関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!ひらがな編
  • ひらがなの個別指導はまず「読み」から
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
鈴木 章弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「読み」から教える ひらがなの読み・書きが不十分な子には,「読み」から教えていくのがポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!ひらがな編
  • 得意な能力を使って,苦手な読み書きを引き上げる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 読み書きの学習を嫌がる子 1年生のA児は,6月ごろから,学習中に離席したり,騒いだりすることが多くなった。それらの行動を制止しようとした担任を蹴ったり引っ掻いたりすることもあった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!ひらがな編
  • ひらがなの指導も発達段階の順序が大事!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
多田 友子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【聞く→話す→読む→書く】が発達の順序である  ひらがなを指導する際に子どものレディネスを捉えておくことが重要となる。(以下,年齢はKIDS乳幼児発達スケールを参照した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!ひらがな編
  • 文字指導のポイントは,指なぞりで教え込むことである
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
早川 広幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
勤務校で,外国籍児童の指導を担当することになって2年目になる。 インターナショナルルームという部屋があり,通級指導を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!カタカナ編
  • やっぱりカタカナも読みがさき!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 実態を知る 入学して半年たった9月に,カタカナの読みと書きの調査をした。カタカナの清音46文字の読み・書きのクラス平均は以下のようなものである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!漢字編
  • 「指書き前の空書き」は,優れた個別指導である!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
浜松 繁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以下は,N児(5年生)の特徴である。 ・言語性LD ・目からの情報入力が大変弱い。 ・指先が不器用(微細運動障害…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!漢字編
  • 効果があった最初の「空書き」指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学校2年生Aさん,医療機関での診断は受けていない。 音読がたどたどしいこと(1字ずつの拾い読み)や,「はさみで線の通りに切ることができない」「ぬり絵をするとはみ出してしまう」など手先の不器用さが目立…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!漢字編
  • 手に麻痺のある子どもの漢字指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
杉坂 芳文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 手足に麻痺のあるAくん  特別支援学校(知的障害)小学部に通うAくんは,手足に麻痺がある肢体不自由の障害をもっている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!漢字編
  • わかりにくさはどこに起因するのかを探り,指導を工夫する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 見て理解する力が弱いAさん  以前,漢字を正しく書くのが苦手な6年Aさんの個別指導を担当した。4月の初めに実施した前学年の漢字書き取りテストでは,正答が50問中1問。夏休み前に行った読みだけのテス…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!計算編
  • 「言葉」が通じないのではない。「言葉」は要らなかったのだ!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
河原木 孝浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
無敵の教材・教具が使えない?!  Yくん,小学3年生。 「軽度の知的障害を伴う自閉症」と診断されている。会話による意志交換はほとんどできない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!計算編
  • うっとりするノート作りとレディネスを高める取組を継続する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
藤野 美紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 効果のあった指導  小学校の中学年における一斉指導で,計算指導に効果があったと思われる取り組みは…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!計算編
  • くりあがりのあるたし算は「あふれたらさくらんぼ」
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 さくらんぼ計算  1年生に繰り上がりのあるたし算をどう教えるか。『向山型算数教え方教室』の論文審査に「9+4」の問題が出ている。向山洋一氏は次のように書いている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 1年間ブレのない指導をしよう! 場面別対応の原則
  • 宿題をやってこなかった時
  • ルールを守らせるために、学級のシステムと個別の対応をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 宿題のルールを決める  教師になったばかりのころ,宿題を忘れた子どもへの対応がうまくいかなかった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 父親の協力と成功体験で自分への自信を取り戻したことで,毎日登校できるようになったA君
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A君が登校できるようになった! 以前勤務していた学校で担任をしていたA君。1年生のころより,不登校気味であった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • バークレー博士「10の方針」から学んだこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ADHDの子どもの対応の難しさ 今から数年前,「ADHD」という言葉を新聞の特集で初めて聞いた。担任していたA の言動に振り回されて,右往左往していたときだった。授業中,「運動場に〇〇があって………
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 自閉症児が自立するまでの道程をこう導いた
  • 教師の立場から
  • あきらめずに,自立の道を信じること
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
上岡一世氏の『自閉症児のY君が就職するまで』(明治図書)を読んだ。読み始めてすぐに,この実践は,本物だ!と感じた。そして,一気に読み終えてしまった。重度自閉症児を就職させようとした教師の強い思いと夢…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
  • 研修の集いに参加して
  • 甲本実践からの学び
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • ADHD/LDの子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 連絡帳で,保護者との信頼関係をつくる
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
これまで,ADHD/LDではないかと思われる子どもを何人も担任してきた。保護者・家庭へうまくアプローチし,医療へつなげることは担任の仕事であると思っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • 授業の解説および代案
  • 「受けの技術」を用いた授業はどの子にもやさしい授業だった
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
石川真悦氏の授業は,他の模擬授業者と格段に違っていた。子ども役として授業に参加した私は,他になく落ち着いて授業に集中できた。さらに,たった10分の時間の中で学級の一員として授業を作っているという満足感…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児教育における親との付き合い方
  • 保護者とつながりをつくりながら
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今でこそADHDという障害が,大きくクローズアップされているが,私が以前担任していた子どもの中にも数人のADHDの子どもがいた。その中で,特に印象に残っているのが,以前勤務していた学校で担任したA君で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ