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  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 現在の漢字学習の根本的問題
  • 「読み先習」「平仮名より漢字の方が易しい」「漢字は幼児の方が早く覚える」「漢字文化の授業を」などの根本的問題をきちんと研究すべきである
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
現在の漢字学習の根本問題は「現在の漢字学習」の「是否」について「根本的な論議」をしてこなかったことにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 幼稚園の漢字学習の実践
  • 幼稚園での漢字教育の実践−漢字で学ぶ教育
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
愛光幼稚舎
本文抜粋
幼児の特性 人間の成長の過程で大きな特徴があります。その一つに、人間は生を受けてから、六・七歳前後では頭脳の働き、身体の働き、そして思考・記憶の働きが次の様に違っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 漢字学習の実践的課題
  • 「ペア研究」で教材開発
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
二〇〇一年八月、法則化セミナーファイナルで、向山洋一氏より、一枚のプリントが配られた。  緊急提案…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 漢字文化の学習
  • 高校生も思わず反応! 漢字文化の授業
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
中川 とも子
本文抜粋
「壁」と板書する。  読みます、さんはい。  「かべ!」  よく読めましたね! もう一つの読み方で読みます、さんはい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 漢字文化の学習
  • シンプルな流れで組み立てる
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
松藤 司
本文抜粋
漢字文化の授業が華々しい。 その多くは成り立ちを扱った授業である。 知的である。漢字を作った先人の工夫に思わず、「う〜ん」と唸ってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 漢字文化の学習
  • 「女」の授業案がコンテンツに変身!
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
低学年の漢字学習MLで「女」の漢字文化の授業の報告をした。 子ども達がとても喜んだ授業だった。 それを見た宮城の渡部敬氏が、あっという間にフラッシュで授業用のコンテンツを作ってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 漢字文化の学習
  • 二十分間集中! 漢字文化の授業は、子どもを知的に興奮させる
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
近藤 光弘
本文抜粋
一年生に、次の授業を行った。 【発問1】オリンピックなどで、一等賞になるともらえる物は何でしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 障害児学級における漢字指導
  • 重度自閉症生徒も漢字カードを注視した
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
堀川 文範
本文抜粋
一 とにかく始める 「一字でもいい。カードを見せて、これ分かるかなとかやって、見たっていうのでもいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 「読み」先習実践の試み(幼児)
  • 幼児は漢字を苦もなく覚えていける
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
1 幼児期「読み先習」ML 森川敦子氏が管理する「漢字の学習構造改革」MLがある。向山氏の提案をもとに実践していこうという志ある教師のためのMLである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 「読み」先習実践の試み(幼児)
  • ルビつき物語漢字教材の開発
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
向山先生の指導を受けて、漢字の教材をずいぶん作ってきた。 明治図書出版からの「漢字まとめくん」を出発にPHPからも「漢字学習」攻略本を出版していただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 「読み」先習実践の試み(幼児)
  • 「漢字大好き!」3歳児がミルミル漢字を覚える
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、我が子に漢字を教えよう! 6月、兵庫インターネット会議で向山先生がこう言った。 『読み先習』『漢字学習の時期は6歳以前。一番いいのは3、4歳である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 若き教師に訴える。漢字指導の改革を!
  • 若き教師諸君に訴へる
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
石井 勲
本文抜粋
二十一歳で初めて教壇に立ってから、もう六十一年が経つ。この年になって稿を求められるとは感激の至り。心を踊らせて筆を執った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 戦後漢字学習をめぐる論点
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
江部 満
本文抜粋
一字も減らさない教育漢字 いよいよあと数ヶ月で新教育課程が全面実施となります。この見出しは全教系の東京民研の機関誌に出ていたものです。そこでは「漢字の低学力」を改善するのは、教研で提案されていたように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 漢字指導の方針の変遷
  • 国の政策は振り子現象である
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
漢字教育の研究課題には、次の三つの分野があげられている。 一、どのような漢字を、いくつ教えるべきか、という配当漢字の字種、数量の問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 教材・教具活用の場面で成功体験を実現する
  • 9 百玉そろばん
  • 脳と手の特性に合った教材が成功体験を実現させる
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
発達障害の子どもは、どのクラスにも一割程度いる。発達障害の特性のうち代表的なものは次の二つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
  • 発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
  • 社会性のスキルは、モデルの模範と繰り返しによって発達する
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がい、特に自閉症の子が示す症状の一つとして、社会性の障がいが挙げられる。 社会性とは、狭義では、対人関係能力のことであり、広義では、社会の規範や慣習などに適合した行動がとれることを指す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 基本文献紹介
  • 将来を見据え、自立へ導くための必読書
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害がある子は適切な教育を受けられれば自立した社会人として生活できる。 しかし、不勉強な教師によって不適切な教育を受けると、自立した生活は困難になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたが挑戦! 向山学級を再現する指導技術
  • 特別支援教育に必要な指導技術
  • 効果的な教材を用いて、テンポ良く進める
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
向山氏が一九九四年に発表した論文に、「授業参観の日の授業」に関するものがある。雪谷小学校六年生に行った四十五分の国語の授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • あばれる子、負けを認めない子に、どう対応するのか
  • 遊びで負けを認めることは将来の「自立」において不可欠である
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
発達障害の子どもに「負けに対する慣れ・耐性」をつけさせるには方法がある。 第一に、小さな勝負事を毎日の活動に取り入れることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
  • 翔和学園の何が奇蹟なのか
  • 「人としての存在感」の教育が発達障害の子どもの自立を支える。それは成人になっても同じである。
書誌
教室ツーウェイ 2009年7月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
一 教育の未来を切り開いていく実践 会場の拍手はいつまでも鳴りやまなかった。 二〇〇七年五月、新生の特別支援教育セミナーで、伊藤寛晃氏は翔和学園の実践を語った。二〇歳になるアスペルガーの青年を、自立さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
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