関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • なぜ、子どもたちは向山型算数を喜ぶのか
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 「算数の問題解決学習」は、犯罪的な学習方法だ。算数嫌いを作り、学力を低下させるからだ。 基本的な学習もせず、教科書も見せずに「最初にかなりの難度の一問」を子ども達に示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 『指導法の工夫』が教師の研究の中心
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
向山 行雄
本文抜粋
一 学校の研究テーマ 学校の研究テーマは、その時代の教育課題に応じて変遷していく。今日では、「言語活動の充実」や「思考・判断」「習得と活用」などの研究主題が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • そもそも「問題解決学習」とは?
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
小貫 義智
本文抜粋
「問題解決学習」を初めて行ったのはアメリカの教育学者ジョン・デューイといわれている。大学の付属校で社会科の授業として行った。正解かどうかよりも、その過程が重視されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 1 ×1問だけ解くのに1時間もかける→○指導書の1・5倍進むペースが理想
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
1 算数問題解決学習の定番風景 算数の問題解決学習の授業には、定番の風景がある。 @ 教科書が机の上にない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 2 ×例題を教えず最初から考えさせる→○お手本で基本を教えてから類題を
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
松崎 力
本文抜粋
【ありがちな授業風景】 教科書を隠して、いきなり考えさせる。 最初の指示は、「教科書をしまいなさい」である。その後、問題を黒板に貼る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 3 ×整理しないまま長い説明をさせる→○学テB問題に対応する説明の指導
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 迷走する算数問題解決学習の授業 算数問題解決学習の授業最大の問題は、上達論がないことだ。 上達の基本は、お手本があり、それを真似し、何度も繰り返してできるようになること。そして、身につけたお手本を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 4 ×塾へ行っている子だけが活躍する→○時間差を埋めてどの子も活躍する
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
光村 拓也
本文抜粋
1 算数格差 教科書を開かせない教師は多い。 なぜ教科書を開かないかというと答えが書いてあるからだそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 5 ×発達障害の子どもが机につっぷす→○「教えてほめる」を指導の基本に
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 グループ学習で机につっぷした子 算数の研究授業で、グループで話し合う場面があった。 その話し合いの場で、発達障がいの子がつっぷした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 6 ×系統的な知識が習得されないまま→○教科書のすべての問題を解くこと
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
算数の学力がつかないと、子どもは自信もやる気もなくす。教科書のすべての問題を解き、自信をつけることが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 7 ×解法を子どもに丸投げする文章問題→○くっきりイメージできる手順の指導
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
文章題の条件のなぞを見抜かせる 文章問題は、書かれている内容を理解しなくてはならない。 そして、求めるものを見つけて解法に向かう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 9 ×大切な練習問題がほとんど宿題に→○すべての問題は授業中に解かせる
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
赤石 賢司
本文抜粋
勤務校で使用している教科書の単元「分数のかけ算わり算」の単元末の練習問題は、大問が11問ある。内訳は次のようになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 10 ×進度が遅れて3学期に猛スピード→○毎時間確実に。算数はジャンプ不可能
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
学年末(期末)の単元やり残しを防ぐためには、次のことを考慮すべきである。 一 一学期間や一か月間の見通しをもつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 力のない指導者はパタン化した指導をする
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 つい三日ほど前に聞いた実話である。 校内で研究授業があった。講師は地元教育委員会の指導主事である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 「めあて」の板書を必ずしなさい
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
1 「流れ」として授業を見る 授業には「流れ」がある。ある活動がなされれば、それを受けて次の活動が生じる。物語が展開するように、授業も「流れ」にそって展開する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 「自力解決」の場面を必ずつくりなさい
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
尾田 賢一
本文抜粋
一 学習指導要領にはない「自力解決」 これまで算数の研究発表会に何度か行った。多くの場合、いわゆる「問題解決学習」で、「自力解決」の場面があった。しかし、「自力解決」が有効だと思えたことはほとんどない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 「練り上げ」の場面を必ずつくりなさい
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
松山 英樹
本文抜粋
「練り上げ」の定義とは、おおよそ「多様な意見を出させ、よりすぐれた意見に収斂していく」といったものであろうか。しかし、私が何度か参観した問題解決型の授業は、どう見ても「児童がせっかく分かりかけたものを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 議員が怒った“学力汚染”─実態はこうだ
  • 教育長に質問を始めた全国の議員たち
  • 長野「一時間に一問しか解かないのか」(解説)
  • 有権者の代表の議員の声で明らかに変化が見られてきている
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
算数の問題解決学習と学び合い学習で困っている子ども達が日本中にいる。保護者からも山のような訴えがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 力のある教師になろう
  • 免許更新・初任研の無力
  • 《アンケート調査》結論 現場の役に立っていない
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
次の調査結果が出た。  講座が現場の役に立っていない  167名の受講者に調査をした。34都道府県の先生から回答をもらった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 会議の原則
  • 「時間内に終える」ように「縛り」をかけよう
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
会議の最大原則は、 時間内に終えること である。 これが、できない学校が多い。できない学校では、職員が疲弊していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • W いじめと向き合う学校システムづくりのポイント
  • 1 いじめ対応システムを学校に導入する方法
  • Aシステムを機能させるまで進める
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
向山氏のいじめ発見・対応システムを赴任した学校で導入してきた。 昨年異動した学校でも、一年かけて導入してきた。初めは、五月であった。いじめ不登校対策委員長だったので、一気に導入しようとした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ