関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 環境教育で使えるモノ・教具 (第10回)
  • 「竹」でつくろう、アンティーク・グッズ!
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 環境教育で使えるモノ・教具 (第12回)
  • サケを育てて放流しよう!
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ふ化させること、育てることから生命の尊さを感じ取らせ、 川の流れに向かっていく姿から生きる力のすばらしさを学ばせたい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育で使えるモノ・教具 (第11回)
  • 土と炎で作ってみよう!
書誌
総合的学習を創る 2002年2月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
地域の方々の協力もいただきながら、一生の思い出に残る大イベン卜「野焼き」に挑戦! @粘土は、業者から購入したものを使って、土器やはにわを作ります…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育で使えるモノ・教具 (第9回)
  • ペットボトルで作ってみよう!
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
◆加工しやすいペットボトル。ちょっとした工夫で楽しいグッズを作ることができる。 〈水中観察メガネ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育で使えるモノ・教具 (第8回)
  • 世界最高の技術「炭焼き」―炭を作る・使う
書誌
総合的学習を創る 2001年11月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
◆炭焼き技術を育んだ茶道 茶の湯を沸かすことを「炭手動(すみてまえ)」という。 干利休は、最適な炭を求めて、一番番頭|こ炭頭(すみがしら)を登用していた。日本の文化が、技術を育んだのである…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育で使えるモノ・教具 (第7回)
  • ミクロな環境調査のスグレモノ!
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
◇Intel Play QX3TM コンピュータマイクロスコープ ・微小なものをコンビュータの画面で観察することができるスグレモノ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育で使えるモノ・教具 (第6回)
  • 酸性雨・水質調査のスグレモノ
書誌
総合的学習を創る 2001年9月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
酸性雨や水質調査の強い味方がこれ!  (画像)  デジタルpH計 ・6年生の理科「水溶液」の学習にも使える…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育で使えるモノ・教具 (第5回)
  • 生ゴミを肥料にかえるスグレモノ!
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
◆生ゴミ処理機 ○家庭から出されるゴミで最も多いのが生ゴミ。 その生ゴミを肥料にかえてくれるスグレモノ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育で使えるモノ・教具 (第4回)
  • 酸性雨調査のスグレモノ!
書誌
総合的学習を創る 2001年7月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
酸性雨調査に 最適のグッズがこれ!  酸性雨分取器 『レインゴーランドU』 (株)堀場製作所 連絡先 0120-408-222…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育で使えるモノ・教具 (第3回)
  • ペットボトルは大活躍!
  • ペットボトルで手作りの環境チェック・グッズを作ろう
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1.汚れた水をきれいにする『簡易浄化装置』  <作り方> 底を切ったペットボトル(1.5〜2L)に…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育で使えるモノ・教具 (第2回)
  • 野鳥観察に(以外にも)使えるスグレモノ
書誌
総合的学習を創る 2001年5月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
『声がきこえる!野鳥図鑑』と合わせて  (画像)  日本で記録されている約550種の野鳥のうち、一般によく見られる200種をとりあげ、大きな写真と識別に役立つポイン卜を紹介している…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育で使えるモノ・教具 (第1回)
  • 水質調査のスグレモノBOX
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
このBOXさえあれば、いつで事OK!!  軽くて水に強いBOXの中には、(秘)調査グッズがたくさん…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育のカリキュラム設計図 (第12回)
  • 総合的な学習スタート!
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習スタート・準備は? 総合的な学習の時間の準備は、できているだろうか? 新年度を迎える前にもう一度テーマとその内容を検討し、子どもたちの具体的な活動の姿をイメージしながら、よりよいスター…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育のカリキュラム設計図 (第11回)
  • みんなの願いを総合させた年間計画
書誌
総合的学習を創る 2002年2月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 願いを総合させた年間計画 総合的な学習の年間指導計画を考える際には、 @子供がしたいと思っていること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育のカリキュラム設計図 (第10回)
  • 教材化の視点と評価
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「生きる力」をはぐくむための教材化の視点 総合的な学習の時間を通して子供達に「生きる力」を培っていくためには、次の三点を体験していく中で問題解決能力の要素である「課題設定能力・計画力・課題追究能力…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育のカリキュラム設計図 (第9回)
  • 調べる環境から作る・育てる環境へ
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 調べる環境教育から…… 環境教育では、河川の水質調査や酸性雨調査などに代表されるように「調査活動」を年間計画の中心に位置付けている場合が多い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育のカリキュラム設計図 (第8回)
  • 子どもの視野が広がる環境教育をめざして
書誌
総合的学習を創る 2001年11月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 子どもの視野が広がる環境教育をめざして 「環境教育」に関係する活動を内容面とその目的から大まかに分類すると次の七点になる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育のカリキュラム設計図 (第7回)
  • 細切れ年間計画を変身させよう!
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 細切れ計画を変身させる 総合的な学習の年間計画を見ると大きく二つに分けられる。 一つは、『細切れ計画』であり、それぞれ体験させたい内容に合わせてテーマも変わっていくパターンである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育のカリキュラム設計図 (第6回)
  • 地域素材を見つめなおす
書誌
総合的学習を創る 2001年9月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 地域素材を見つめなおす 総合的な学習では、教科等で培った基礎・基本を生かしながら学習内容を発展させていくことが強く求められている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育のカリキュラム設計図 (第5回)
  • キーワードから広がる学習テーマ
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 子供の興味・関心を生かす 前回までは、教師が設定した課題に取り組んでいる中で生じた問題や疑問などに対応しながら、新しい追究活動に発展していく単元の展開例を紹介してきた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 環境教育のカリキュラム設計図 (第4回)
  • 地域のよさに気づくために…情報発信!
書誌
総合的学習を創る 2001年7月号
著者
楳内 典明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 新たな一歩を踏み出すために 環境教育を進める際に留意しておかなければならないのは、  環境問題の学習とその追究だけに終わらせない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ