関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ここまでできる!Canva for Education (第12回)
  • 卒業までのオリジナルアドベントカレンダー
書誌
授業力&学級経営力 2024年3月号
著者
安永 浩江
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ここまでできる!Canva for Education (第11回)
  • デジタルサイネージで健診前ミニ保健指導
書誌
授業力&学級経営力 2024年2月号
著者
阿部 大樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
もうすぐ養護教諭が一番忙しい健康診断の時期がやってきますね。健康診断前にミニ保健指導をする学校が多いと思います。それをデジタルサイネージでやると子供たちはよく見てくれますし,養護教諭は当日余裕をもって…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここまでできる!Canva for Education (第10回)
  • Canvaの魔法を使って「縦書き」卒業文集を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2024年1月号
著者
清水 智
ジャンル
学級経営
本文抜粋
卒業文集は児童生徒にとって人生の重要な節目であり,その思い出を永遠に刻む1つの方法です。児童生徒の特別な瞬間を,より特別なものにするために,Canvaの魔法のような機能を使ってみませんか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここまでできる!Canva for Education (第9回)
  • AI機能を使ってサンタからのメッセージ動画をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
関口 あさか
ジャンル
学級経営
本文抜粋
CanvaのAI機能は日々進化しており,先日もアップデートがありました。今回ご紹介する方法は,いくつかのCanva内のアプリを組み合わせて「写真にしゃべらせる方法」です。人の顔であれば色々な写真を喋ら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここまでできる!Canva for Education (第8回)
  • 共同編集の授業アイデア:クラス新聞を発行しよう
書誌
授業力&学級経営力 2023年11月号
著者
江藤 由布
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
Canvaでデザインを共有して新聞をつくります。まず,生徒が編集長となり,編集会議を始めます。全体像を決めたら,ペアでひとテーマずつ記事を書きます。その後,Canvaで新聞のテンプレートを選び,ページ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここまでできる!Canva for Education (第7回)
  • クラス人数分のビンゴカードを簡単作成!
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
近藤 美和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
みんな大好きビンゴの時間!学習のまとめとして活用したり,レクで楽しんだりすることが多いです。Canvaを使えば,クラスの人数分のビンゴカードをあっという間に作成できます!マスも2×2,3×3,4×4…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここまでできる!Canva for Education (第6回)
  • 写真があればBGM付き思い出ムービーが簡単!
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
野中 潤
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
学校行事の運動会や学習発表会,宿泊行事で撮影した写真や動画から,手軽に思い出ムービーを作成することができます。Canvaのテンプレートを利用して制作を始め,写真や画像を「アップロード」後,テンプレート…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここまでできる!Canva for Education (第5回)
  • 思い出新聞をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
山田 邦彦
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
Canvaを使えば,夏休みの楽しい思い出を新聞のようなレイアウトでまとめることができます。今年の夏休みは,写真をたくさん撮り,取材メモを取りましょう。Canvaの検索ボックスに「ニュースレター」と入力…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここまでできる!Canva for Education (第4回)
  • CanvaでWebサイトをつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
吉川 牧人
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
新学期が始まってからしばらく経ちました。たくさんの掲示物やクラス通信などがストックされてきた頃ではないでしょうか。このようなたくさんの情報をWebサイトでポートフォリオ的にまとめてみてはいかがでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここまでできる!Canva for Education (第3回)
  • 5分で完了!?特別支援教育の教材をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年6月号
著者
関口 あさか
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
ひとりひとりの実態やニーズに応じた教材作成を日々行っている特別支援教育に携わる先生方に朗報です!なんと,Canvaを使えば,世界中の先生たちの手作りワークシートをゲットできます!さらに,テキストや画像…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここまでできる!Canva for Education (第2回)
  • Canvaのデザインで元気いっぱいスタート!
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
清水 智
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
新学期は,子どもたちだけでなく,期待に胸を膨らませている先生方も少なくないのではないでしょうか。Canvaはそのワクワク感をお手伝い。お便り(学級通信など),掲示物,ワークシートなどなど,豊富なテンプ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここまでできる!Canva for Education (第1回)
  • 掲示物も生徒の作品づくりもぜんぶCanvaにお任せ
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
江藤 由布
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
誰でも簡単にデザインできるツール,Canvaには学校で使えるテンプレートや素材がたくさんあります。どんなデバイスでも使えるのも魅力です。先生は教室の掲示物やプリントを,子どもたちはポスターや発表スライ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第9回)
  • 人の輪に入るのが苦手な子
書誌
授業力&学級経営力 2024年12月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
『画像(省略)』 SOLODY 人との距離を,調節する。  発達障害のある子は集団の中で上手く振る舞うことができず,ネガティブな経験が積み重なり,次第に人の輪の中に入りにくくなることがあります。教室に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第8回)
  • 興味関心に偏りがある子
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
興味関心に偏りがある子は,共通の話題で盛り上がれる友達を見つけるのに苦労します。特に学校のような多様な子が集まる場所においては,何かきっかけがない限り自分で同好の士を見つけることは難しいでしょう。この…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第7回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生のInstagramは こちらから▼ 第7回 優先順位に合わせて行動することが苦手な子 発達空間デザイン研究所SOLODY 大西真一…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第6回)
  • パニックに陥りやすい子
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大声で暴れたり,何も喋らずフリーズしたり,自傷行為をしたりなど,子どもがパニック状態に陥った時は,まず気持ちを落ち着かせることが最優先です。その際,出来るだけ感覚刺激を遮断できる空間でリラックスさせて…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第5回)
  • 状況にそぐわない行動をとる子
書誌
授業力&学級経営力 2024年8月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
場面・場所に不適切な行動をしてしまったり,あるいは,とるべき行動が分からずに不安になってしまったりする子がいます。原因の一つとして,「今,ここで何をすべきか」を認知する難しさが挙げられます。都度,先生…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第4回)
  • 感覚過敏の子
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
光,音,色,視覚情報などの刺激を敏感に受け取ってしまう感覚過敏の人々。社会には彼らが過ごしにくさを感じる空間がまだまだ多いです。しかし学校は感覚過敏をもつ子どもたちにとって過ごしやすい空間を考えなけれ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第3回)
  • 片付けが苦手な子
書誌
授業力&学級経営力 2024年6月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
『図(省略)』  使った物を放ったらかしにする。所定の場所に片付けてくれない。片付けが苦手な子は多いですよね。実は,片付けられない特性は空間調整によって改善につながる可能性があります。なぜなら,「片付…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第2回)
  • 注意がそれて集中できない子
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
『図(省略)』  「授業中,集中して話を聞けない」,「よそ見をして,テストや課題に人一倍時間がかかる」。このような「集中の問題」は学校現場でも多いはずです。実は,教室などの学習空間を整えることで,子ど…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第1回)
  • なぜ発達障害のある子に空間的配慮が必要なのか
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
『図(省略)』  これらの要因を軽減するために,教室でどのような配慮ができるのかを1年間の連載でご紹介していきます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ