関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • ビギナー教師に“総合のよい点・困難点・問題点”を聞かれたら
  • ねらい、内容、方法を考える
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
北村 文夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
算数の学習では<学ぶこと>としては、例えば、「掛け算・九九」があり、「どうやって学ぶか」については、「おはじき、教科^n書、タイル」等が考えられる。<目的(ねらい)>は、「掛け算ができる」である。また…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合のよい点”を伸ばす実践づくりの課題
  • 私が体感した“総合のよい点”を伸ばす実践のポイント
  • 子どもとともに創る総合学習
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
足立 ひろみ
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校は、常に「子どものための学校」をめざし、「はじめに子どもありき」の理念で学校教育を進めている。その中でも、総合学習は、子どもとともに創る学習として、十四年目を迎えている。本校に入学してくる子どもは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合のよい点”を伸ばす実践づくりの課題
  • 私が体感した“総合のよい点”を伸ばす実践のポイント
  • “体感”を「総合の論理」で捉え直す
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
池田 伊三郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 まず「良さ」を体感することが重要 これも“体感”を通して思うようになったことなのだが、総合的学習の場合は特に、その「良さ」を体感する経験を持つことが、教師にとっても子どもにとっても、その後の実践の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合のよい点”を伸ばす実践づくりの課題
  • 私が見聞した“総合のよい点”を伸ばす実践の条件
  • 課題づくりにウェビング手法を用いる
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 自発的な学習意欲が「ベース」である 改めて言うまでもなく、総合的学習は学習者である子どもたちの自発的かつ主体的な学習意欲が重要である。平たく言えば、こんなことを調べてみたい、やってみたい、作ってみ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合のよい点”を伸ばす実践づくりの課題
  • 私が見聞した“総合のよい点”を伸ばす実践の条件
  • ディレクターとプロデューサー能力がカギ
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
中川 一史
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習のすばらしい点は、その自由度の高さにある。教科書などにしばられずに、自分(あるいは学年や学校)で活動計画をたて、大幅な予定変更もできる。しかし、そのような良さを生かすも殺すも教師次第だろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合の困難点”を見据えた実践づくりの課題
  • 私が体感した“総合の困難点”を見据えた実践のポイント
  • 二つの困難点「練り合いの場」「教師のプレゼンス」
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
野口 政吾
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ズバリ! 総合の困難点とは 総合的な学習について多くの授業を参観させていただく機会があるが、形式で一番多いのは、表現が中心の授業である。ポスターセッションなどは顕著な例である。子どもたちはそれぞれ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合の困難点”を見据えた実践づくりの課題
  • 私が体感した“総合の困難点”を見据えた実践のポイント
  • 生活科に学ぶ実践のポイント
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
津川 裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
○ねらいと評価規準を明確にする 「総合は活動はあるが学習がない」と言われることがある。それは、子どもの活動の様子から、子どもが何を学ぶことができたのかが見えにくいからである。このことは生活科が始まった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合の困難点”を見据えた実践づくりの課題
  • 私が見聞した“総合の困難点”を見据えた実践の条件
  • 困難点は山ほどあるのだが…
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 予想された困難点と予想せざる困難点 「総合的な学習の時間」がいよいよ全面スタートという段になって、様々な困難点が、浮き彫りになってきた。そこには、この時間の設置が示された時から、当然、予想された困…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合の困難点”を見据えた実践づくりの課題
  • 私が見聞した“総合の困難点”を見据えた実践の条件
  • 子どもたちの意欲の盛り上げと安全対策
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
藤井 千春
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合学習では、子どもたちを学校外に出かけさせての学習活動が多い。 その際、安全対策を可能なかぎり万全に立てること、しかし過保護とならずに自分たちでやり遂げたという実感をもてるようにすることとをどのよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合の問題点”を克服する実践づくりの課題
  • 私が体感した“総合の問題点”を克服する実践のポイント
  • 「総合」っていつも学年で一緒に授業するの?
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 全て学年でするという思い込み 総合的な学習の場合、教科書がない。学校独自に教材を作り、授業していくわけである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合の問題点”を克服する実践づくりの課題
  • 私が体感した“総合の問題点”を克服する実践のポイント
  • どのようにして課題を決定していくかが大切!
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
糸井 登
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合の問題点って? 「私が体感した総合の問題点?」……原稿依頼をいただいて、まず、考えさせられたのが、この文言だった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合の問題点”を克服する実践づくりの課題
  • 私が見聞した“総合の問題点”を克服する実践の条件
  • 新しい「学び」のストラテジーを!
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
片上 宗二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 残念ながら、“総合の問題点”は多岐にわたる。しかし、「総合」の本格的な展開は、これからだ。問題点を克服する新しい実践への取組みが期待される。以下、その視点から述べる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合の問題点”を克服する実践づくりの課題
  • 私が見聞した“総合の問題点”を克服する実践の条件
  • “総合の問題点”は“教科の問題点”でもある
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
“総合の問題点”とはどういう意味か 確認だが、表題の“総合の問題点”とは、勉強不足ゆえの誤解に基づく実践展開上の混乱や困難と解されるべきで、仮に残念ながらそれが多数を占めたとしても、総合的な学習の原理…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合のねらい”を再検討する視点はここだ!
  • 私が体感した“総合のねらい”=よい例・まずい例
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
栗田 稔生
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校では、平成八年度から「総合的な学習」に取り組んでいる。当然取り組み始めた頃の実践を振り返ってみると、本題のような「私が体感した総合―まずい例」にあてはまるものが数多くあった。しかし、それらの失敗を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合のねらい”を再検討する視点はここだ!
  • 私が見聞した“総合のねらい”=よい例・まずい例
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
未完のプロジェクト  総合的な学習は、近代教育批判としての未完のプロジェクトである。 しかし、私を含めてわれわれは、教育実践の具体的な姿を実現する段階になると、近代教育の図式に依存してしまいがちである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合の年間計画”を再検討する視点はここだ!
  • 私が体感した“総合の年間計画”=よい例・まずい例
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合のカリキュラムを作ることの意味 「誰が総合を教えるんだ? 総合は授業の持ち時間の少ない先生にやってもらおう」 「生徒が生き生きと活動するのは部活です。総合の時間で部活をやりましょう」 「中三で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合の年間計画”を再検討する視点はここだ!
  • 私が見聞した“総合の年間計画”=よい例・まずい例
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合の「内容構成の視点」を考える (福岡教育大学附属久留米小学校) 最初に紹介する事例は、総合の「内容構成の視点」を考えて、児童がする様々な活動や体験を通して得るものを一層明確にし、その質を高めて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合の単元構成”を再検討する視点はここだ!
  • 私が体感した“総合の単元構成”=よい例・まずい例
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
石橋 昌雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 くずれ単元になっていないか 「総合的な学習の時間」の授業を見て、一番目立つのがこのような単元構成にもとづく授業である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ