関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年・なんばんめ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
田口 忠博
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年・なんばんめ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年5月号
著者
中濱 麻美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『しょうがくさんすう1』p.20 教育出版のp20の「2.なんばんめ」を開く。情報はほとんどが絵である。番号の旗を持っているうさぎか,レースをしているくまか,楽器を持っているりすか,最初どの…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年・なんばんめ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年5月号
著者
泉井 康宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
順序数と集合数。言葉だけ,作業だけではなかなか理解が難しい子たちもいる。そこで,「体験的な活動」を算数的活動として扱うことで,習得した知識を活用する場を設定する。また,「体験」したことを「図で表す」算…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年・なんばんめ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
奥田 純子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.18 1.基本型を教える 次の3点について教える。 @ 教科書の場面を体験させる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年・なんばんめ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.16〜18 入学して1ヶ月程度の子どもたち。これまでに,10までの数の唱え方,書き方,数え方を学習してきている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年・いくつといくつ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.25 「いくつといくつ」は,難しい。向山氏は,この単元についてこう書いている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年・いくつといくつ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
角家 元
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『しょうがくさんすう1』p.23〜24 この単元のポイントは,5の合成・分解から10の合成・分解までを百玉そろばんやさくらんぼを使ってビジュアルに理解させることである…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年・いくつといくつ(5〜10の合成分解)
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
浅井 孝信
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.25) 写真の状況説明はしない。赤色宇宙人くんのせりふも読まない。「おはじきを5ことった」という事実にすぐに入る…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年・いくつといくつ(5〜10の合成分解)
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
梶野 修次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『しょうがくさんすう1ねん』P.28〜29) 1.この単元のポイント 5と10の合成・分解にくらべ,6から9までの数の合成・分解の定着は時間がかかる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年・なんばんめ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の絵を使って (東京書籍『あたらしいさんすう1』P.22〜23) 果物さんや,野菜さんがいますね。 どんなことをしているか,お話ししてください…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年
  • なんばんめ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
神村 昭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書のジェットコースターの絵を拡大コピーしたものを用意。ジェットコースターの絵部分を切り取り,右端から巻いておく。今から,おもしろいものを見せるよ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年
  • いくつといくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
松村 雪子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.フラッシュカード 0〜9の数字カードやドッツカード。 (待たずに授業は始めるがこうした活動をすることでそろうのを待っている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年
  • なんばんめ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年5月号
著者
小田 昌宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『さんすう1』P.20〜21) 百玉そろばんとフラッシュカードを行う。 百玉そろばんは,「1ずつ」,「2とび」,「5…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年
  • 10までの数
書誌
向山型算数教え方教室 2004年5月号
著者
下山 てるみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『しょうがっこうさんすう1ねん』P.14〜15) 1年生では,授業にいかに集中させるかが…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年
  • なんばんめ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
石本 康一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
リズムとテンポに心がけて,変化のあるくり返しで授業を進める。 (啓林館『さんすう1ねん』P.14 〜 15…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年
  • なんばんめ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
伊藤 紀久恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1年』P.14 〜 15)  第1時 動物がたくさんいますね。何がいますか。 話しをふくらませようと思えば,「どの動物が何をしていますか」と発問した方がよい…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年
  • なかまあつめ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年5月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数1 年』P.20 ) 1 .授業の初めは百玉そろばん 1 ずつ,2 とび,5 とび,10 とび,いくつ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年
  • いくつといくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年5月号
著者
斎藤 浩康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .導入は百玉そろばんで5 の補数 「 」:教師,( ):児童 (1)順唱・逆唱・5 の階段 「順唱」(順唱)「10 まで」(10 まで…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • いくつといくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
古川 智子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1 年』P.21 ) 指差しながら確認する ど こをやっているのかがすぐ分かる。1 年…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • なんばんめ
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
小林 篤史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .第1 時 「教科書18 ページを開きなさい。」 「2 なんばんめ,と書いてあるところを指 さしなさい。」「隣と確かめなさい…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年5月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ