関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第4回)
  • 挑戦し続けるから見えてくる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年7月号
著者
白井 朱美
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第19回)
  • 論文審査で見出せた教師修業の道
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
浅野 奈緒美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教材研究の仕方がわからない 初任時代,算数の授業の仕方がまったくわからなかった。教科書を眺めても,指導書を読んでも何が大切なのかわからず,授業ではわけのわからない説明を繰り返していた。初めは一生懸…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第18回)
  • ノートづくりを追試し,高得点へ
書誌
向山型算数教え方教室 2012年9月号
著者
小宮 美穂子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
家にいてできる教師修業「論文審査」 論文審査は,産休中,育休中に取り組んできた。1人目出産のときも,2人目のときも,今だからこそできると応募した。応募前には,サークルで模擬授業にもかけ,修正を加えて応…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第17回)
  • 挑戦は難しくない!自分との闘いだ!(自戒をこめて……)
書誌
向山型算数教え方教室 2012年8月号
著者
高野 宏子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.原稿依頼に赤くなり,青くなる! 新採用時代,「教科書は見せてはいけない」という先輩や研究主任の言葉を信じた。1時間にたった1問の授業を算数研究会で発表したこともあった。クラスは崩壊した。どうしてよ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第16回)
  • ささやかな教師修業「1470字との格闘」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年7月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.論文を出す楽しさを体験する 「やった。載っている」。初めて論文が掲載されたのは第29回目の審査のときだ。自分の名前を見つけて興奮した。嬉しさに舞い上がった。このときは,10点。10点でも嬉しい。少…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第15回)
  • 代案探しからの脱出
  • 論文審査への応募は,自分で授業を組み立てるための大切な修業である
書誌
向山型算数教え方教室 2012年6月号
著者
難波 由起子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.サークルで代案をもらって学ぶ 「1カ月に2回のサークルでは足りない。もっと学ばなければ,授業を成立させることができない」と思い,いろいろなサークルに参加している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第14回)
  • 読むだけより100倍勉強になる「視写」
  • 自分に一番足りないことが、本間先生の論文の視写をして気づくことができた
書誌
向山型算数教え方教室 2012年5月号
著者
小野 敦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
復帰を半年後にひかえた育休中の私は,とても焦っていた。今のままで大丈夫だろうか……。 出産後は子育て一色の生活だった。教師修業の「き」の字もしていない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第13回)
  • とにかく「書く」「続ける」!続けていると必ず手ごたえをつかむときが来る
書誌
向山型算数教え方教室 2012年4月号
著者
市島 直子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.論文審査から逃げ続ける 「市島先生も,どう?一緒にやりませんか」 わがサークル代表本間尚子氏から,何度も声をかけられた。論文審査挑戦のお誘いだ。本間氏は決して強引に誘ったりはしない。笑顔でさわやか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第12回)
  • つながる楽しさが学ぶ楽しさへ D研の仲間と共に
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.初投稿で初掲載 私が初めて論文審査で掲載されたのは,2000年の4月号。6年生の図形の問題だった。20年ぶりに6年生を担任し,クラスを荒らした年だった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第11回)
  • 継続は力なり
  • 「論文審査」に挑戦し授業力をつける
書誌
向山型算数教え方教室 2012年2月号
著者
前田 周子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.論文審査に挑戦したきっかけ 私が論文審査に挑戦し始めたきっかけは,2006年4月に「女☆向算D研」に入ることができたからだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第10回)
  • 子どもたちがイメージできる言葉で,苦手を乗り越えさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年1月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数で,子どもたちが一瞬にして,それを思い出すような「イメージできる言葉」があると,定着しやすい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第9回)
  • 繰り返し挑戦することで見えてくる向山型
書誌
向山型算数教え方教室 2011年12月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.挑戦を始めたきっかけ 2002年,論文審査に挑戦し始めた。 きっかけは,フラッシュ作成MLで,北海道の山田正和先生からフラッシュ作りを習い始めたことだった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第8回)
  • あきらめずに挑戦!論文審査で向山型算数
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.続ける 私は「論文審査」を突破していない。最高得点は45点である。高得点を出し続ける横崎邦子氏や本間尚子氏に遠く及ばない。この違いは何か。「継続」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第7回)
  • 「論文審査」に挑戦することで授業が変わった!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「論文審査」に挑戦を決意する 『向山型算数教え方教室』誌の「論文審査」に挑戦しようと思ったのは,2005年春のことだった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第6回)
  • 10年の挑戦は教師人生を充実させた
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
田畑 典子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「10年か〜」 「向山型算数に挑戦」のコーナーは,bP1999年新学期号からずっと裏表紙に載っている。そして,bQ1999年夏号から始まった論文審査の第1回を読んで,「ひぇ〜10年」と思った。次の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第5回)
  • 「向山型算数」と堂々と言えることを目指す
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「向山型算数」と堂々と言いたい 向山型算数を追い始めたけれど,ずっと自分の指導は,「向山『風』算数」で,「向山型算数」とは言えないと思っていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第3回)
  • 「継続」で,授業が変わる
  • 論文審査が自分の授業に与えた影響
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌2003年11月号の論文審査に初めて応募した。最初の提出が一番たいへんだった。パソコンの書式設定から悪戦苦闘した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第2回)
  • 教材のポイントを見極めて
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教材を分析し,授業のポイントを考える 指定教材を見て,@この教材はいかなる意味があるのか,Aこの教材は子どもたちの何を育てるのか,Bこの教材はよい教材か悪い教材か,Cこの教材のポイントは何か,を考…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第1回)
  • 論文審査は学びの宝庫!!
  • 継続は力なり!論文審査は母ちゃん先生にもってこいの教師修業!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年4月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
論文審査に挑戦しよう!  家に居ながらにして向山氏の論文審査を受けられるのだ。個別評定もしてもらえる。こんな修業法は他にはない!特に,時間がない母ちゃん先生にお薦めの修業法だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第8回)
  • 6年「きまりを見つけて」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
白井 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6下』pp.39〜40 授業のポイントは3つ。 1.表からきまりを見つける…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第1回)
  • 2年「ひょうとグラフ」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
白井 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2上』pp.2〜3 2年生になって最初の単元である。すべての子に,「できた」「楽しかった」と感じさせ,「算数が楽しい」「算数が好き」という気持ちにさせたい。同時に,教科書の見方…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ