関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • バークレー氏の「ADHD指導の原則」は「14」が正しい
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ADHDの指導に関する「12の原則」 2002年6月,第44回日本小児神経学会公開シンポジウムにおいて,ADHDの世界的権威であるバークレー氏の講演があった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 現場での実践から導かれた原則は普遍性を持つ
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 指導原理は14である。 10でも12でもない。 現時点での推定ではあるが,バークレー博士の「ADHDの子供を育てる指導原理」は, 14項目である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 12の原則には優しさの思想が見える
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
松藤 司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
バークレー博士が著書『ADHDのすべて』(VOICE)で示した「ADHDの子供を育てるときの10の方針」には,賞罰のことが多く書かれている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • より素早く,より頻繁なフィードバックを授業開始15秒以内で与える
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
新里 誠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 フィードバックの2つの方針 「ADHDの子供を育てるときの10の方針」の中に,2回出てくる言葉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 常に「子どもの事実」から原則を照らし合わせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1今回,このテーマを戴いて,やっと『ADHDのすべて』(ラッセルAバークレー博士著,VOICE)の「10の方針」を読むに至った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 予想して手だてを考えておく
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
樋口 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
バークレー氏の「ADHDの子供を育てるときの10の方針」は長い間の臨床経験と研究に基づいて書かれたものである。だから,ADHDの症例は一つひとつが特異だけれども,かなり広範に適用できる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • すべての教師に必要な原理原則
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊教育諸学校は平成19年4月より,法律上,特別支援学校と改められた(現場では養護学校等の名称を残すところが多い)。地域をサポートするセンター的機能が明記された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • セルフエスティームを高める 激励の法則
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
森川 敦子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『ADHDのすべて』の最重要キーワードは,「セルフエスティーム」である。 セルフエスティームという言葉は,日本語では確定した訳語がない。自尊心,自己肯定,自己価値など,「自分を認めること」という意味が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 「授業の原理原則十箇条」と通ずるバークレー博士の「10の方針」
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
平田 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「授業の原理原則十箇条」とリンクする10の原則 TOSS新生特別支援教育セミナーで,翔和学園の伊藤先生のお話を伺って,あまりにピッタリと来る話ばかりで驚いた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • バークレー博士「10の方針」から学んだこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ADHDの子どもの対応の難しさ 今から数年前,「ADHD」という言葉を新聞の特集で初めて聞いた。担任していたA の言動に振り回されて,右往左往していたときだった。授業中,「運動場に〇〇があって………
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 将来子どもが自立していくために必要なのは,親の視点に立った「10の原則」
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
関根 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「10の原則」は親の子どもへの対応の原則, 「12の原則」は医師,心理士,教師等子どもに関わる者の指導の原則である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • ADHD児が変わった! 向山型指導法プラス「動機付けを明確に表す」シール評価表
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
バークレー先生の原則のほとんどは,AD HD児だけでなく子どもたち全員に通じるものである。そして,「重要な情報を明確に示す」「すぐその場で,頻繁に,的確なフィードバック」などほとんどの原則は,向山型指…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • TOSSで学べば,バークレー氏の12の原則は具体的に理解できる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
堀川 文範
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 12の原則の方が現場の教師にはわかりやすい 結論を最初に述べる。 小児神経学会公開シンポジウムで示された12の原則の方が現場の教師には役立つ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 10の方針を具体的に使う
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 10の方針 「10の方針」とは,バークレー氏の『ADHDのすべて』(VOICE)の中に書かれている「ADHDの子供を育てるときの10の方針」のことである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 保護者の思いに沿いつつ,子どもの見方を伝える所見
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
奥田 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1暴言を吐き教室を飛び出す子ども 自分の意にそぐわないと暴言を吐き,教室を飛び出す子どもがいました…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 1年間ブレのない指導をしよう! 場面別対応の原則
  • うまくいかないことがあってパニックになった時
  • どんなことも冷静に笑顔で対応すること 全員の子どもたちを励まし続けること
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
奥田 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 1年間続けたこと どんなことでも冷静に笑顔で対応する 全員の子どもたちを励まし続ける  感情的になったら学級はおさまらないと感じていました。「Aさんを成長させ,周りの子どもたちも成長させる」。『授…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児に教える!定型発達者がキレる言葉遣い28
  • 1 相手のよくないことを指摘する
  • C自分を守るために相手のよくない小さなところをつつく
  • 話すだけ話させて、話を目に見える形で整理して、最後の行動を決めさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
奥田 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ルールに細かくこだわり過ぎる トラブルは昼休みに起きた。 “みんなで遊ぼう”の時間にケイドロと言う遊びをしていた。鬼に捕まった人は,鉄棒の所へ行き,助けが来るのを待つことになっていた。その時……
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • 参観者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
  • 指導は,冷静に言葉数少なくほめるときは力強く
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
奥田 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもの背中を押す 立ち歩く子どもへの対処法。後ろから回って背中を押して自分の席に戻らせる。授業を見ていて自分はどういう対応をとるか全くわからなかった。きっと立ち往生するだろうと思った。しかし,横…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
所見で大切なことは,子どものよい点やがんばったこと,伸びたところ等を具体的な事実をもとに書くことである。以前担任をしたアスペルガー症候群のH男に書いた所見を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ