歌〕内容の読解・鑑賞指導
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
8 内容をわからせる(承前・続き) @ 見当をつけることの大切さ 良寛の和歌の意味が「全然わからない」という子が多い。中には「多少はわかる」という子どももいる。これを受けて…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第39回)
小学校・古典の指導法(その3)
良寛の和歌・音読指導(2)
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
(前号からの続き) ○では二つめにいこう。「山住みのあはれを誰に語らまし、あかざ篭に入れかへるゆふぐれ」「かへる」は「かえる」と読みます。「山住みのあはれを誰に語らまし、あかざ篭に入れかへるゆふぐれ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第38回)
小学校・古典の指導法(その2)
良寛の和歌・音読指導
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
6 音読の指導をする(承前) 最初に指名をされた子どもが立って第一首めを読む。 @いざここにわが身は老いむあしひきの国上の山の森の下陰…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第37回)
小学校・古典の指導法
良寛の和歌の鑑賞指導(1)
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 文学の教育の異常低調 平成十年改訂の学習指導要領を作る際に教育課程審議会は異例の基本方針を出した。「文学教材の詳細な読解」を改めるようにという趣旨である。私はこの方針に賛成である。これまでの文学教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第36回)
道徳「生命の尊さ」(3)
バカとは、自分の人生を粗末にする者の謂
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
3 自分の生命は誰のものか(承前) D 自分の生命は自分だけのものならず 自分の生命が自分のものであることは言うまでもないが、では「自分だけのものか」と問い直してみればその解は揺らいでくる。自分の生命…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第35回)
道徳「生命の尊さ」(2)
自分の“生命”は誰のものか
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
割り込み・エピソード ’03・11・10の「産經抄」に面白い記事が載った。某県立、私立高校五校の二年生四五七人が回答したという「いのちより大切なものがあると思うか」という問いに対する反応である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第34回)
道徳「生命の尊さ」(1)
なぜ生命は大切なのか
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
生命軽視の世相の中で 子どものいじめや、自殺や、殺害事件などが多発して世の中を驚かせ、騒がせ、心配させている。自分の生命、他人の生命は申すに及ばず、動物や植物の生命までも愛しんで大切にする教育が必要だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第33回)
文学教材の新しい扱い(4)
山場の読解・鑑賞指導
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
10 語句の指導のあり方 少年は、確信する。 あれは海鳥だ! そして、少年は「とっさに立ち上がった」この動きは俊敏である。「これから帰る道のりの長さを思って、重いため息をついた」少年ではない。「海が近…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第31回)
文学教材の新しい扱い(3)
教師の助言やヒントの加え方
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
7 少年の「数々の重荷」とは何か 第七段は、読解指導上少しこだわってみたいところである。主人公の少年の人物像をとらえる一つのポイント段落である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第30回)
文学教材の新しい扱い(2)
教えるべき語句は何か
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
5 生活語彙にない語句の指導を 冒頭の文章を引く。 ――あの坂をのぼれば、海が見える。 少年は、朝から歩いていた。草いきれがむっとたちこめる山道である。顔も背すじもあせにまみれ、休まず歩く息づかいが…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第29回)
文学教材の新しい扱い(1)
「あの坂をのぼれば」教材の特色と概要
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 子どもには一見退屈な教材か 見開き8ページ、見開きごとに挿絵が一つずつ配された贅沢な教材である。作者は上越市出身の杉みきこ氏。すでに『わらぐつの中の神様』で知られ、多くの読者に親しまれている。東京…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
手の内公開・教材研究と発問づくり (第28回)
テレビ放送台本の指導
(光村5下)[総合単元]の説明文の扱い方(4)
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
9 全校テレビ放送の映像の指導 教材本文には、次のような手順が示されている。 (1)「ニュースを伝える」を読んで、放送原こうの書き方の特ちょうや、注意するところを確にんする…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る