※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
  • “体験活動”どんな学習ドラマが起こせるか
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
藤本 勇二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
活動から確かな学びを創るためには、「学びの共有」と「学びへの支援」がポイントとなる。 「学びの共有」とは、共通の目標を構想、計画、実現していく過程を体験学習や問題解決学習によって構成することである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
  • “人との関わり”どんな学習ドラマが起こせるか
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
高田 裕法
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校は、昭和六十三年度に文部省(当時)から生活科の研究指定を受け、『自立の基礎を養う』ことを目標に、学校や地域の特色を生かした教育活動を展開してきた。平成十一年度からは生活科の趣旨を生かして総合的な学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
  • “調べ活動”どんな学習ドラマが起こせるか
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
石田 清彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
調べ活動での「学習ドラマを起こす」とは、子どもたちの力を伸ばすに値するだけの劇的な出来事を、調べ活動中に起こすと言うことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
  • “話し合い・討論”どんな学習ドラマが起こせるか
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 内部情報構築のためのノート作り 四年生に、総合的な学習の時間の授業をした。テーマは福祉的な分野、その中でも共用品(後述)を取り上げた。共用品を選んだのには以下の理由ある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
  • “インターネット活用”どんな学習ドラマが起こせるか
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
藤本 敬介
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 一人残らず熱中させる「インターネットを使った授業」 インターネットを使って授業をすると、どの子も熱中する。今まで、授業中になかなか集中できなかった子どもも、集中して学習に取り組むようになる。特に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • ドラマ化を意識して学習を組み立てるポイント
  • “大単元の構想”と長編ドラマづくりのポイント
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
四年生担任の昨年度、「水の不思議」をテーマに総合学習を行った。 四年生の理科・社会科の単元には、水に関わることが多い。理科では二学期に「もののかさと温度」「水のすがたとゆくえ」を学習する。社会科の二学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • ドラマ化を意識して学習を組み立てるポイント
  • “小単元の構想”と短編ドラマづくりのポイント
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
野口 政吾
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合はオムニバスドラマ 多くの学校の総合はオムニバスドラマに例えることができる。 オムニバスドラマとはおおよそ次のようなものと考えられる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • ドラマ化を意識して学習を組み立てるポイント
  • “1時間の構想”とプチドラマづくりのポイント
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
▼ 単元構成が命 人気のある人・もの・コトを使えば、子どもは確かにのってくる。しかし、そののりは長続きしない。逆に、人気のない人・もの・コトを使っても、子どもの追求意欲が持続することもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • 地域をドラマ化する“人・もの・コト”発見の着眼点
  • 行政や地域ボランティアとのタイアップ
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
伊藤 晃史
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学びの足跡を地域に残すために 総合の発表会を参観すると、次のような言葉で締めくくられる発表を目にする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • 地域をドラマ化する“人・もの・コト”発見の着眼点
  • 人・もの・コトのつながりを感じるような視点で
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
橋原 真奈美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校は、 『真のオープンスクール』 『ゆとりと学びのチャレンジ』 『エコスクール
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • 地域をドラマ化する“人・もの・コト”発見の着眼点
  • 視点を持たせ「人の生き方」に焦点をあてる
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 視点を持たせる 普段何気なく歩いている地域でも、視点を変えれば様々なことが見えてくる。これが、地域をドラマ化する第一歩である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • 地域をドラマ化する“人・もの・コト”発見の着眼点
  • 地域のなかの「時(とき)・人・グローバルなつながり」を発見しよう
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
釜田 聡
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教師は地域の鉄人に! 編集部から「地域をドラマ化する”人・もの・コト“発見の着眼点」という難題をいただいた。子どもたちにとって、あるいはその地域で生活する教師にとって、地域は日常生活の舞台であり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どんな“人・もの・コト”で学習のドラマ化ができるか
  • 環境学習をドラマ化する“人・もの・コト”
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
島田 多恵子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「水俣」を調べる 一年生の総合的な学習の柱は環境だった。入学して間もない頃、集団生活の向上と環境学習を兼ねて集団宿泊教室が予定されていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どんな“人・もの・コト”で学習のドラマ化ができるか
  • 国際学習をドラマ化する“人・もの・コト”
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
稲垣 有一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
児童は、学習内容に人との出会いがあり、学習活動の内に自らが主人公を演じる仕掛けがあれば、ドラマを紡いでいくものである。直接的な出会いでなかったとしても、想像力を働かせていくものである。国際理解の学習活…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どんな“人・もの・コト”で学習のドラマ化ができるか
  • 情報学習をドラマ化する“人・もの・コト”
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
野田 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
最難関 検定サイト 一級合格!  「やったあ!一級合格しました」 毎週一時間、情報の時間、初めの五分間、ローマ字入力をさせている。「ゆびまるくん」を使って練習してきている。「ゆびまるくん」インターネッ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どんな“人・もの・コト”で学習のドラマ化ができるか
  • 福祉学習をドラマ化する“人・もの・コト”
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
矢延 文夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもが課題を自分の見通しに沿って、自分なりの方法で追究し解決していくためには、導入時の「きっかけ」が大きな意味をもつ。最近の実践から、「きっかけ」には次の三つのタイプがあると考えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どんな“人・もの・コト”で学習のドラマ化ができるか
  • 健康学習をドラマ化する“人・もの・コト”
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
串岡 陽一郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校は、平成十三年度から、豊田市の特色ある学校づくり推進校として、健康教育にかかわる総合的な学習や、生活科、学級活動の時間を中心に、WHOが提唱しているライフスキルとの関わりから教育課程を再構築した…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どんな“人・もの・コト”で学習のドラマ化ができるか
  • 小学英語学習をドラマ化する“人・もの・コト”
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
梅本 多
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 ゲームを通したちっちゃな感動 小学校英語学習なんて歌やゲームばかりで遊んでいるだけじゃないかと思われがちだ。確かにそのような側面はある。しかし、遊びで楽しいからこそ積極的に英語を聞いたり話したりし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • 発見!この時期だからこそ起こせる学習ドラマ
  • 3年生らしい学習ドラマが起こる“人・もの・コト”
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
小野間 正巳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ドラマづくりは目の前から 三年生は「何でも見てやろう」「何でもやってみよう」と体全体を使って活動する時期である。特に、五感を使って、身の回りの「人・もの・コト」と積極的に関わろうとする時期でもあり…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • 発見!この時期だからこそ起こせる学習ドラマ
  • 4年生らしい学習ドラマが起こる“人・もの・コト”
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
島原 洋
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「学習ドラマ」を考えるその前に 総合的な学習でつけたい力とは何であろうか。まずはじめにこのことをきちんと押さえておかねばならない。このことをきちんと見据えた上で、四年生で展開させたい学習ドラマを考…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ