関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • 人はなぜドラマに惹かれるのか―子どもは“ハリポタ”大人は“プロジェクトX”を比較研究
  • キーワードは見えない世界
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
福山 憲市
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子ども達が「ハリポタ」に惹かれる理由には大きく三つあるだろう。 一つは「魔法の魅力」。自分に見えない世界である。二つ目は「ゲーム感覚」。次々と登場するアイテムがどうストーリーの中で生かされるのか。これ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
  • “体験活動”どんな学習ドラマが起こせるか
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
藤本 勇二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
活動から確かな学びを創るためには、「学びの共有」と「学びへの支援」がポイントとなる。 「学びの共有」とは、共通の目標を構想、計画、実現していく過程を体験学習や問題解決学習によって構成することである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
  • “人との関わり”どんな学習ドラマが起こせるか
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
高田 裕法
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校は、昭和六十三年度に文部省(当時)から生活科の研究指定を受け、『自立の基礎を養う』ことを目標に、学校や地域の特色を生かした教育活動を展開してきた。平成十一年度からは生活科の趣旨を生かして総合的な学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
  • “調べ活動”どんな学習ドラマが起こせるか
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
石田 清彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
調べ活動での「学習ドラマを起こす」とは、子どもたちの力を伸ばすに値するだけの劇的な出来事を、調べ活動中に起こすと言うことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
  • “話し合い・討論”どんな学習ドラマが起こせるか
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 内部情報構築のためのノート作り 四年生に、総合的な学習の時間の授業をした。テーマは福祉的な分野、その中でも共用品(後述)を取り上げた。共用品を選んだのには以下の理由ある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
  • “インターネット活用”どんな学習ドラマが起こせるか
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
藤本 敬介
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 一人残らず熱中させる「インターネットを使った授業」 インターネットを使って授業をすると、どの子も熱中する。今まで、授業中になかなか集中できなかった子どもも、集中して学習に取り組むようになる。特に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • ドラマ化を意識して学習を組み立てるポイント
  • “大単元の構想”と長編ドラマづくりのポイント
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
四年生担任の昨年度、「水の不思議」をテーマに総合学習を行った。 四年生の理科・社会科の単元には、水に関わることが多い。理科では二学期に「もののかさと温度」「水のすがたとゆくえ」を学習する。社会科の二学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • ドラマ化を意識して学習を組み立てるポイント
  • “小単元の構想”と短編ドラマづくりのポイント
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
野口 政吾
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合はオムニバスドラマ 多くの学校の総合はオムニバスドラマに例えることができる。 オムニバスドラマとはおおよそ次のようなものと考えられる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • ドラマ化を意識して学習を組み立てるポイント
  • “1時間の構想”とプチドラマづくりのポイント
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
▼ 単元構成が命 人気のある人・もの・コトを使えば、子どもは確かにのってくる。しかし、そののりは長続きしない。逆に、人気のない人・もの・コトを使っても、子どもの追求意欲が持続することもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • 地域をドラマ化する“人・もの・コト”発見の着眼点
  • 行政や地域ボランティアとのタイアップ
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
伊藤 晃史
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学びの足跡を地域に残すために 総合の発表会を参観すると、次のような言葉で締めくくられる発表を目にする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • 地域をドラマ化する“人・もの・コト”発見の着眼点
  • 視点を持たせ「人の生き方」に焦点をあてる
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 視点を持たせる 普段何気なく歩いている地域でも、視点を変えれば様々なことが見えてくる。これが、地域をドラマ化する第一歩である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級にドラマを創る“人・もの・コト”100選
  • 地域をドラマ化する“人・もの・コト”発見の着眼点
  • 地域のなかの「時(とき)・人・グローバルなつながり」を発見しよう
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
釜田 聡
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教師は地域の鉄人に! 編集部から「地域をドラマ化する”人・もの・コト“発見の着眼点」という難題をいただいた。子どもたちにとって、あるいはその地域で生活する教師にとって、地域は日常生活の舞台であり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ